全縦直前トレ② 摂津峡〜竜王山〜阿武山

2016.10.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:13

距離

36.4km

のぼり

1602m

くだり

1600m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 13
休憩時間
35
距離
36.4 km
のぼり / くだり
1602 / 1600 m
36
16
2 7
1 28
55
16
3
11
1 36
9
15
1
55

活動詳細

すべて見る

低い山2座ですが、長い時間をかけた山歩きをしようと計画。今日も1人です。昼飯はセブンのおにぎり2個。定番の南高梅おにぎりに、山菜おこわおにぎり。そして相棒の行動食は、これまた定番の無印良品のひとくちバウム。チョコがけバナナ味。これ絶品です。ゆっくり時間をかけて歩いたので、結果的には心地良い疲労感で終えましたが、ヘッドライトのバッテリーが切れていたという、情けない、お粗末な、なにより危険な状況に。一歩ずつ勉強ですわ。来週も頑張るぞ!

竜王山・阿武山 忍頂寺のバス停です。
忍頂寺のバス停です。
竜王山・阿武山 さあここから、今日のメイン。竜王山への登山口!
でなありますが、20km歩いてバテバテ。
さあここから、今日のメイン。竜王山への登山口! でなありますが、20km歩いてバテバテ。
竜王山・阿武山 お地蔵さま みんな仲が良さそう。
お地蔵さま みんな仲が良さそう。
竜王山・阿武山 日本の里山。のどかです。
日本の里山。のどかです。
竜王山・阿武山 刈り入れの済んだ棚田。奥に見えるはモダンな高速道路橋。どちらも日本の風景ですね。
刈り入れの済んだ棚田。奥に見えるはモダンな高速道路橋。どちらも日本の風景ですね。
竜王山・阿武山 沢筋の道から尾根へ上がってみると!曇りだったのが、少し残念。
沢筋の道から尾根へ上がってみると!曇りだったのが、少し残念。
竜王山・阿武山 北大阪変電所。規模がデカイ!
北大阪変電所。規模がデカイ!
竜王山・阿武山 右端はさっき登った竜王山かな⁉︎ (^-^)
右端はさっき登った竜王山かな⁉︎ (^-^)
竜王山・阿武山 やったー、日没前に阿武山の山頂に。低い山だけど嬉しいよ。ヘッドライトは、まさかのバッテリー切れ。f^_^;)
やったー、日没前に阿武山の山頂に。低い山だけど嬉しいよ。ヘッドライトは、まさかのバッテリー切れ。f^_^;)
竜王山・阿武山 街の灯りがチラチラしてます。
街の灯りがチラチラしてます。
竜王山・阿武山 コンビニは「街のホットステーション」というのは、ほんまやなー!ライトの無い山道からコンビニの灯りが見えた途端、緊張が一気に解けました!
コンビニは「街のホットステーション」というのは、ほんまやなー!ライトの無い山道からコンビニの灯りが見えた途端、緊張が一気に解けました!
竜王山・阿武山 昨夜、好日山荘の座学「天気講座」を受講。毎日空を眺めて、実際の天気を記録しようと言われた。西の空、今日は曇りだよねー。
昨夜、好日山荘の座学「天気講座」を受講。毎日空を眺めて、実際の天気を記録しようと言われた。西の空、今日は曇りだよねー。
竜王山・阿武山 JR高槻駅前の西武百貨店。本日はここからスタート!
JR高槻駅前の西武百貨店。本日はここからスタート!
竜王山・阿武山 キンモクセイの香りに誘われて。さっそく自撮り。
キンモクセイの香りに誘われて。さっそく自撮り。
竜王山・阿武山 摂津峡です。2週間前、山歩きで尻餅ついた尾てい骨あたりが、まだ重い。やばいことなってんのとちゃうやろなー!かまわず歩きます。
摂津峡です。2週間前、山歩きで尻餅ついた尾てい骨あたりが、まだ重い。やばいことなってんのとちゃうやろなー!かまわず歩きます。
竜王山・阿武山 摂津峡です。水の流れが少しおとなしい感じです。
摂津峡です。水の流れが少しおとなしい感じです。
竜王山・阿武山 地獄谷峠。ここまでもここからも悪路が続きました。(*_*)
地獄谷峠。ここまでもここからも悪路が続きました。(*_*)
竜王山・阿武山 広大な採石場に出くわす。粉塵で道路も真っ白!目と喉が痛い。
広大な採石場に出くわす。粉塵で道路も真っ白!目と喉が痛い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。