第19弾!南八ヶ岳天狗尾根!

2016.10.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 36
休憩時間
1 時間 8
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1631 / 1550 m
1 52
7 39
6
45
1
48

活動詳細

すべて見る

前回痛めた右太腿も良くなったので、行ってきました💡 場所は南八ヶ岳。八ヶ岳主峰赤岳に連なる、バリエーションルートの天狗尾根。  天狗尾根は赤岳から権現岳へと伸びる主稜線から南東方向に派生する八ヶ岳東面を代表する岩尾根ルート。短い尾根ですが標高差は約900mあり、上部は急峻な岩稜歩きとなります。 積雪期のルートとしてはメジャーなんですかね? 山に登ると、直ぐに息が上がってめっちゃシンドイです😐 でも、また行きたくなります。 何故か? 自分の山登り。オレ流とでも言いますか。 最近は、それを見つけるために山に登っているような気がします。 そして、それが分かりかけた。そんな山行でした。 なんかよく分かりませんが、山行の詳細は写真のコメントをご覧下さい👍

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森無料駐車場からゲートを越えて林道をスタートです!
美し森無料駐車場からゲートを越えて林道をスタートです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝日に萌え始める山々。
素晴らしい天気に素晴らしい景色。
朝日に萌え始める山々。 素晴らしい天気に素晴らしい景色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初の分岐は真っ直ぐ。
最初の分岐は真っ直ぐ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉した落ち葉の絨毯!
この季節ならではの趣に足も軽い。
紅葉した落ち葉の絨毯! この季節ならではの趣に足も軽い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イイですね〜✨
イイですね〜✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こういった堰堤を何個も越えて行きます。
にしても、いいお天気☀️
こういった堰堤を何個も越えて行きます。 にしても、いいお天気☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢を進みます。
沢を進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後の堰堤です。左側を越えてしばらく行くと〜
最後の堰堤です。左側を越えてしばらく行くと〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出合小屋に到着👍
出合小屋に到着👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そこから赤岳沢へ降りてちょっと行くと、いよいよ天狗尾根の取付き。
そこから赤岳沢へ降りてちょっと行くと、いよいよ天狗尾根の取付き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗尾根への取り付きは何処でもいいみたいなんですが、比較的登り易そうだったので最初の赤テープから上がります。尾根筋に出るには急登を!
天狗尾根への取り付きは何処でもいいみたいなんですが、比較的登り易そうだったので最初の赤テープから上がります。尾根筋に出るには急登を!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 噂には聞いてましたが、尾根は倒木の山。
噂には聞いてましたが、尾根は倒木の山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中のナイフリッヂからこれから向かう岩峰群が見えて来ました。奥に見えるのは竜頭峰でしょうか?
まだ結構ありますな´д` ;
途中のナイフリッヂからこれから向かう岩峰群が見えて来ました。奥に見えるのは竜頭峰でしょうか? まだ結構ありますな´д` ;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左手です。権現岳で合ってますか?
左手です。権現岳で合ってますか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登は続きます。
痛めた右太腿はもう大丈夫💡
ただ、脆弱な心肺機能だけはどうにもなりませんな😭
急登は続きます。 痛めた右太腿はもう大丈夫💡 ただ、脆弱な心肺機能だけはどうにもなりませんな😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは南アルプスではありませんが。。。
#うぉぉぉ
ここは南アルプスではありませんが。。。 #うぉぉぉ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返るとそこにはあの方が✨
霞具合が絶妙ですね💡
振り返るとそこにはあの方が✨ 霞具合が絶妙ですね💡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ!いよいよ天狗尾根の核心部に足を踏み入れて行きます。
目の前に見えて来たのは「カニのハサミ」!
さぁ!いよいよ天狗尾根の核心部に足を踏み入れて行きます。 目の前に見えて来たのは「カニのハサミ」!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いやはや、言葉もありません😌
いやはや、言葉もありません😌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カニのハサミとはよく言ったものです💡
