いきなりテンパった蛇峠山

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
0
距離
7.7 km
のぼり / くだり
534 / 552 m
1 26
1 9

活動詳細

すべて見る

大川入山が思ったより早く下山してしまったので、治部坂の看板で目にした蛇峠山。急遽行ってみよーかと。色づく木々は大川入山より蛇峠山のほうが多い気が。今日は午後から曇りで日当たりが良くないが、陽がさした時の馬の背からの眺めはきっと素晴らしいのでしょう。治部坂から往復3時間。車で馬の背まで上がれば往復1時間半。頂上の眺望はありませんが、この時期大川入山に来られたら一緒に蛇峠山にも来られる事をお勧めします。 あと頂上に着いてから分かったのですが、ここも阿智セブンサミットのひとつだったのですね。これでいきなり阿智セブンがテンパイ、あと1座。得てして男子は収集癖があるからテンション高くなってきたぞぉ~。7つ集めたら願いは叶うのか?蛇は龍に変わるのか?(^^ゞ

蛇峠山 う~ん、この後どうしよう?とりあえずは治部坂のパン屋に行ってから考えますかぁ。
う~ん、この後どうしよう?とりあえずは治部坂のパン屋に行ってから考えますかぁ。
蛇峠山 おぉっ、蛇峠山ってのがあるのかぁ?1時間+2時間、片道3時間かかるのか...こりゃ帰りの途中でヘッデンがいるけど行ってみよーか。
おぉっ、蛇峠山ってのがあるのかぁ?1時間+2時間、片道3時間かかるのか...こりゃ帰りの途中でヘッデンがいるけど行ってみよーか。
蛇峠山 馬の背に向かって歩きますが、このあと道の左右は別荘だらけでビックリ。
馬の背に向かって歩きますが、このあと道の左右は別荘だらけでビックリ。
蛇峠山 ここは別荘の管理棟みたい。別荘という響きに癒しを感じないのは、自分がビンボー人のせいだろうか?(>_<)
ここは別荘の管理棟みたい。別荘という響きに癒しを感じないのは、自分がビンボー人のせいだろうか?(>_<)
蛇峠山 ならばいい景色を求めて心だけでも豊かにしましょうか?な~んてね(^^ゞ
ならばいい景色を求めて心だけでも豊かにしましょうか?な~んてね(^^ゞ
蛇峠山 別荘地のアスファルトをスルーして山道にいきますか。
別荘地のアスファルトをスルーして山道にいきますか。
蛇峠山 馬の背到着です。案内板ではここまで1時間になってたけど、そんなにかからなかったなぁ?
馬の背到着です。案内板ではここまで1時間になってたけど、そんなにかからなかったなぁ?
蛇峠山 馬の背からは大川入山の頂上で見た景色と同じものが見えるのかぁ。
馬の背からは大川入山の頂上で見た景色と同じものが見えるのかぁ。
蛇峠山 でも曇っちゃってますね。まぁ午後に曇る事はウェザーニュースのピンポイントで知っていたのですが...
でも曇っちゃってますね。まぁ午後に曇る事はウェザーニュースのピンポイントで知っていたのですが...
蛇峠山 ススキも伸びてすっかり秋の様相。ちなみにこのポールは電子基準点。ハイテクだぁ。
ススキも伸びてすっかり秋の様相。ちなみにこのポールは電子基準点。ハイテクだぁ。
蛇峠山 げっ、しまったぁ~。ここまで車で来れたのか!
げっ、しまったぁ~。ここまで車で来れたのか!
蛇峠山 ならばローテクの二本足で遊歩道を歩き、
ならばローテクの二本足で遊歩道を歩き、
蛇峠山 アスファルトを歩き、
アスファルトを歩き、
蛇峠山 また遊歩道を.....大川入山には行けませんが。
また遊歩道を.....大川入山には行けませんが。
蛇峠山 おぉ~、ここではスマホの感度がサクサクにっ.....ってなコトは無いよなぁ~(*^_^*)
