明日のピクニックの下見に行ってきた

2016.10.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

18.9km

のぼり

348m

くだり

363m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
0
距離
18.9 km
のぼり / くだり
348 / 363 m
43
45
7
19
21
13
1 8

活動詳細

すべて見る

明日はYAMAPでお知り合いになったアウトドア好きの皆様と、大阪の高槻市にある芥川緑地公園で ピクニックの予定。 秋の清々しい季節です。歩きはほどほどにして、酒と食事をまったり楽しむ作戦です。 今日は午前中眼科の検診に行ってて時間が無かったのと、散瞳検査をしたので数時間の間とにかく まぶして仕方ないから本気の山は無理ってことで、ちょうどいいやピクニックルートの下見でも してきますかね! …で、摂津峡に行ってまいりました。 摂津峡もいよいよ涼しくなってきてとても気持ちが良かったです。もう虫も飛んでないし。 外でゆっくり自然につつまれながらピクニックするのが大好きな私としては、明日はとても 楽しみにしてます (^^) 少し時期を過ぎましたが、世間はまだまだオクトーバーフェストで盛り上がっている季節。 勝手に高槻YAMAPオクトーバーフェストで盛り上がります(^^) 明日の天気予報はずっと微妙な感じなので、雨が降らずに持ってくれたらな~。 何時から何時までピクニックしているか全然わかりませんが、芥川現地でのヤマッパー飛び入りも 大歓迎ですよ! 飲み物食べ物持参でどうぞ〜。 JR高槻駅改札から集合場所までのルートを動画でUPしました。ご参考に!

竜王山・阿武山 今城塚公民館の掲示板に貼られていたチラシ。アウトドアでヨガ! 素敵すぎる企画。
今城塚公民館の掲示板に貼られていたチラシ。アウトドアでヨガ! 素敵すぎる企画。
竜王山・阿武山 今城塚古代歴史館裏手のハニワで遊ぶ少年少女。いいね!
今城塚古代歴史館裏手のハニワで遊ぶ少年少女。いいね!
竜王山・阿武山 展望デッキから「はにわバルコニー」を見下ろします。今日も今城塚古墳はファミリーでアットホームないい雰囲気でした!
展望デッキから「はにわバルコニー」を見下ろします。今日も今城塚古墳はファミリーでアットホームないい雰囲気でした!
竜王山・阿武山 高槻市営バス服部バス停です。明日はここまでバスで、ここから歩きます。
高槻市営バス服部バス停です。明日はここまでバスで、ここから歩きます。
竜王山・阿武山 摂津峡桜公園から摂津峡青少年キャンプ場へ続く登り階段。明日は荷物が強烈に重い予定なので、登るんが苦痛そう。。。
摂津峡桜公園から摂津峡青少年キャンプ場へ続く登り階段。明日は荷物が強烈に重い予定なので、登るんが苦痛そう。。。
竜王山・阿武山 第1キャンプ場から第2キャンプ場へ続く道。わずかにですが色づき始めているようです。
第1キャンプ場から第2キャンプ場へ続く道。わずかにですが色づき始めているようです。
竜王山・阿武山 スキッパ坂を下って野外ステージ横を通り抜けます。
スキッパ坂を下って野外ステージ横を通り抜けます。
竜王山・阿武山 しばし沢を下っていくと、カラフルな道標がありますので左へ曲がって登りかえします。
しばし沢を下っていくと、カラフルな道標がありますので左へ曲がって登りかえします。
竜王山・阿武山 中腹自然林コースにある展望台です。高槻市中心方向の木が大きく成長してしまい、あまり眺めはよくないです。残念。
中腹自然林コースにある展望台です。高槻市中心方向の木が大きく成長してしまい、あまり眺めはよくないです。残念。
竜王山・阿武山 今日の白滝はやや水多めで、綺麗でした。
今日の白滝はやや水多めで、綺麗でした。
竜王山・阿武山 芥川緑地公園。明日はたぶんここで大宴会。あ、失礼しました。「ピクニック」です。
芥川緑地公園。明日はたぶんここで大宴会。あ、失礼しました。「ピクニック」です。
竜王山・阿武山 こちらの広場の方が地面がフラットでピクニックにはもってこいなのですが、公園の駐車場から近いためか実にゴージャスな装備と食材でピクニックしている人が多いので、少し距離を置いた方がよいかも。。。 となりのお肉はうまそう・・・(^^;

