宮島観光~厳島神社参拝&食べ歩き

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
28
距離
3.4 km
のぼり / くだり
75 / 74 m
2
2 5
5

活動詳細

すべて見る

小学6年の修学旅行、5年前に続いて3度目の宮島観光でした。 神社を巡るのも最近の楽しみの1つですが、その中でも厳島神社は特にお気に入りです。 小学生のときに海に浮かぶ大きな鳥居を見たときには感動しましたね~。 5年前は満潮のときに厳島神社に着き、ロープウェーで弥山に登っている間に潮が引き、鳥居を歩いてくぐってまた小学生のときのように感動。 今回は残念ながら鳥居を歩いてくぐることはできませんでした。 弥山に登ることもできませんでした。 でも広島に来ると必ず宮島には訪れたいですね。 朝早く出て、人の少ない静かな時間にお詣りしたかったです。 できたてアツアツのもみじ饅頭は一味違いましたね~。 これは次回以降リピートしそうです♪

宮島(厳島)・弥山 宮島口からフェリーで10分。宮島に到着。ここから厳島神社まで歩きます。
宮島口からフェリーで10分。宮島に到着。ここから厳島神社まで歩きます。
宮島(厳島)・弥山 観光客でいっぱいです。行楽シーズンだから?
観光客でいっぱいです。行楽シーズンだから?
宮島(厳島)・弥山 人、人、人・・・
人、人、人・・・
宮島(厳島)・弥山 厳島神社は世界遺産なんですね。
厳島神社は世界遺産なんですね。
宮島(厳島)・弥山 シカ。奈良のシカよりお行儀がいいような・・・気のせいかな~。
シカ。奈良のシカよりお行儀がいいような・・・気のせいかな~。
宮島(厳島)・弥山 人がいっぱいで歩きにくい~
人がいっぱいで歩きにくい~
宮島(厳島)・弥山 海に浮かぶ赤い鳥居が有名ですが、こちらにも鳥居があります。
海に浮かぶ赤い鳥居が有名ですが、こちらにも鳥居があります。
宮島(厳島)・弥山 あの山を登りたいところでしたが、宮島に着いたのも遅く、今回は日本シリーズ観戦がメインだったのでまた次の機会に。
あの山を登りたいところでしたが、宮島に着いたのも遅く、今回は日本シリーズ観戦がメインだったのでまた次の機会に。
宮島(厳島)・弥山 厳島神社といえばこれですね!5年前に来たときは干潮のタイミングでこの鳥居を歩いてくぐることができました。
厳島神社といえばこれですね!5年前に来たときは干潮のタイミングでこの鳥居を歩いてくぐることができました。
宮島(厳島)・弥山 修復工事中?ちょっと残念でした~
修復工事中?ちょっと残念でした~
宮島(厳島)・弥山 この辺りはまだ歩けます。潮が満ちていくところです。
この辺りはまだ歩けます。潮が満ちていくところです。
宮島(厳島)・弥山 入場制限?団体客が多くてなかなか前に進めない。
入場制限?団体客が多くてなかなか前に進めない。
宮島(厳島)・弥山 ようやく厳島神社の入口です。一方通行なので戻れません。
ようやく厳島神社の入口です。一方通行なので戻れません。
宮島(厳島)・弥山 初詣なみの人混みです。静かにお詣りしたいところでしたが・・・
初詣なみの人混みです。静かにお詣りしたいところでしたが・・・
宮島(厳島)・弥山 おみくじを引いてみました。厳島神社には「平」というのもあるそうですが・・・引いたのは「凶」。あまり凶なんて引かないんだけど・・・
おみくじを引いてみました。厳島神社には「平」というのもあるそうですが・・・引いたのは「凶」。あまり凶なんて引かないんだけど・・・
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷公園まで行きたかったのですが・・・時間の都合で行けず・・・紅葉の季節はきれいだろうな~
紅葉谷公園まで行きたかったのですが・・・時間の都合で行けず・・・紅葉の季節はきれいだろうな~
宮島(厳島)・弥山 この先を進めばロープウェーの入口。5年前に宮島を訪れたときはロープウェーで弥山に登りました。
この先を進めばロープウェーの入口。5年前に宮島を訪れたときはロープウェーで弥山に登りました。
宮島(厳島)・弥山 かなり潮が満ちてきました。
かなり潮が満ちてきました。
宮島(厳島)・弥山 こちらの道はお店がいっぱい!さぁ食べるぞ!
こちらの道はお店がいっぱい!さぁ食べるぞ!
宮島(厳島)・弥山 広島カープ祝優勝のしゃもじ。日本シリーズ第1戦、2戦とマツダスタジアムで観戦しましたがカープ強かったです!
広島カープ祝優勝のしゃもじ。日本シリーズ第1戦、2戦とマツダスタジアムで観戦しましたがカープ強かったです!
宮島(厳島)・弥山 藤い屋。もみじ饅頭を作っているところがたくさんありますが、ベスト3に入るそうです。できたてが食べられるので入ってみました。
藤い屋。もみじ饅頭を作っているところがたくさんありますが、ベスト3に入るそうです。できたてが食べられるので入ってみました。
宮島(厳島)・弥山 もみじ饅頭とお茶で150円はお得です!
もちろんおかわりしました!
もみじ饅頭とお茶で150円はお得です! もちろんおかわりしました!
宮島(厳島)・弥山 できたてアツアツのもみじ饅頭サイコーっす!!
できたてアツアツのもみじ饅頭サイコーっす!!
宮島(厳島)・弥山 宮島蒸し饅
宮島蒸し饅
宮島(厳島)・弥山 牛まんと穴子まん。穴子大好きですが、牛まんのほうが美味しかったです。
牛まんと穴子まん。穴子大好きですが、牛まんのほうが美味しかったです。
宮島(厳島)・弥山 大杓子。重さ2.5トンもあるとか。
大杓子。重さ2.5トンもあるとか。
宮島(厳島)・弥山 広島に来たら牡蠣を食べずには帰れませんね!待つこと10分。
広島に来たら牡蠣を食べずには帰れませんね!待つこと10分。
宮島(厳島)・弥山 焼き牡蠣2個400円。身が大きいほうが美味かったです。
焼き牡蠣2個400円。身が大きいほうが美味かったです。
宮島(厳島)・弥山 宮島の旅も終わり。フェリー乗り場に戻ってきました。
宮島の旅も終わり。フェリー乗り場に戻ってきました。
宮島(厳島)・弥山 駆け足で、いや、歩きで(笑)、2時間ちょっとの滞在。もう少しのんびりしたかったです。
駆け足で、いや、歩きで(笑)、2時間ちょっとの滞在。もう少しのんびりしたかったです。
宮島(厳島)・弥山 はい。また来ます!宮島はお気に入りスポットです!小学6年の修学旅行、5年前に続いて、今回で3回目でしたが、いいところです♪
はい。また来ます!宮島はお気に入りスポットです!小学6年の修学旅行、5年前に続いて、今回で3回目でしたが、いいところです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。