交野山~くろんど園地~ほしだ園地

ひろりんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:大学時代はワンダーフォーゲル部で全国色々なところに旅してました。2015年からウン10年ぶりに山登りを再開してます。
    ホームグランドの金剛山付近をウロウロして時々遠征してます。
    2015年の活動
    飯盛山、生駒山系縦走、金剛山、大和葛城山、ダイヤモンドトレール縦走大会出場、六甲山、武奈ヶ岳
    2016年の活動
    金剛山、高見山、三峰山、大阪付チャレンジ登山大会出場、稲村ヶ岳、蓬莱山

大阪市

2015/02/07(土) 21:19

交野山~くろんど園地~ほしだ園地

2015/02/07(土) 11:25

2015/02/07(土) 16:12

今回、生駒山系の「いこいこまっぷ」と「まるごとハイキングマップ」を入手して早速出かけました。
JR津田駅を降りて山に入るまで少し迷いましたが、地図があることで先の見通しができ、安心して行動できました。
今回のコースで印象的だったのは
①交野山の巨岩でできた山頂のカッコよさ。
②くろんど園地の「さわわたりの路」の巨石くだりの意外な楽しさ。
③天野川トンネルの巨大さ。
④巨石をまつった磐船神社のふしぎな雰囲気。
⑤ほしだ園地の星のブランコを遠くからみた景色と実際に渡ったときの感動。
でした。
時間があればほしだ園地から飯盛霊園を抜けて室池方面に抜けたかったのですが、タイムオーバーで
今回は終了。その代り、帰りはJR星田駅にむかうところ、2駅先のJR忍ヶ丘駅まで歩いてしまいました。

JR津田駅 ~22分~ 交野カントリー倶楽部入口 ~3分~ サワガニの小路入口 ~10分~ 白旗池~
~3分~ おにやんまの小路入口 ~10分~ 交野山山頂(小休憩) ~23分~ ふれあいの森駐車場 ~
~17分~ くろんど園地入口 ~10分~ さわわたりの路分岐 ~26分~ 休憩所 ~3分~ ゴルフ場 ~
~20分~ きさいちゴルフ場正面口 ~3分~ 磐船神社 ~6分~ ほしだ園地入口 ~17分~ 展望台 ~
~10分~ 星のブランコ(往復) ~14分~ JR星田駅・京阪河内森駅方面分岐 ~66分~ JR東寝屋川駅~