人吉でおさんぽ

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
14
距離
7.4 km
のぼり / くだり
29 / 29 m
2 28

活動詳細

すべて見る

今日は、帰省前に人吉の温泉に一泊。 市街地より少し離れた温泉宿に逗留。 最近歩けてないので、この機会におさんぽ。 球磨川沿いに川をさか登って、人吉駅界隈まで。 物産館と青井阿蘇神社に立ち寄り、また川沿いを戻りました。 ちょうど2時間くらい。 途中少し雨も降りましたが、傘をさせば問題ないくらい。 お山には行けてないけど、歩けて良かったです(*^▽^*) おまけ 翠嵐楼に初めてお泊まり。 人吉温泉発祥の地らしいです。 古いけど、清潔なお宿。少なめの部屋数。 107年前からの温泉もまだ現役のよう。 貸切露天もあります。 何より料理がおいしかった。どれも美味しくて、しあわせー。期待以上です⤴⤴ ビールも各社ありますです。  ハートランドビールも、置いてます。 明日の朝も楽しみです。

球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 車で帰省中にて履き物はこれと、山靴と、魚サン(車に載せっぱなし)。これで歩きます。
車で帰省中にて履き物はこれと、山靴と、魚サン(車に載せっぱなし)。これで歩きます。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 川沿いの道。堤防高いです。
川沿いの道。堤防高いです。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) あちこちで金木犀の花が鮮やかに咲き誇り、いい香りです。しあわせー( ´艸`)
あちこちで金木犀の花が鮮やかに咲き誇り、いい香りです。しあわせー( ´艸`)
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 昭和40年の洪水では、赤い線まで水が来ました。というラインと思われます。
昭和40年の洪水では、赤い線まで水が来ました。というラインと思われます。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 橋なかなかいいかんじ。
橋なかなかいいかんじ。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 半分ハゲのお山。
左のお山とセットで見ると、前方後円墳みたい。。
半分ハゲのお山。 左のお山とセットで見ると、前方後円墳みたい。。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 困ったコトになりました。高さ制限1m位な感じ。
困ったコトになりました。高さ制限1m位な感じ。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 仕方がない。こうして行くか…。
仕方がない。こうして行くか…。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) こんな感じ。程よい住処なのか、数匹の蚊の攻撃を受けます。
こんな感じ。程よい住処なのか、数匹の蚊の攻撃を受けます。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 銀木犀も花盛り。金木犀の香りより、さらに好きな香り⤴⤴
銀木犀も花盛り。金木犀の香りより、さらに好きな香り⤴⤴
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 少しだけ、雲に隙間が見えてきました。
少しだけ、雲に隙間が見えてきました。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 物産館。たくさんの焼酎とほんの少しの日本酒。なぜに八重山の泡盛が揃っているのだろう❓❓
物産館。たくさんの焼酎とほんの少しの日本酒。なぜに八重山の泡盛が揃っているのだろう❓❓
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 青井阿蘇神社。国宝だそうです。
青井阿蘇神社。国宝だそうです。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) あまり比べられたくない、背丈です。
あまり比べられたくない、背丈です。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 本殿も茅葺き。
本殿も茅葺き。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) こんなです。
こんなです。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 西の空がやけてます。
西の空がやけてます。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) ところで、露天風呂。貸切で。弱アルカリのとろとろ湯。すべすべです。
泉源が3つあって、すべて泉質が異なるそう。
ところで、露天風呂。貸切で。弱アルカリのとろとろ湯。すべすべです。 泉源が3つあって、すべて泉質が異なるそう。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 大きな木のために、軒が穴あけてありました。
大きな木のために、軒が穴あけてありました。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 晩御飯、キレイで美味しい。
ハートランドビール置いてるところも👍
晩御飯、キレイで美味しい。 ハートランドビール置いてるところも👍
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 部屋食で、あったかい鮎。おいしかったです。
部屋食で、あったかい鮎。おいしかったです。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 鍋料理は機関車しゅっしゅのタジン鍋。
出汁が優しい美味しさ。
鍋料理は機関車しゅっしゅのタジン鍋。 出汁が優しい美味しさ。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 温泉プリン。余りに旨くて、シェラでコーヒー煎れちゃいました。しあわせー( ´艸`)
温泉プリン。余りに旨くて、シェラでコーヒー煎れちゃいました。しあわせー( ´艸`)
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 107才のお風呂。湯船も当時のままだそう。
朝風呂は、貸切状態でした。
107才のお風呂。湯船も当時のままだそう。 朝風呂は、貸切状態でした。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 明るくなってきました。
ゆうべから雲がとれてきて、夜中オリオン座みえました。小さい三つ星もはっきりと。
流星を待つには、睡魔が強力すぎました。。
明るくなってきました。 ゆうべから雲がとれてきて、夜中オリオン座みえました。小さい三つ星もはっきりと。 流星を待つには、睡魔が強力すぎました。。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 朝ご飯もおいしかった。お腹いっぱいです。
コーヒーもおいしかったです🎵
朝ご飯もおいしかった。お腹いっぱいです。 コーヒーもおいしかったです🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。