明王山(各務原アルプス)【岐阜県関市・各務原市】

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
26
距離
2.5 km
のぼり / くだり
255 / 253 m
7
23
5
20
6

活動詳細

すべて見る

今日は午前中に実家で用事があったため、午後から近所の山へ行ってきました。 母親のホームグラウンドである明王山まで、プチ登山です。 なぜホームグラウンドなのか?登山道とほぼ並行して舗装路もあり、登山道に疲れたら舗装路に出てゆっくり歩いて行く事ができるからだそう。 確かに、高齢者には優しい仕様かもしれない。 明王山は各務原アルプスを構成している山の一つで、標高は400メートルもない低山ですが、頂上からは北は北アルプス、南は名古屋まで中々の展望です。 今日は御嶽山も見られてラッキーでした!

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間不動から登山口へ。
迫間不動から登山口へ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 各務原からは各務原アルプスと言われていますが、関では関南アルプスという名称です。
各務原からは各務原アルプスと言われていますが、関では関南アルプスという名称です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 途中で舗装道路に出ますが、山道をチョイスしてどんどん登って行きます。山道が辛い人は、道路でも登っていけます。この道路は頂上付近にある、電波塔メンテ用の様です。
途中で舗装道路に出ますが、山道をチョイスしてどんどん登って行きます。山道が辛い人は、道路でも登っていけます。この道路は頂上付近にある、電波塔メンテ用の様です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この辺りの山はチャートで出来ているので、そんな礫がゴロゴロ。ちなみにドングリもゴロゴロそこら中に落ちていました。
この辺りの山はチャートで出来ているので、そんな礫がゴロゴロ。ちなみにドングリもゴロゴロそこら中に落ちていました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 急登が終わり緩やかに。体力回復。
急登が終わり緩やかに。体力回復。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 と思ったらイキナリ舗装道路に!?登山道はこのまま道路を突っ切り、岩を登って行きます。
と思ったらイキナリ舗装道路に!?登山道はこのまま道路を突っ切り、岩を登って行きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 展望が開けて、各務原から名古屋方面まで見渡せる場所に。
中程の里山は伊木の森ですね。
展望が開けて、各務原から名古屋方面まで見渡せる場所に。 中程の里山は伊木の森ですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 伊木の森の左には犬山城もあるはずです。
伊木の森の左には犬山城もあるはずです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そこから少し登って電波塔を過ぎると、もう頂上でした。御嶽山、北アルプスが、、、雲で厳しいか。
そこから少し登って電波塔を過ぎると、もう頂上でした。御嶽山、北アルプスが、、、雲で厳しいか。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 頂上制覇。僅か1時間ほどでした。
頂上制覇。僅か1時間ほどでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 名古屋方面の展望地図。
名古屋方面の展望地図。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 飛騨方面の展望地図。
飛騨方面の展望地図。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 んーっと目をこらしていたら、なんと雲が切れて御嶽山が!(真ん中ちょい右くらいのです)ちょっとラッキーでした。
んーっと目をこらしていたら、なんと雲が切れて御嶽山が!(真ん中ちょい右くらいのです)ちょっとラッキーでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 頂上からは猿啄城へのルートも。各務原アルプスの終点ですね。
頂上からは猿啄城へのルートも。各務原アルプスの終点ですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 猿啄城まで道は続く。もう少ししたら、蜘蛛の巣も無くなりそうだし縦走してみようと思います。
猿啄城まで道は続く。もう少ししたら、蜘蛛の巣も無くなりそうだし縦走してみようと思います。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 帰りは道を変えて、まさかの道路で降りていきます。
帰りは道を変えて、まさかの道路で降りていきます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 新しい中継局を作るらしく、山がばっさり削られていました。ちょっと複雑。
新しい中継局を作るらしく、山がばっさり削られていました。ちょっと複雑。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ルートを変えて迫間不動へ向かう階段ルートへ。
ルートを変えて迫間不動へ向かう階段ルートへ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 途中には不動明王の象が。迫間不動っぽい感じでした。
迫間不動の社務所まで、降りて今日のプチ登山を終了しました。
途中には不動明王の象が。迫間不動っぽい感じでした。 迫間不動の社務所まで、降りて今日のプチ登山を終了しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。