尾瀬、檜枝岐ハイキング

2016.10.23(日) 日帰り

DAY 1

紅葉見頃の尾瀬、檜枝岐へ。 尾瀬に向かう国道から見える山々は見事な紅葉。 尾瀬に行く御池駐車場(2時間迄無料、2時間以上1000円)から散策しようと、裏燧林道へ。 朝は天気が良かったのですが、曇天から小雨へ。新潟方面迄良く見えますよ〜と言われたのですが、雲に覆われてしまいました。木道を歩いて行く林道。上田代では、まっすぐに伸びた木道がレールのようで雄大な景色です。 紅葉はピークを過ぎていましたが、野鳥のさえずりや鹿の声も聞こえました。 御池から檜枝岐に戻り、モーカケの滝へ。 国道沿いにモーカケの滝駐車場があり、そこから5分程歩くと展望台に着きます。 展望台からはモーカケの滝全容を見る事ができます。ちょうど紅葉ピークで、展望台からちょっと下ってみると見事な紅葉に囲まれ大満足(*^^*) お昼は檜枝岐で裁ちそばを食べに、まる家へ。 全くつなぎを使わずに2ミリ程の厚さに伸ばして重ねて布を裁つように切るので、裁ちそばと名がついたそうです、おいしかった^ ^ そば粉ともち粉で作る郷土料理はっとうも、もちもちとしておいし〜 お店の売店に10㎝程の真っ黒い細長い物体発見。 何かと思ったら山椒魚の燻製。見るだけでも貴重。手と足と顔ちゃんとわかります(^_^)v檜枝岐にその棒?が突き刺さった山椒魚ジェラートがあるらしい(°_°) お蕎麦を堪能したら、屏風岩へ。 そそり立つ岩肌に紅葉が映えます。駐車場から川沿いの遊歩道があり、20分程で戻ってこられます。 これから深い雪に覆われる檜枝岐。また春を待つ人々の暮らしに思いを馳せました(^_^)