カニのハサミとはよく言ったものです💡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記念に1枚📸
記念に1枚📸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 巻いても行けるみたいですが、行けそうなんで直登してみましょう😄👍
因みに、こいつの登場は今回はココまで。
ここから先はそんな事してる場合ではなかった😭
巻いても行けるみたいですが、行けそうなんで直登してみましょう😄👍 因みに、こいつの登場は今回はココまで。 ここから先はそんな事してる場合ではなかった😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤と黄色、そして青が美しい✨
赤と黄色、そして青が美しい✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ!登攀!
カニのハサミはサクッと簡単でした。
さぁ!登攀! カニのハサミはサクッと簡単でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 思ったより高度感はあります😅
思ったより高度感はあります😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 恐らく第2岩峰。
右側は巻道。左側にルートを取ります。
ここを巻かなかったことが間違いでした💦
下山時の野望が〜😭
恐らく第2岩峰。 右側は巻道。左側にルートを取ります。 ここを巻かなかったことが間違いでした💦 下山時の野望が〜😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩棚をジワジワ上がります。
岩棚をジワジワ上がります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして直登ルート。
あの岩溝に入ります。
私のルーファイは合っているのでしょうか??
そして直登ルート。 あの岩溝に入ります。 私のルーファイは合っているのでしょうか??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こういうのをチムニーっていうんですかね?
こういうのをチムニーっていうんですかね?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは岩棚のドン突きで、そこから岩峰に取り付いたんですが、下が完全に切れ落ちてます。
マジアブネ〜😳
ここは岩棚のドン突きで、そこから岩峰に取り付いたんですが、下が完全に切れ落ちてます。 マジアブネ〜😳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チムニーからなんとか身体を引き抜き、あと5メートルといったところでしょうか?
ここから先が登れない´д` ;
何度かトライしてみるものの、次の一手を出したら落ちる。。。死にに来た訳では無いので撤退を決意。
結局第2岩峰(恐らく)で1時間くらいロスしちゃってるんですよね😅
この時点で、今回は負けを認め下山を選択。
今の自分のレベルでは、天狗尾根は無理なんだT^T
チムニーからなんとか身体を引き抜き、あと5メートルといったところでしょうか? ここから先が登れない´д` ; 何度かトライしてみるものの、次の一手を出したら落ちる。。。死にに来た訳では無いので撤退を決意。 結局第2岩峰(恐らく)で1時間くらいロスしちゃってるんですよね😅 この時点で、今回は負けを認め下山を選択。 今の自分のレベルでは、天狗尾根は無理なんだT^T
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) と思ったのも束の間。第2岩峰正面に戻ったところで、右手の巻道を見学しに。
そしたらやっぱ進んじゃうよね!
下山は逆に諦めよう!
こちらは右に巻いての途中からの草付きの登り。
と思ったのも束の間。第2岩峰正面に戻ったところで、右手の巻道を見学しに。 そしたらやっぱ進んじゃうよね! 下山は逆に諦めよう! こちらは右に巻いての途中からの草付きの登り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっきの登れなかったところの上部。
ロープで確保しながらじゃなきゃ、命が何個あっても足りないわ。
無理はいけません👍
さっきの登れなかったところの上部。 ロープで確保しながらじゃなきゃ、命が何個あっても足りないわ。 無理はいけません👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしていよいよ今回の核心部大天狗!。後ろにちょこっと見えてるのは小天狗。
先程の反省もあるので巻くべきなのに、そうはいかない悲しいサガ。
何故か直登ルートへ足が進む。
そしていよいよ今回の核心部大天狗!。後ろにちょこっと見えてるのは小天狗。 先程の反省もあるので巻くべきなのに、そうはいかない悲しいサガ。 何故か直登ルートへ足が進む。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 眺めは最高ですね💡
真教寺尾根と県界尾根!
眺めは最高ですね💡 真教寺尾根と県界尾根!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 直登ルートと言っても、登れるとこなら何処をやってもいいんです。ただ、事前の調べで左側からがいいとの事だったのでそちらへ。
コレが目印でした。
が、しかし。。。
直登ルートと言っても、登れるとこなら何処をやってもいいんです。ただ、事前の調べで左側からがいいとの事だったのでそちらへ。 コレが目印でした。 が、しかし。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アブねーってば!
アブねーってば!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) #うわまじか
#うわまじか
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) で、やりました!
