近畿の秘境台高山脈で静寂の森を歩く☆明神平〜桧塚奥峰

2016.10.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 37
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1131 / 1122 m
1 47
16
19
20
16
19
12
9
1 22

活動詳細

すべて見る

9月は稀に見る長雨で登れず(>_<) 10月は仕事が繁忙期で、結局およそ2ヶ月振りの山行です! ホントは9月に登ろうと思っていた台高。大又林道終点から明神平〜明神岳〜桧塚奥峰をピストンします。 大又林道終点からは10分のアスファルト歩きで明神谷の登山口へ。山に入ったと思ったらキツいキツいコンクリの急坂上り!(>_<) 山に入ったら明神平までの間に6度の渡渉があります。そのうち3回はロープをつかんでの沢渡り。しかしロープはゆるゆるで気休めにもなりません。まあ、つかんでいれば滑ったときにぶら下がれるかも?くらいのもんです。 ロープ渡渉、明神滝あたりは急坂続き、山腹の巻道と、変化があって飽きることはありません。 およそ1時間50分で明神平に到着*\(^o^)/* ところがガスが濃くて、なーんにも見えません。 明神岳に向かうも、ガスでルートがわかりません(>_<) なんとかルートを発見!気を取り直して明神岳を目指します。 明神平からおよそ30分で明神岳を通過。急坂を下ったら、あとは広い空間の疎林を進みます。こういう所って実はルートをロストしやすい。しかも落ち葉でトレースが薄くなってます。 マーカーを見落とさないように、注意して進みましょう(^-^)/ 明神岳からおよそ50分で、桧塚奥峰に到着です*\(^o^)/* あ!晴れてきた! 台高の山々を眺めながら、サイコーのロケーションで昼食をいただきます。感謝感謝m(__)m 下山は明神平の手前で前山を経由しましたが、基本はピストン。 明神平からはズルズルの滑りやすい急坂を一気に駆け下ります!下りの方が大分危険ですねー。とにかく地面も岩もよく滑る! 明神平からおよそ1時間15分で無事に下山完了です☆ 今日の下山即温泉は近場の温泉が定休日だったため、宇陀市の「大宇陀温泉あきののゆ」へ。 さらに久しぶりの地元ラーメンは「さっぽろらうめん大宇陀店」。 スープにとろみがあって、最後までアツアツでいただきました(^^) 晴れて賑やかな山も楽しいですけど、ガスって静かな山もお気に入りです。 今日はガスってたせいもあって、神秘的で趣きがあって余計に素敵でした(^^)おまけに桧塚奥峰の展望は素晴らしかったです。 今日もいい山行ができて幸せもんです(^^) さあ、次回はヒルの季節も終わりだろうということで、久しぶりに鈴鹿に行こうかとと思います。 鎌ヶ岳あたりを目標に!( ̄▽ ̄)

