紅葉の信越トレイル(パート1)

2016.10.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

紅葉の中を信越トレイルを 7人で歩きに行ってきました。 今回は斑尾の湯から斑尾山の山頂に登って信越トレイルのスタート地点に立ちました。 何故にスタート地点が山の山頂なのかスタート地点に来るまでに2時間かかりました。 斑尾山から尾根伝いにスキー場を下り万坂峠へ下り、ここからは袴岳へ登り 袴岳山頂からは北側を大きく回り込み赤池までここまでが一日目です。 先ず斑尾山に登るのは結構急登でこのルートの中で一番大変でした。 斑尾山の山頂からは上越の市街地の向こうに日本海や米山も見えて 目の前には妙高山と戸隠山、北アルプス方向の展望もできました。 赤池からは宿泊先の戸狩温泉のビレッジイン西山館へ移動 入浴後は密かに持ち込んだ美味しい日本酒で乾杯 今回飲んだ純米の鮎正宗は白ワインのように飲みやすくてすぐ空に やっぱり鮎正宗は価格の割には美味しすぎる。 夕食時は美味しい食事とビールを沢山飲んで次の日は軽い二日酔い。 二日目のルートは前日の赤池まで戻って 赤池から沼ノ原湿原⇒希望湖⇒毛無山⇒涌井まで歩きました。 天気予報は曇りでしたが歩き始めから霧雨で途中からはしっかりと雨模様に 涌井までレインウェアを着てのトレイルでした。 おかげで写真はあまり撮れなくて残念(m´・ω・`)m それでも何とか信越トレイルの1/3を完歩。来年の紅葉の時期に再度この続きを歩きます。 紅葉と美味しい日本酒に満足した信越トレイル(パート1)でした。