おぉ~、ここではスマホの感度がサクサクにっ.....ってなコトは無いよなぁ~(*^_^*)
蛇峠山 霞んでなければ下の方もキレイな赤なんだろうなぁ~。
霞んでなければ下の方もキレイな赤なんだろうなぁ~。
蛇峠山 これは雨雲観測用レーダ。ほんとハイテクの山だなぁ。ここもウェザーニュースが便乗しているのかぁ?
これは雨雲観測用レーダ。ほんとハイテクの山だなぁ。ここもウェザーニュースが便乗しているのかぁ?
蛇峠山 でっかい土俵?....って、おいおい。
でっかい土俵?....って、おいおい。
蛇峠山 昔はここは狼煙台、今はケータイの中継局か...時代は変わっちまうもんだなぁ。
昔はここは狼煙台、今はケータイの中継局か...時代は変わっちまうもんだなぁ。
蛇峠山 ここからの南アルプスの展望は???
ここからの南アルプスの展望は???
蛇峠山 .....赤がキレイだ。
.....赤がキレイだ。
蛇峠山 ならば気を取り直して、北・中央アルプスの展望は???
ならば気を取り直して、北・中央アルプスの展望は???
蛇峠山 .....晴れの日に出直して来ます。では、もうすぐそこの頂上へ行ってみましょうか。
.....晴れの日に出直して来ます。では、もうすぐそこの頂上へ行ってみましょうか。
蛇峠山 蛇峠山頂上到着です。おぉ~!!ここも阿智セブンじゃないですかーっ。という事はテンパったぞぉ。
リーーーチッ(-。-)y-゜゜゜
蛇峠山頂上到着です。おぉ~!!ここも阿智セブンじゃないですかーっ。という事はテンパったぞぉ。 リーーーチッ(-。-)y-゜゜゜
蛇峠山 展望台があるので登ってみましょう。
展望台があるので登ってみましょう。
蛇峠山 木々に阻まれて遠くは見えませんが、恵那山の展望台よりはマシですね。では暗くなる前に?帰りましょうか。
木々に阻まれて遠くは見えませんが、恵那山の展望台よりはマシですね。では暗くなる前に?帰りましょうか。
蛇峠山 馬の背ま下ってきました。曇り空から少しだけ日がさしてきました。
馬の背ま下ってきました。曇り空から少しだけ日がさしてきました。
蛇峠山 さっきまであそこのテッペンにいたんだなぁ~。
さっきまであそこのテッペンにいたんだなぁ~。
蛇峠山 さよなら、蛇峠山。いきなり来ちまったけど楽しかったぜ。
さよなら、蛇峠山。いきなり来ちまったけど楽しかったぜ。
蛇峠山 ちょっと残念なのは遊歩道の案内がわかりにくい事...この橋を渡れば遊歩道なのに、入ってはいけない別荘地に行ってしまうような気がしてしまうのはワタシだけ?
ちょっと残念なのは遊歩道の案内がわかりにくい事...この橋を渡れば遊歩道なのに、入ってはいけない別荘地に行ってしまうような気がしてしまうのはワタシだけ?
蛇峠山 無事下山です。明るいうちに帰れましたよぉ。あの片道3時間の看板っていったい???イベントやってたみたいですが15時で片付けちゃってますね(;_;)
無事下山です。明るいうちに帰れましたよぉ。あの片道3時間の看板っていったい???イベントやってたみたいですが15時で片付けちゃってますね(;_;)
蛇峠山 ならばこれを使ってタダ湯へ行きますかぁ。長野に行くなら抜群のアイテム。十分1300円の元は取ったぜぇ(^^)v
ならばこれを使ってタダ湯へ行きますかぁ。長野に行くなら抜群のアイテム。十分1300円の元は取ったぜぇ(^^)v
蛇峠山 という事で、帰りに平谷村のひまわりの湯へ来ました。温泉でゆっくりして、ご飯食べて、安全運転で帰りまぁす。
という事で、帰りに平谷村のひまわりの湯へ来ました。温泉でゆっくりして、ご飯食べて、安全運転で帰りまぁす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。