南沢山から富士見台高原へ縦走

2016.10.22(土) 日帰り

DAY 1

蛇峠山を後にして、次はバイクをデポ予定の神坂神社へ向かいます。 到着後にコンビニ弁当で腹ごしらえ🍱です^_^ 軽トラで清内路峠のふるさと自然園に移動します。 駐車料金500円を受付で支払って、南沢山登山口の駐車場へ停めます。簡易マップも頂きました。 トイレもあるので、ここで用をたしておきます。 8:40 準備を整えて出発〜♪ 紅葉真っ盛り🍁の山々を眺めながら、ルンルン気分で歩きます。 10:20 南沢山到着 休憩と記録写真をパチリ📸 南沢山から横川山、富士見台高原までは笹原が続き、そこに紅葉したカンバや楓が絨毯の柄のように広がります。見事な景色ですねー。 富士見台高原を目の前にしてガスがかかってきました。 12:00 富士見台高原に到着 、ガスの中で記録写真撮って、神坂小屋でランチ。 お腹空いてて、写真も忘れてました^^; ここから、萬岳荘〜神坂神社へ下山します。 下山途中には登山道の除草整備されてる方々がみえました。この方達のおかげで山歩きを楽しめるわけですね。感謝です。 14:00 神坂神社に着きました。 荷物をデポしてあったバイクに積んで、ふるさと自然園の駐車場へGO! 帰りにはおにひらの新蕎麦とホテル花菱の温泉を楽しんで帰宅。 あと恵那山1座残りましたが、来週コンプリートか⁈ 南沢山の登りで気になったのですが、セブンサミット入り口の看板の後、矢印のついたセブンサミットの看板が南沢山の山頂までに7つも有りました。これは発注時の1と7の間違い?(笑)