滋賀・湖南アルプスに行ってきました〜!

2016.10.23(日) 日帰り

DAY 1

滋賀県の湖南アルプス・太神山に行ってきました。 メンバーは9名、がっつり歩きたい方から、しばらく山登りをされてない方までとさまざまで、天気も微妙でしたので、今回は比較的登りやすいと思われる太神山に登る計画をたてました。 もし余裕があれば、状況に応じて堂山まで足を延ばしてもいいかなと。 JR石山駅からバスに乗り、アルプス登山口で下車、太神山に向けて登山開始。 舗装道路でやや単調なものの、豊かな自然の中、とても気持ちいい道です。 やがてちょっと山道らしくなり、湖南アルプスの懐に。 途中、大きなヘビに出会ったりと、ビックリすることもありましたが、無事太神山山頂に到着。 山頂からちょっと下ったところにある広場でお昼にしました。 そのうち、ちょっと物足りないという声が出始め… これといった絶景ポイントもないし… 堂山、行けるところまで行ってみよう、ということになりました。 太神山を下山し、今度は堂山登山口に入ると、これまでとはちょっと違って、登山ぽくなってきました。 その時点で14時、メンバーの体力も考え、堂山山頂に辿りつけばよし、無理そうなら、15時半には引き返して下山することにしました。 ちょっとした沢登りっぽいところあり、広い河原が広がった秘境のようなところあり、アルペン的な岩山の光景ありで、実に楽しいルートでした。 結局、堂山山頂や琵琶湖を遠くにのぞむ見晴らしのいいところに出た段階でタイムリミット、堂山山頂を踏むことはできませんでしたが、メンバー全員、十分満足したとのこと、また次回リベンジということで、その場をあとにしました。 また次の目標ができて楽しみ〜と、実に楽しい山登りでした。