来馬岳

mitsuoさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:登山を始めて3年目に入りました、この機会にネームを改名しました、皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。
    最近は、山に登る事が減りつつありますが、
    冬山に向け、道具だけは準備中です。
  • 活動エリア:北海道
  • レベル:

オロフレ山

2015/02/11(水) 16:55

来馬岳

2015/02/11(水) 07:36

2015/02/11(水) 12:44

今日は、サンライバスキー場ゲレンデコースから登行しました。
スキー場の職員にゲレンデサイドを登行する承諾を頂き、第二リフト降り場までゲレンデを利用しました。
第二リフト降り場からは登山道ですが、登山ポストを見ても一週間程履歴がなく、トレースが有りませんでした。
六合目過ぎでBCのお姉さん(女神)が現れて下さり、先行してくれました、大変助かりました。トレース無しのラッセルは辛く、今回は登頂は無理かなと思っていた所の女神の出現でしたので本当に辛さ半分になりました。
自分が八合目位まで行ったところで、女神は頂上から、もう、戻ってきました、さすがスキー、魅力感じます。
そんなこんなで、ありがたく頂上までスキートレースを利用させて頂き、頂上まで行けました。ほんとうに有難うございます。六合目から七合目間は大きな雪庇が出来ており、今後注意が必要、また、頂上直下の急斜面は、今後雪崩の危険有り要注意。スキー場がシーズンの為、コース内を登行する場合は、事務所に承諾を取った方が良いかも。(朝9時からの営業のため、早い内の登行がおススメです。)