1年ぶりに 京都府  由良ケ岳(640m)

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

10月22日(日) 昨年10月 ちょうど2、3日前に熊が出て、 熊騒動で登れなかった山  駅付近まで熊が出没し、ハンターが出て熊狩りをするも山に逃げ帰ってしまったらしい。 その熊達は、1年過ぎて、どうなったんでしょうか? それが昨年10月の話し 私にとっては、因縁の山となった由良ケ岳に登ってきました。 正直、登り終わったから、白状するけど、3時間 熊に出くわさないかと、 ビビりまくりでした。 恐かったあ~ 朝4時20分起床 京阪 5:13始発で出発 京阪  千林駅ー京橋駅      210円 JR  京橋駅ー大阪駅   秋の1日乗車券     大阪駅ー福知山駅    3000円     福知山駅ー西舞鶴駅 京丹後西舞鶴駅ー丹後由良駅    320円 昨年、熊騒動で登れなかった山に再チャレンジ でも内心は怖くて仕方が無い。 本当は登りたくなかったのだけど、関西100名山制覇を達成する為には、 避けて通れない山となってしまった。 覚悟を決めて決行 登山口のゲートに柵がしてある。 これって、イノシシ除け? 鹿除け? それとも熊除け? 何も書いてないのが帰って不気味。 柵を閉めて中に入ると、もちろん誰もいない。 ここから先は、己との闘いとなる。 200~300m歩くたびに、大声で「オ~イ」とか叫んで、自分の存在感をアピール 何度か叫ぶうちに、野生の声でこだまか返事が聞こえた。 これにビビって、もう声を出すのは止めた。 でも、登り終えて、特に何事もなかったんだけどね。 そうそう、帰りの沼みたいなところで、ほんの数メートル先に、 カワウソみたいな動物と2、3秒目が合って、お互いに動けず。 なんでここにカワウソがいる? 駅に戻って、地元の人に聞くと「ヌートリア」という動物がいるらしい。 そういえば、山でも黒くて、でかい蛇を2匹見た。 熊に蛇にヌートリアとか、いろんな動物がいますねえ。 由良ケ岳、自然豊かな山です。 でも、申し訳ないけど、単独では2度と来ません。 山を単独で歩く事に別に普段は、抵抗はないんだけど、 ちょっと、この山、怖すぎます。 5:13の始発電車に乗り、丹後由良駅に着いたのが9:42 山歩き3時間 大阪の自宅に戻ったのは20時になってました。 移動だけでクタクタ。 しんどい1日となりました。 山の地図がインストール出来ず。 ここのやり方が今いち、よくわからない。 往復 3時間の山歩き 関西100名山  65座目 2016年 山歩き  52回目 今週読んだ本 一刀斎夢録(下) 浅田次郎 文藝春秋文庫

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。