二丈岳 今日の目的はふた~つ

2015.02.08(日) 日帰り

DAY 1

今日はヤマップの会員さんと脊振へ雪遊びに行く予定でした。 集合場所へ向かってる途中連絡が入り荒天のため中止とのこと。残念! お昼ごろから雲がとれてきました。 んじゃ二丈岳でも。 今回の二丈岳登山には2つの目的を設定しました。 ひとつはまだ登っていない一貴山ルートで登ること。 ふたつ目は今まで撮ったことのない写真を撮ること。 一貴山ルートは糸島市二丈一貴山から上る山道です。 登山口からしばらくは林道を歩きます。 15分ほどで林道の終点。右手に砂防ダムがあります。 そこから右前方向へ赤テープを目印に山へ入っていきます。 私設案内板は途中いくつかありますがどれも古くて文字が読めません。 しかし丁寧な赤テープ、ピンクテープを注意して見つけていくと道に迷うことはないでしょう。 沢を右に左に横切りながら登っていくとYの字になった沢にぶつかります。 ここからは急斜面の山肌をつづら折りになった杣道で標高を上げて生きます。 杣道は細く、ロープを頼りに歩きます。(怖い) 杣道をやっと抜けると大きな石が現れてきます。そろそろ深江ルートとの合流が近い。 約1時間10分で合流地点に到着。ここから10分弱で山頂です。 山頂へ着くとふたつ目の目的の準備。 ふもとにいる女房に電話をします。 「頂上着いたよ。お願いします。」 パシャ! 96倍の望遠でふもとから登頂記念写真を撮ってもらいました。 帰りは細い杣道を下るのは怖いので深江ルートで下山しました。 ゆらりんこルート、深江ルートに飽きた方はぜひとも一貴山ルートをどうぞ。