小辺路 伯母子岳から龍神スカイライン水ケ峰

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

昨日晴れから雨予報となったけど、何とか雨に遭わずにラッキーだった。 しん、紫、とん、たいこばらの4人。 水ケ峰の登山口に一台デポ、龍神スカイラインを走り、奥千丈林道の伯母子登山口より、登ったつもりが、早く入りすぎ車で走れるところ、50分も歩いてしまい、長丁場の始まりとなる。そう言えば前にスノーシューで来た時、看板あったと思い出す。 叔母子まで遠かった~!50分ロスしてるから余計。でも、何とか元気で到着。護摩壇から龍神岳の山並みを眺め、遠いなあと思う。 大股まで下り、足はお疲れ気味、これからスカイラインまでの登り返しに足は大丈夫かなと不安になりながらも、出発。林道に何度かでるが、太鼓腹さんが当初の予定通り、高野山まで歩くというので、遅い私達をほって、先に行って貰う。 私達3人は水ケ峰のスカイラインのデポ地に4時、ここまで20キロ歩いた。8時間半。私にしては歩けたという事で、身体は疲れたが、気持ちは満足だった。 奥千丈林道のもう一台を回収に走るが、結構遠い。地図で見ると20キロは歩き、残り20キロは車となり、同じくらいの距離だった。 金剛峰寺の駐車場で太鼓腹さんを待つが、30分もたたないうちに到着、開口一番、しんどかった。 そりゃそうでしょ、28キロくらい、10時間半の歩き。お疲れ様! 前に高野山からスカイラインまで大滝口を歩いた時、続きを歩く予定が、やっと実現したので、良かった。でも、登りの苦手な私、最後に登り返す計画を立てるなんて、もう二度とないかな?