道南地方登山2日目、初駒ケ岳に挑む。

2016.10.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
9
距離
6.0 km
のぼり / くだり
512 / 513 m
21

活動詳細

すべて見る

以前から興味があった北海道駒ケ岳。対岸の伊達市からはかっこいい富士山🗻に見えるお山です。 曇り☁️ですが、時々雨がパラつくことも。 登山道はかなり独特な雰囲気のある登山道と思える。 中腹の7合、8合目から振り返ると大沼を主体に、亀田半島の山々、遠くに渡島半島の山々が眼の前に広がり、絶景ですよ。(^_^)。、、晴れてればですが。 山頂は余りにも寒くて、敗退と言った感じでした。

北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) この下の駐車場出発に車🚗を止め、車道を歩いて
トイレ🚽と入山届のある6合目駐車場に向かいます
この下の駐車場出発に車🚗を止め、車道を歩いて トイレ🚽と入山届のある6合目駐車場に向かいます
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 私はここからスタート(^o^)
私はここからスタート(^o^)
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 写真では分かりづらいかもしれませんが、先の台風💨の被害でしょうか?車道の荒れがひどく、私の車🚗では登り切れないと思って😔、でも、、、いいんです。。その分、山に居る時間を楽しむ事が出来るから、、、。
写真では分かりづらいかもしれませんが、先の台風💨の被害でしょうか?車道の荒れがひどく、私の車🚗では登り切れないと思って😔、でも、、、いいんです。。その分、山に居る時間を楽しむ事が出来るから、、、。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) ?シラタマノキ? 花は🌼よくわからない😅
?シラタマノキ? 花は🌼よくわからない😅
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) トイレと登山届けが有る駐車場、部分的にこの様な状態ですよ〜
トイレと登山届けが有る駐車場、部分的にこの様な状態ですよ〜
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 入山届に記帳、天候は曇り。今日の天気では晴れは望めないです。
入山届に記帳、天候は曇り。今日の天気では晴れは望めないです。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) こんなにえぐれてる😱、水の力はすごいです!
こんなにえぐれてる😱、水の力はすごいです!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 登山道?って言うか管理道みたいな道をひたすら歩く🚶。中々歩きづらい、ザレザレ!
登山道?って言うか管理道みたいな道をひたすら歩く🚶。中々歩きづらい、ザレザレ!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 9合目、天気は曇り☁️☁️☁️、、、テンションもサゲサゲ👇👇🤕
ここまで来ると気温はグッと下がり、下界との気温差を感じ、汗冷え💦した身体には寒さを覚えます。
ウインドブレーカを着て、もうひと頑張り😅
9合目、天気は曇り☁️☁️☁️、、、テンションもサゲサゲ👇👇🤕 ここまで来ると気温はグッと下がり、下界との気温差を感じ、汗冷え💦した身体には寒さを覚えます。 ウインドブレーカを着て、もうひと頑張り😅
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 剣ヶ峰が見える😀!、剣ヶ峰!かっこいい😎!
テンションも上がる⤴️、でも落ち着いて🙁
剣ヶ峰が見える😀!、剣ヶ峰!かっこいい😎! テンションも上がる⤴️、でも落ち着いて🙁
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 振り返ると、大沼小沼が見える👀
振り返ると、大沼小沼が見える👀
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 山頂到着\(^ω^)/。剣ヶ峰に雲がかかる。天候の変わる兆し、風が強く気温も下がり始めて8度。
予定では一帯の散策や山頂コーヒー☕️イベントをと考えていましたが、風や寒さで無理(−_−;)😩
山頂到着\(^ω^)/。剣ヶ峰に雲がかかる。天候の変わる兆し、風が強く気温も下がり始めて8度。 予定では一帯の散策や山頂コーヒー☕️イベントをと考えていましたが、風や寒さで無理(−_−;)😩
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 間近で見たかった剣ヶ峰!
間近で見たかった剣ヶ峰!
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) とりあえずセルフ
とりあえずセルフ
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) たくさんルートがあるんですねー。この先は入山禁止なのかなぁ?
たくさんルートがあるんですねー。この先は入山禁止なのかなぁ?
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 銚子口登山道。このルートは使われていないようですね〜。
銚子口登山道。このルートは使われていないようですね〜。
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 下界から6合目までの車道、下山して来たらグレーダーで整地してくれてます。次回は車で行けます。
ありがとうございます😊m(_ _)m
下界から6合目までの車道、下山して来たらグレーダーで整地してくれてます。次回は車で行けます。 ありがとうございます😊m(_ _)m
北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 無事下山して大沼だんご🍡を買う。
大沼公園駅近くの老舗「沼の家」さんの大沼だんごは、私の小さい頃の思い出の味😄
無事下山して大沼だんご🍡を買う。 大沼公園駅近くの老舗「沼の家」さんの大沼だんごは、私の小さい頃の思い出の味😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。