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大又林道終点の駐車スペースです。相当な台数が停められそうです。
大又林道終点の駐車スペースです。相当な台数が停められそうです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 林道終点の車両止めを越えてスタート!
林道終点の車両止めを越えてスタート!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 10分のアスファルト歩き。
10分のアスファルト歩き。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 沢沿いを進んで行きます。
沢沿いを進んで行きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神谷の登山口。登山届けを出して、山に入ります(^-^)/
明神谷の登山口。登山届けを出して、山に入ります(^-^)/
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 と思ったら、コンクリ急坂!(>_<)
今日一キツい!
と思ったら、コンクリ急坂!(>_<) 今日一キツい!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 所々に道標もあるので安心(^^)
所々に道標もあるので安心(^^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ロープをつかんで沢を渡れと。よーし!やってやるぜ!ロープゆるゆるやけど…(^_^;)
ロープをつかんで沢を渡れと。よーし!やってやるぜ!ロープゆるゆるやけど…(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 無事通過☆
無事通過☆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 またロープをつかんで沢を渡れと。よーし!やってやるぜ!ロープゆるゆるやけど…(^_^;)
またロープをつかんで沢を渡れと。よーし!やってやるぜ!ロープゆるゆるやけど…(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 無事通過☆
無事通過☆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 石ゴロゴロ道をゴリゴリ上ります!この辺りは急坂続き。
石ゴロゴロ道をゴリゴリ上ります!この辺りは急坂続き。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 またまたロープをつかんで沢を渡れと。よーし!やってやるぜ!ロープゆるゆるやけど…(^_^;)
またまたロープをつかんで沢を渡れと。よーし!やってやるぜ!ロープゆるゆるやけど…(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ルートの分かりづらい所もありますが、マーカーがしっかりしてるので、気をつければ大丈夫(^^)
ルートの分かりづらい所もありますが、マーカーがしっかりしてるので、気をつければ大丈夫(^^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝です。なかなかの落差ですが、木々が邪魔でよく見えません(>_<)
明神滝です。なかなかの落差ですが、木々が邪魔でよく見えません(>_<)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 よい感じになってきました(^。^)
よい感じになってきました(^。^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 苔もよい感じ( ´ ▽ ` )
苔もよい感じ( ´ ▽ ` )
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 絵になります(^^)
絵になります(^^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 配色がステキ☆
配色がステキ☆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 山腹を穏やかに巻く。
山腹を穏やかに巻く。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 晴れて賑やかな山も楽しいけど、ガスって静かな山も、神秘的で趣きがあっていとおかしなのです。
晴れて賑やかな山も楽しいけど、ガスって静かな山も、神秘的で趣きがあっていとおかしなのです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 苔たまらん!
苔たまらん!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あー、苔たまらん!
あー、苔たまらん!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水場ですかね?
水場ですかね?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここを上りきれば明神平です(^^)
ここを上りきれば明神平です(^^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平!ガスって何も見えません!(>_<)
明神平!ガスって何も見えません!(>_<)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まさに雲の真っ只中か!?
まさに雲の真っ只中か!?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 天王寺高校あしび荘。
天王寺高校あしび荘。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 出発してからおよそ1時間50分。少し休憩します( ´ ▽ ` )ノ
出発してからおよそ1時間50分。少し休憩します( ´ ▽ ` )ノ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスで道が全くわからんっ!
ガスで道が全くわからんっ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なんとか発見(^_^;)
なんとか発見(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さすが台高、いい苔してる(^^)
さすが台高、いい苔してる(^^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 尾根道に出て、明神岳を目指します。
尾根道に出て、明神岳を目指します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳です。何もないので写真だけ撮って通過(^_^;)
明神岳です。何もないので写真だけ撮って通過(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薄日も差してきました(^^)
薄日も差してきました(^^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この標示から急坂下り。粘土質の地面に落ち葉でよく滑る!
この標示から急坂下り。粘土質の地面に落ち葉でよく滑る!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 広い空間の疎林を穏やかにアップダウンしながら進みます。
広い空間の疎林を穏やかにアップダウンしながら進みます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 色づき始めた木々もありますよ(^^)秋ですなー。
色づき始めた木々もありますよ(^^)秋ですなー。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 落ち葉でトレースが薄くなってます。マーカーを見落とさないよーに。
落ち葉でトレースが薄くなってます。マーカーを見落とさないよーに。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 判官平というらしい。
判官平というらしい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こういう場所はルートをロストしやすい。しっかりマーカーを辿りながら進みましょう(^-^)/
こういう場所はルートをロストしやすい。しっかりマーカーを辿りながら進みましょう(^-^)/
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 1394のピークです。
1394のピークです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 少しずつ晴れてきました(^^)展望もなかなかです☆
少しずつ晴れてきました(^^)展望もなかなかです☆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、あとひと上り!
さあ、あとひと上り!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 10mはウソです(^_^;)30mくらいかな?(^^)
10mはウソです(^_^;)30mくらいかな?(^^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平を出発しておよそ1時間20分、桧塚奥峰に到着です*\(^o^)/*
明神平を出発しておよそ1時間20分、桧塚奥峰に到着です*\(^o^)/*
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 すぐ先に桧塚が見えてますが、今日はここまで(^_^;)
すぐ先に桧塚が見えてますが、今日はここまで(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雲の向こうに雄大な台高の山々!
雲の向こうに雄大な台高の山々!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日のメシ場は山頂標示の脇で☆
今日のメシ場は山頂標示の脇で☆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 晴れてきました!サイコーのロケーションで幸せな昼食です(^o^)
晴れてきました!サイコーのロケーションで幸せな昼食です(^o^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 青空に白い雲!少しでも晴れて良かったー!
青空に白い雲!少しでも晴れて良かったー!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 小さな秋見つけたー(^^)①
小さな秋見つけたー(^^)①
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 小さな秋見つけたー(^^)②
小さな秋見つけたー(^^)②
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 折れ曲がってもしっかり生きてます!
折れ曲がってもしっかり生きてます!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 小さな秋見つけたー(^^)③
小さな秋見つけたー(^^)③
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 小さな秋見つけたー(^^)④
小さな秋見つけたー(^^)④
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳を越えて、前山経由で明神平に戻ります。
右の下りが明神平への道。左の尾根道が前山、さらに薊岳へのルートになります。
明神岳を越えて、前山経由で明神平に戻ります。 右の下りが明神平への道。左の尾根道が前山、さらに薊岳へのルートになります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ドングリもなかなかのサイズ!
ドングリもなかなかのサイズ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平の裏側?
明神平の裏側?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山山頂です。山頂標示はありません。ただの小ピーク(^_^;)
前山山頂です。山頂標示はありません。ただの小ピーク(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここを下れってことか?
ここを下れってことか?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 振り返ると明神岳が。
振り返ると明神岳が。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 笹原の小道は歩いたことがあるけど、シダ原の小道って(^_^;)
笹原の小道は歩いたことがあるけど、シダ原の小道って(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に戻ってきました!*\(^o^)/*
こんなにハッキリ道がついてたんですねー。行きはガスっててわからなかった。。。
明神平に戻ってきました!*\(^o^)/* こんなにハッキリ道がついてたんですねー。行きはガスっててわからなかった。。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 かなりの急坂下りです!怖いっ!(T_T)
かなりの急坂下りです!怖いっ!(T_T)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒメジョオン
ヒメジョオン
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ロープ渡渉は慎重に!
ロープ渡渉は慎重に!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ノアザミ
ノアザミ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 コンクリ上りが今日一だと思ったら、コンクリ下りが今日一だった!!(>_<)
コンクリ上りが今日一だと思ったら、コンクリ下りが今日一だった!!(>_<)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水がキレイです。真っ青!
水がキレイです。真っ青!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登山口まで戻ってきました。あとはアスファルト歩き。
登山口まで戻ってきました。あとはアスファルト歩き。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 14:20、無事下山ですー*\(^o^)/*
14:20、無事下山ですー*\(^o^)/*
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登山口近場の温泉が定休日だったので、宇陀まで戻って今日の下山即温泉。「大宇陀温泉あきののゆ」
登山口近場の温泉が定休日だったので、宇陀まで戻って今日の下山即温泉。「大宇陀温泉あきののゆ」
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 久しぶりの地元ラーメンは、さっぽろらうめん大宇陀店。
久しぶりの地元ラーメンは、さっぽろらうめん大宇陀店。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 月の輪らうめんをいただく。スープにとろみがあって、最後までアツアツ!
月の輪らうめんをいただく。スープにとろみがあって、最後までアツアツ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。