あっさり登った感がありますが、かなり悪戦苦闘しました。
余計な装備を全てザックに押し込め、グローブを外し、一世一代の大勝負の勢いで。
ここまで来て、戻るのも痔獄いや地獄ですから。
でも、登れて良かった!
で、やりました! あっさり登った感がありますが、かなり悪戦苦闘しました。 余計な装備を全てザックに押し込め、グローブを外し、一世一代の大勝負の勢いで。 ここまで来て、戻るのも痔獄いや地獄ですから。 でも、登れて良かった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかし、ホントの意味での核心部は、登頂後に待ってました。
事前の調べで、大天狗登頂後は懸垂下降でと言うのは知ってましたけど。
本来なら、この支点にロープを繋いで降りる訳ですが。。。
取り敢えず、下降開始!
しかし、ホントの意味での核心部は、登頂後に待ってました。 事前の調べで、大天狗登頂後は懸垂下降でと言うのは知ってましたけど。 本来なら、この支点にロープを繋いで降りる訳ですが。。。 取り敢えず、下降開始!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかし、それも2/3程度まで。そこから先は垂直に切れ落ちており、手掛かりもほとんど無い。
下は、わずかなバンド部でその先はハイマツ帯で切れ落ちてる。そのハイマツ帯で止まることを祈り、ザックを放りました。ハイマツ帯1m下でストップ。よしきた!
後は我が身をどうするか。
手掛かりはたった1つのコブ岩のみ。片手でブラ下がりながら、手掛かりを探るも全て浮き岩で、ウエイトシフトできず。次第に腕がプルプルしてきたところで腹を決めました。
このまま力尽きて堕ちたら、奈落の底まで堕ちるでしょう。しかし、意識的に飛び降りれば、幅およそ30㎝弱のバンド部に着地できるかも。
いや、しなきゃ!
で、飛びました。不思議なほどピタッと着地が決まりました。
身長差し引いても4mは飛びました。
オレスゲーって思いました。
しかし、それも2/3程度まで。そこから先は垂直に切れ落ちており、手掛かりもほとんど無い。 下は、わずかなバンド部でその先はハイマツ帯で切れ落ちてる。そのハイマツ帯で止まることを祈り、ザックを放りました。ハイマツ帯1m下でストップ。よしきた! 後は我が身をどうするか。 手掛かりはたった1つのコブ岩のみ。片手でブラ下がりながら、手掛かりを探るも全て浮き岩で、ウエイトシフトできず。次第に腕がプルプルしてきたところで腹を決めました。 このまま力尽きて堕ちたら、奈落の底まで堕ちるでしょう。しかし、意識的に飛び降りれば、幅およそ30㎝弱のバンド部に着地できるかも。 いや、しなきゃ! で、飛びました。不思議なほどピタッと着地が決まりました。 身長差し引いても4mは飛びました。 オレスゲーって思いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 多分小天狗だったと思います。
多分小天狗だったと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小天狗の巻道の途中ですかね?
よく覚えてない😐
小天狗の巻道の途中ですかね? よく覚えてない😐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると、大天狗&小天狗。
兎にも角にもやってやったぜ!
だいぶ時間食っちゃったな😭
振り返ると、大天狗&小天狗。 兎にも角にもやってやったぜ! だいぶ時間食っちゃったな😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳。
阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一般縦走路に合流。
赤岳山頂まで15分ですが、目的は違うのでピークハントはまた今度。真教寺尾根に向かいます。
一般縦走路に合流。 赤岳山頂まで15分ですが、目的は違うのでピークハントはまた今度。真教寺尾根に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ココで分岐。
ココで分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真教寺尾根も下り始めはかなりシビアdeth!
真教寺尾根も下り始めはかなりシビアdeth!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あのギザギザを超えてきたんですね。
感無量T^T
あのギザギザを超えてきたんですね。 感無量T^T
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 扇山。
扇山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山。
牛首山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ、皆がいる下界へ帰ろう!
さぁ、皆がいる下界へ帰ろう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原。
賽の河原。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りはコレで帰るつもりだったのにな〜。
15:00で終了です。
帰りはコレで帰るつもりだったのにな〜。 15:00で終了です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ココまでくれば。もうゴール!
ココまでくれば。もうゴール!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第2回 関東オフ会🎉
詳細&参加申し込みはEventsアプリより❗️
第2回 関東オフ会🎉 詳細&参加申し込みはEventsアプリより❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。