谷川岳紅葉~長年のリベンジ登山

2016.10.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
46
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1490 / 1491 m

活動詳細

すべて見る

随分以前、夏に谷川岳登山を計画した。その時は、電車で土合駅から巌剛新道-西黒尾根-山頂に行くというもの。体調不 良を押して、出掛けたが、まず土合駅の改札口の見えない階段でげっそりし、厳剛新道はどうにか行けたが、西黒尾根の 途中でとうとうギブアップ、リタイアしたという苦い思い出がある。その後、観光で天神平には何度か言ったが、山頂 に行くことはなく、登る気もなかった。それが去年、kiserinさんの記録の素晴らしい写真を見て、ウーン、 やはり一度は登るべきと思い直し、今年何とか紅葉時期に合わせて、出掛けることにした。 天神平-山頂-天神平 天気は、首都圏は、曇りだったが、水上に近づくにつれ、青空になっていったので、テンションも上がり、久し振りなの でロープウェイ駅が駐車場の屋上になってる~というのにびっくり!!という有様。紅葉は、ちょっと遅い?、山肌は上 の方は茶色?だったが、十分美しく、平日にもかかわらず大勢の登山者で渋滞の山頂ではあったが、谷川岳を堪能でき た。天気も、早朝も午後も良くなかったようで、どうにか一番良い時間に山頂にいられたのは、ラッキーだった。 *注意:岩が濡れていると大変滑りやすい。何人か、滑っている人も見かけたので、天気が悪い時は要注意。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駐車場の屋上がロープウェイの乗り場になっていた。乗ってから見下ろす。
駐車場の屋上がロープウェイの乗り場になっていた。乗ってから見下ろす。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 途中の斜面が紅葉してる。①
途中の斜面が紅葉してる。①
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 途中の斜面が紅葉してる。②
途中の斜面が紅葉してる。②
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 途中の斜面が紅葉してる。③
途中の斜面が紅葉してる。③
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すみません、知らない方が写ってしまいました。天神平に到着。青空が嬉しい。
すみません、知らない方が写ってしまいました。天神平に到着。青空が嬉しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから、リフトで展望台まで行けるので、観光客も大勢。
ここから、リフトで展望台まで行けるので、観光客も大勢。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今の内、撮っておこう!。
今の内、撮っておこう!。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて、歩き始めます。さすが、百名山?。平日にも関わらず、登山客が多いこと。
さて、歩き始めます。さすが、百名山?。平日にも関わらず、登山客が多いこと。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 でも、山頂方面はガスが掛かっている。
でも、山頂方面はガスが掛かっている。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 紅葉の中を歩くのは気持ちが良い。
紅葉の中を歩くのは気持ちが良い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時たまパァーと晴れて、山肌が美しく輝く。
時たまパァーと晴れて、山肌が美しく輝く。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 でも、山頂はガスが・・・。
でも、山頂はガスが・・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 写真では、なかなか伝えられないが、ホントに、キレイだ・・。
写真では、なかなか伝えられないが、ホントに、キレイだ・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋に到着。意外、とっても暑いが、天気が嬉しい。
避難小屋に到着。意外、とっても暑いが、天気が嬉しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ナナカマドももう葉は枯れている。
ナナカマドももう葉は枯れている。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これは、新潟側。
これは、新潟側。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これは、東側
これは、東側
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この辺りから、クサリ場。
この辺りから、クサリ場。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あそこが、天狗のたまり場かな?
あそこが、天狗のたまり場かな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 中々ガスの動きが早くて・・。
中々ガスの動きが早くて・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神ザンゲ岩
天神ザンゲ岩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう少しで小屋。
もう少しで小屋。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に到着。そのまま、山頂へ。
肩の小屋に到着。そのまま、山頂へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空がきれいなうちに、山頂に行きたいなぁ~。
青空がきれいなうちに、山頂に行きたいなぁ~。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西玄尾根からの出会い
西玄尾根からの出会い
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳に到着。山頂大混雑で、撮れませーン。下はガスてるし・・。
トマの耳に到着。山頂大混雑で、撮れませーン。下はガスてるし・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そのまま向かいます。
そのまま向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やはり、ガスが掛かっているよな~。
やはり、ガスが掛かっているよな~。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下はこんな感じ・・。滑落しないように。
下はこんな感じ・・。滑落しないように。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返るとトマの耳がイイ感じ。人の姿も見える。
振り返るとトマの耳がイイ感じ。人の姿も見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新潟側。
新潟側。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 このまま稜線を歩いていきたい気になる。
このまま稜線を歩いていきたい気になる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すみません、また人が・・。大変混雑してしてます。
すみません、また人が・・。大変混雑してしてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 同じようですが、何枚も撮ってしまう。
同じようですが、何枚も撮ってしまう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 同じようですが、何枚も撮ってしまう。
同じようですが、何枚も撮ってしまう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 手前が、オキの耳、向うがトマの耳。
手前が、オキの耳、向うがトマの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで、昼食。どっちを見ても、スゴイ景色!。
ここで、昼食。どっちを見ても、スゴイ景色!。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 同じようですが、何枚も撮ってしまう。
同じようですが、何枚も撮ってしまう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に戻ってきました。
肩の小屋に戻ってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 来た道を、戻ります。
来た道を、戻ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ウーン、やはり登るより降りる方がイヤだな・・。
ウーン、やはり登るより降りる方がイヤだな・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスがどんどん出てきてもう遠くの山は見えない。
ガスがどんどん出てきてもう遠くの山は見えない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスってても雰囲気があるなぁ~。
ガスってても雰囲気があるなぁ~。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すぐそこが、天神平なのだが、
すぐそこが、天神平なのだが、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この静謐な感じが、たまらない。
この静謐な感じが、たまらない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平に戻っていました。
天神平に戻っていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスの中のロープウェイ駅。
ガスの中のロープウェイ駅。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイからの紅葉。
ロープウェイからの紅葉。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。