多摩境から小山内裏公園、上柚木公園へ

2016.10.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

5.9km

のぼり

113m

くだり

134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
26
距離
5.9 km
のぼり / くだり
113 / 134 m
2 38

活動詳細

すべて見る

京王相模線多摩境駅から小山内裏公園、上柚木公園をへて南大沢駅に出ました。空は曇り時折雨粒を顔に感じるといった天気でした。 多摩境駅を東側に出て東京方向に歩き信号を渡ると、右手に小山内裏公園の東展望下口が見えます。雑木林の中の丸太の階段を登ると尾根緑道に出ます。 尾根緑道を左へ進みます。ガマズミの実やサザンカを見ながら少し歩き右手のパークセンターに下る小道に入ります。道沿いにオトコエシやイヌショウマなどの野草が咲いています。パークセンター横の花壇にはナデシコやマリーゴールドが咲いています。 大田切池でセイタカアワダチソウ、鮎の道でシロヨメナを見て尾根緑道に戻ります。今度は上柚木公園を目指し北東方向へ公園の外周道路を歩き、相生歩道橋を渡り小山内裏公園緑道を進みます。 多摩ニュータウンの中を標識に沿って歩き上柚木公園に入ります。野球場、陸上競技場、芝生の丘を見てやまぼうし歩道橋を渡ります。ヒメツルソバやアメジストセージを見ながらニュータウンを歩き、首都大学をへて南大沢駅に出ます。 途中、駅前の三井アウトレットパークのコロンビアとモンベルを覗いてから帰りました。

国分寺市 ガマズミの実、初夏に白い花が咲き、秋には赤い実がなります。初冬には実は甘くなり食べられるとのことです。
ガマズミの実、初夏に白い花が咲き、秋には赤い実がなります。初冬には実は甘くなり食べられるとのことです。
国分寺市 サザンカの花、白くて周りが薄いピンク色です。🎵さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき🎵
サザンカの花、白くて周りが薄いピンク色です。🎵さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき🎵
国分寺市 カントウヨメナの花、総苞は浅く横に広めとのことですが、真横から写しても写真にはなりません。
カントウヨメナの花、総苞は浅く横に広めとのことですが、真横から写しても写真にはなりません。
国分寺市 オトコエシの花、オミナエシに姿形は似ていますが、花の色は黄ではなく白、姿も可憐と言うより逞ましいです。
オトコエシの花、オミナエシに姿形は似ていますが、花の色は黄ではなく白、姿も可憐と言うより逞ましいです。
国分寺市 イヌショウマの花、ブラシのような白い花穂をつけますが、サラシナショウマのような花柄がありません。
イヌショウマの花、ブラシのような白い花穂をつけますが、サラシナショウマのような花柄がありません。
国分寺市 ナデシコの花、白花です。「草の花は、なでしこ。唐のはさらなり、大和のもいとめでたし」枕草子、清少納言。
ナデシコの花、白花です。「草の花は、なでしこ。唐のはさらなり、大和のもいとめでたし」枕草子、清少納言。
国分寺市 フレンチマリーゴールドの花、春から秋まで咲き続けます。花壇によく植えら、なかなか萎れない強い花です。
フレンチマリーゴールドの花、春から秋まで咲き続けます。花壇によく植えら、なかなか萎れない強い花です。
国分寺市 チャノキの花、お茶の木の花。大敵はサザンカ、ツバキ、チャノキなどツバキ科の葉を食べるチャドクガです。
チャノキの花、お茶の木の花。大敵はサザンカ、ツバキ、チャノキなどツバキ科の葉を食べるチャドクガです。
国分寺市 コスモスの花、葉は糸のように細いですが、倒れても茎の途中から根を出し、立ち上がって花をつけます。
コスモスの花、葉は糸のように細いですが、倒れても茎の途中から根を出し、立ち上がって花をつけます。
国分寺市 大田切池、枯れた杉木立は、もともと川岸にあったもので、池を作ったため枯れ木立となりました。
大田切池、枯れた杉木立は、もともと川岸にあったもので、池を作ったため枯れ木立となりました。
国分寺市 セイタカアワダチソウの花、名の通り茎は高く、大きな円錐形の花序に黄色の頭花をつけます。
セイタカアワダチソウの花、名の通り茎は高く、大きな円錐形の花序に黄色の頭花をつけます。
国分寺市 シロヨメナの花、花はヨメナに似ていますが、ヨメナ属ではなくシオン属です。葉は鋭角に先が尖ります。
シロヨメナの花、花はヨメナに似ていますが、ヨメナ属ではなくシオン属です。葉は鋭角に先が尖ります。
国分寺市 ゴンズイの実、赤い皮の中に黒い種があります。葉の質はやや厚く、無毛、縁には細かい鋸歯が見えます。
ゴンズイの実、赤い皮の中に黒い種があります。葉の質はやや厚く、無毛、縁には細かい鋸歯が見えます。
国分寺市 ヒメツルソバの花、初夏から秋まで咲いています。ピンク色の小さい花がつぶつぶの球状に集まって咲きます。
ヒメツルソバの花、初夏から秋まで咲いています。ピンク色の小さい花がつぶつぶの球状に集まって咲きます。
国分寺市 アメジストセージの花、秋に咲く青紫色の綿につつまれたような花です。別名、サルビア・レウカンサ。
アメジストセージの花、秋に咲く青紫色の綿につつまれたような花です。別名、サルビア・レウカンサ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。