ため息の御来光。息をのむ槍が岳のモルゲンロート

2016.10.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:47

距離

15.9km

のぼり

420m

くだり

2456m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
1 時間 1
距離
15.9 km
のぼり / くだり
420 / 2456 m

活動詳細

すべて見る

槍が岳山荘を暗いうちに出発し、大喰岳3101、中岳3084、南岳3033、を経由し南岳小屋から南岳新道を槍平小屋まで下山。そこからは滝谷避難小屋、チビ谷をとおり南俣林道を歩いて歩いて新穂高温泉まで!(^^)! 最高のお天気に感謝。 あこがれの槍が岳のモルゲンロート、ため息の御来光。(^O^)/ いつかは行きたい穂高の美しく険しい山並を眺めながらの山歩き。 すごいなあ。遠くから見つめるだけだった山並みを自分の足で一歩ずつ歩いて行く。 3年前はほんと予想もしていなかったよ。こんなに山に はまるなんて(*^_^*) ここから、あと何年? 夫婦で怪我せず健康に過ごせるかしら?日々に感謝しつつこれからも精進します ヽ(^o^)丿

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、朝食をとって、槍が岳山荘から右に見える大喰岳にヘッデン頼りに向かいます。陵線は多少の風はあるもののダウンジャケットがあれば十分でした。オリオン座流星群が見えるかな?と期待しましたが、月明かりが邪魔でした(笑)
さあ、朝食をとって、槍が岳山荘から右に見える大喰岳にヘッデン頼りに向かいます。陵線は多少の風はあるもののダウンジャケットがあれば十分でした。オリオン座流星群が見えるかな?と期待しましたが、月明かりが邪魔でした(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍も後ろに見えるはずですが、、まだ真っ暗です
標高3101
槍も後ろに見えるはずですが、、まだ真っ暗です 標高3101
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お、少しずつ、明るくなって来る予感、、
お、少しずつ、明るくなって来る予感、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも、月はまだ明るい、星は見えにくくなってきたな
でも、月はまだ明るい、星は見えにくくなってきたな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山がぼんやり見えてきて、神秘的
富士山がぼんやり見えてきて、神秘的
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳もうっすら見えてきた
常念岳もうっすら見えてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オレンジ色に色づき
オレンジ色に色づき
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳山頂に到着です。
標高3084
中岳山頂に到着です。 標高3084
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 指先が冷えてきたけど、、「最高だぁ」と
指先が冷えてきたけど、、「最高だぁ」と
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うわ、富士山、きれい
うわ、富士山、きれい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぽっかりかわいい雲も
ピンクに染まって
槍様に微笑む
ぽっかりかわいい雲も ピンクに染まって 槍様に微笑む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この瞬間がいい。
3000㍍からの御来光を
わくわくして待つ(^O^)/
この瞬間がいい。 3000㍍からの御来光を わくわくして待つ(^O^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳山頂から
モルゲンロート槍!(^^)!
中岳山頂から モルゲンロート槍!(^^)!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様、
燃えています(^O^)/
槍様、 燃えています(^O^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな景色見られるなんて、
こんな景色見られるなんて、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やほー。これ以上のパワースポットはないぞ(笑)
やほー。これ以上のパワースポットはないぞ(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も、青空に映えて、凛と立つ素晴らしい槍様
今日も、青空に映えて、凛と立つ素晴らしい槍様
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから、あの陵線をあこがれの穂高の山並みを見つめながら歩く
これから、あの陵線をあこがれの穂高の山並みを見つめながら歩く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを下ると天狗原です。
ここを下ると天狗原です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先週、山友が「天狗池からの逆さ槍」見せてくれたけど、白くなってます。凍ってますよねぇ。
曇りガラス状態(笑)
先週、山友が「天狗池からの逆さ槍」見せてくれたけど、白くなってます。凍ってますよねぇ。 曇りガラス状態(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わーい(^O^)/
影槍です
わーい(^O^)/ 影槍です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごい、吸い込まれそ(^u^)
影の陵線に添って歩く
すごい、吸い込まれそ(^u^) 影の陵線に添って歩く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳、△点タッチ
標高3033
南岳、△点タッチ 標高3033
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳山頂からの
槍が岳
御来光待っていたら、ちょっと寒くなってきた。
南岳山頂からの 槍が岳 御来光待っていたら、ちょっと寒くなってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋、北穂、奥穂、前穂の山並み
南岳小屋、北穂、奥穂、前穂の山並み
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 若いお兄さんが、大キレットに向かいます。
私たちは、南岳新道から槍平小屋を目指します
若いお兄さんが、大キレットに向かいます。 私たちは、南岳新道から槍平小屋を目指します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様、ありがとう
槍様、ありがとう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この、陵線は私の大好きな道です。
わくわくします。
この、陵線は私の大好きな道です。 わくわくします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 向こうの陵線も歩いたんだな
気持ちいい
向こうの陵線も歩いたんだな 気持ちいい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高所恐怖症の主人は、
岩の下を通りました(笑)
高所恐怖症の主人は、 岩の下を通りました(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂?からの太陽
北穂?からの太陽
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごーい
こんな感じの道を進みます。
高所恐怖症の方は気をつけて!(^^)!
すごーい こんな感じの道を進みます。 高所恐怖症の方は気をつけて!(^^)!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この道、南岳新道は、
梯子も橋もほぼこんな感じです(@_@;)
新しい鎖は数か所かけられていて、、
サバイバルっぽく、
私的には、おもしろかったですが(笑)
この道、南岳新道は、 梯子も橋もほぼこんな感じです(@_@;) 新しい鎖は数か所かけられていて、、 サバイバルっぽく、 私的には、おもしろかったですが(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すでに、はしごではない、、(;一_一)
すでに、はしごではない、、(;一_一)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋まで降りてきました。
ここで、体調が思わしくないので、下山しますカップルがいらしたけど、ここからもかなりの道のり、、。あと3時間半くらいかかるかな?
槍平小屋まで降りてきました。 ここで、体調が思わしくないので、下山しますカップルがいらしたけど、ここからもかなりの道のり、、。あと3時間半くらいかかるかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シーフードヌードルに、パルメザンチーズ
これ美味しいですよ。!(^^)!
後半、これで頑張れます。
シーフードヌードルに、パルメザンチーズ これ美味しいですよ。!(^^)! 後半、これで頑張れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷避難小屋にはトイレがあります。
滝谷避難小屋にはトイレがあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マイナスイオンの橋
紅葉もきれいです。
マイナスイオンの橋 紅葉もきれいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉には赤が映えますね。
紅葉には赤が映えますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 苔もいい感じ
苔もいい感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スギヒラダケ?この白いキノコが倒木全体にに白いお花が咲いているようできれいでした。
スギヒラダケ?この白いキノコが倒木全体にに白いお花が咲いているようできれいでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空に白い雲が
空に白い雲が
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空なら
ちょっと霞んできちゃいました。
青空なら ちょっと霞んできちゃいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山届を出して、登山途中で遭難した
相棒のしまねっこちゃんは届いていませんでした。残念(+o+)(泣)
下山届を出して、登山途中で遭難した 相棒のしまねっこちゃんは届いていませんでした。残念(+o+)(泣)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 くまモン!(^^)!
お待たせ。無事下山しました。
お疲れさまでした。
くまモン!(^^)! お待たせ。無事下山しました。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。