こちとら全部背中に背負って歩ける範囲でがんばってますからね、差はありますよ。。。
こちらの広場の方が地面がフラットでピクニックにはもってこいなのですが、公園の駐車場から近いためか実にゴージャスな装備と食材でピクニックしている人が多いので、少し距離を置いた方がよいかも。。。 となりのお肉はうまそう・・・(^^; こちとら全部背中に背負って歩ける範囲でがんばってますからね、差はありますよ。。。
竜王山・阿武山 さて、もし食料やお酒が足りなくなったら買い出しに行かなくてはならないわけですが、ルートをチェックします。
さて、もし食料やお酒が足りなくなったら買い出しに行かなくてはならないわけですが、ルートをチェックします。
竜王山・阿武山 芥川の対岸にボーイスカウトの隊列。摂津峡キャンプ場に行くのかな?
芥川の対岸にボーイスカウトの隊列。摂津峡キャンプ場に行くのかな?
竜王山・阿武山 大通りに出会うと、南にプロマートっていうスーパーがあり、
大通りに出会うと、南にプロマートっていうスーパーがあり、
竜王山・阿武山 北にはセブンイレブン。距離的にはサボイというスーパーが近いかもしれないんですが、自転車で来るならここが買い出しポイントかなあ。
北にはセブンイレブン。距離的にはサボイというスーパーが近いかもしれないんですが、自転車で来るならここが買い出しポイントかなあ。
竜王山・阿武山 少し北上するとサボイ清水店。
少し北上するとサボイ清水店。
竜王山・阿武山 更にもう少し東へ進むと、「酒の楽市」高槻浦堂店。
ビールを箱単位で追加補充するなら、ここだな(笑)
ついでに明日用の飲み物も購入しました。
更にもう少し東へ進むと、「酒の楽市」高槻浦堂店。 ビールを箱単位で追加補充するなら、ここだな(笑) ついでに明日用の飲み物も購入しました。
竜王山・阿武山 JR摂津富田駅前にある、たかつきウォーキングコース(ロングコース)のゴール前で下見終了です。さあ今から荷物のパッキングするか~。入りきるんだろうか (^^;
JR摂津富田駅前にある、たかつきウォーキングコース(ロングコース)のゴール前で下見終了です。さあ今から荷物のパッキングするか~。入りきるんだろうか (^^;
竜王山・阿武山 新たに追加されたダッシュボード機能で、私の「足あと」を見てみた。
去年の10月31日が初めての活動日記だったので、ちょうどYAMAP歴1年になります。

東は伊吹山・霊仙山、西は高御位山。
京阪神以外はだと、蓬莱山、三上山、虚空蔵山・白髪岳くらいしか行けてない(^^;
ま、なんとも私らしい「足あと」です。
新たに追加されたダッシュボード機能で、私の「足あと」を見てみた。 去年の10月31日が初めての活動日記だったので、ちょうどYAMAP歴1年になります。 東は伊吹山・霊仙山、西は高御位山。 京阪神以外はだと、蓬莱山、三上山、虚空蔵山・白髪岳くらいしか行けてない(^^; ま、なんとも私らしい「足あと」です。
竜王山・阿武山 ポンポン山近辺を拡大してみると、いろいろなルートで歩いてる。
でも、東海自然歩道の本山寺駐車場〜本山寺の間は真っ白(笑)

西山古道、天王山、ポンポン山、摂津峡、阿武山。
この辺りは本当によく歩いたなあ。いろいろと思い出します。
ポンポン山近辺を拡大してみると、いろいろなルートで歩いてる。 でも、東海自然歩道の本山寺駐車場〜本山寺の間は真っ白(笑) 西山古道、天王山、ポンポン山、摂津峡、阿武山。 この辺りは本当によく歩いたなあ。いろいろと思い出します。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。