第2回 西米良スカイランニングクエスト

2016.10.23(日) 日帰り

DAY 1

金曜日の夜勤から帰宅して1時間30分睡眠で9時に自宅出発の下道で宮崎県西米良村へ向かいました。 自宅から226km有り途中で道の駅 竜北でトイレ(ソフトクリーム)休憩した以外はノンストップで6時間かかりました(^^;; 熊本と宮崎の県境手前にて自転車で日本一周してる麦わら君が走ってるのを目撃しますが前後に車が居た為に声を掛けれず(>_<) ナビを昨年の登録地のままにしてたので昨年の前夜祭会場の体育館へ到着(¬_¬) 公民館まで戻りました(^^;; 受付後にキャンプ場へ移動して宿泊先の古民家へ行くと既に0次会が始まっておりました(^^;; シャトルバスにて公民館に戻り前夜祭です(^_^) 前夜祭では西米良の美味しい料理に舌鼓をうち普段飲まない缶ビールを1本飲みました(^_^) 前夜祭の後は温泉に入ってから宿泊先の古民家にて2次会(^_^) 沢山の人達が来ました。 持参した酎ハイとおつまみで参戦(^_^) 普段飲まないので直ぐに眠くなり車の中で少し仮眠のつもりが2次会終わってて、みーさんと梢ちゃんが起こしに来てくれました(^^;; 皆さん6時起床ですが明日の準備を全くして無いので5時にアラームをセットして寝ました。 起床してバタバタと準備してスタート地点近くの駐車場へ行くも満車(T-T) スタート地点から1km離れた場所に駐車してアップがてらランニングでスタート地点へ トップグループには全く付いて行けませんが渋滞を避ける為に前方に並びます。 スタートからも前方をキープ 今日のトレランシューズは僕が持つシューズの中で、いや数有るトレランシューズの中でも激重シューズ片足410gのサロモンXA PRO 3D 重いけどズルズルでのグリップを期待しての起用です(^^;; シューズの重さも有るのかな? 少し上げ過ぎたみたいで2km地点でリタイアしようかな?と思う程キツイ(^^;; 沢山の人に抜かれるが立ち止まって呼吸を整え心拍を安定させる。 徐々に慣れて来て先程抜かれた人達をパスして行く 林道区間に入りソコソコ走れはするが普段の様に走れず調子悪いのが分かる。 昨夜のアルコールのせいか? 林道登りでロンドンから参加の外国人とバトル‼︎ 私はゆるジョグで上るが彼は歩いてダッシュして歩くを繰り返す。 抜き際にグッジョブと声を掛けてくれる(^^;; 彼に勝利して先を進む林道からトレイルに入り女性2位の子をパスするがその後は振り返る度に見える範囲内に居る(^^;; 右足親指の付け根から指先にかけてズキンズキンと神経痛みたいな痛みが‼︎ こんな事は初めてで少し焦る 避難小屋エイド寸前で女性2位の子と他男性2人に追いつかれる。 避難小屋エイドには自転車日本一周してる麦ワラ君が居ました。 もう5分くらいここに居ますよだって(^^;; 彼は昨夜自転車にて熊本から宮崎入りしてて脚がパンパンと言ってたけど僕よりも速い(^^;; 避難小屋エイドでは沢山の持て成しを頂く(^_^) 避難小屋エイドからの市房山山頂までで一緒にエイドに入った人達に遅れをとる(T-T) 最強レベルのズルズルで1歩登っては3歩くらい滑り落ちるの繰り返し(T-T) 市房山山頂手前で左脚の膝裏でヂクヂクって痛みが‼︎見てみると山蛭がプランプランとぶら下がっている(>_<) 無理矢理取ってはダメと聞いてたが塩も何も用意して無かったのでデコピンで弾き飛ばす‼︎ 山蛭に血を吸われると血が止まらず流れ続けるらしいが血が出て無い‼︎ がキスマークがくっきり\(//∇//)\ やっとの事で山頂に到着(^^;; 山頂では知り合いのドナルドさんがボランティアで待ってましたので撮影していただきました(^_^) 登りのズルズルは当然下りにも影響する。 山頂折り返しなので登りと下りは避難小屋エイドまで別ルートなのだがやはり下りも酷いズルズルで前が進まない‼︎ 声を掛けて先に行かせてもらい滑りを利用し楽しみながら走り下る(^_^) シューズは泥んこで水も入ってて重い(^^;; 避難小屋エイドはスルーします。 トレイルを下り途中で空腹になりながら林道を下ります最後の公民館エイドへ到着して食べまくり(^^;; エイドから舗装林道を歩いて登ります(^^;; さてラストの高木山です。 高木山とは主催側のUF代表の名前から取った最後のイジワルな山って感じで名前を付けてる山です(^^;; 高木山の登りは殆ど歩きでピークからの下りから舗装路の下りに入りゴールまで最後の力を振り絞ってゴールを駆け抜けました(^_^) 足裏ダメージはゼロ‼︎ 水膨れ一つ出来ませんでした(^_^) ゴール後は仲間のゴールを待ってからシューズやソックスを履いたまま洗って1km先の駐車場まで行きますが交通規制で通れず逆方向へ進んでみると、かりこぼうず大橋と言う橋が有り温泉側へ回れました。 温泉に入り身体を洗ってるとキスマークが反対の脚の同じ場所にも(^^;; 風呂上がりには瓶のジュース(^_^) 森の子定食で念願の椎茸南蛮を食べて高速道路を使って帰宅しました。 同乗してくれた女性が2人居たので眠気無く帰宅出来ました(^_^)

cw-x 5本指ショートソックス
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    サンバイザー
    ULTIMATEDIRECTION(アルティメイトディレクション)PBADVENTUREVESTM/Lサイズ