北岳・間ノ岳の旅

2014.09.27(土) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

1日目に北岳を経由して間ノ岳に行きたかったので頑張って登りました。大樺沢二俣で右俣ルートに入り、肩ノ小屋を経由するルートを選択しましたが、小太郎尾根分岐までの急登にはやられてしまいました。いつも以上のペースで歩いてきたために尾根に出た辺りでばててしまい、肩ノ小屋に着くころにはへとへとでした。しかし、鳳凰三山や甲斐駒、仙丈ケ岳といった南アルプスの山並みや富士山の眺望に助けられ、北岳の頂上に到着。どこかで北岳は日本一高い富士展望台という話を聞いたことがあったので、一度は見てみたかった北岳山頂からの富士山の姿に とても感動しました。 間ノ岳には宿泊予定地である北岳山荘に荷物を少しおいてから向かいました。少しガスがかかりはじめたこともあり、目印となる山頂がどこか分からず、偽ピークに何度も騙されました。ようやくついた間ノ岳山頂は、北岳より人も少なく、落ち着いて眺望を楽しむことができました。 翌日は、5:30に北岳山荘を出発し、8:30に広河原に到着。朝日に赤くそまる間ノ岳を見ながらの下山の行程もまたよかったです。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原から。いよいよ北岳へ向かいます。
広河原から。いよいよ北岳へ向かいます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 目指す山頂がはっきり見えます。
目指す山頂がはっきり見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢を進む。少しずつ山頂が近くなってきます。
大樺沢を進む。少しずつ山頂が近くなってきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢二俣分岐。
大樺沢二俣分岐。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 右俣コースを辿り肩ノ小屋をまず目指します。
右俣コースを辿り肩ノ小屋をまず目指します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山。今度行ってみよう!
鳳凰三山。今度行ってみよう!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 段々大きくなってきた!!
段々大きくなってきた!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草スベリコースとの分岐。この後、小太郎尾根分岐まで短いですがかなりの急登が待っています。
草スベリコースとの分岐。この後、小太郎尾根分岐まで短いですがかなりの急登が待っています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳を見ながらの楽しい尾根歩き
北岳を見ながらの楽しい尾根歩き
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山が良く見えます。
富士山が良く見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ピークを越えていきます。
ピークを越えていきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩ノ小屋に到着。ここでしばし休憩。
肩ノ小屋に到着。ここでしばし休憩。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂に到着。次は間ノ岳を目指します。
北岳山頂に到着。次は間ノ岳を目指します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 後ろは仙丈ケ岳。優美なお姿。
後ろは仙丈ケ岳。優美なお姿。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日本一高い富士展望台からの一枚。これを見たかった。
日本一高い富士展望台からの一枚。これを見たかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 次の目的地、間ノ岳への稜線。
次の目的地、間ノ岳への稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳への道中、北岳を振り返って。
間ノ岳への道中、北岳を振り返って。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳への途中から。北岳山荘が見えます。
間ノ岳への途中から。北岳山荘が見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中にある小ピーク。
途中にある小ピーク。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳へもう少し。
間ノ岳へもう少し。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳山頂。山頂標識は3189mのままでした。いつか変わるのでしょうか?
間ノ岳山頂。山頂標識は3189mのままでした。いつか変わるのでしょうか?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳から今宵のお宿、北岳山荘へ向かいます。
間ノ岳から今宵のお宿、北岳山荘へ向かいます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 眺望を楽しみながらの山行。楽しいです。
眺望を楽しみながらの山行。楽しいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 標高は高いですが、道はしっかりしていて歩きやすいです。
標高は高いですが、道はしっかりしていて歩きやすいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おぉ~!ブロッケンだ。
おぉ~!ブロッケンだ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日没時にかすむ富士山
日没時にかすむ富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜明け前の富士山
夜明け前の富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳はまだ静寂に包まれています。
北岳はまだ静寂に包まれています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出前の間ノ岳
日の出前の間ノ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜明け
夜明け
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山ルートはハシゴ場が続きます。
下山ルートはハシゴ場が続きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝日と富士山
朝日と富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝日に染まる間ノ岳。
朝日に染まる間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハシゴ場が続きます。
ハシゴ場が続きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 紅葉色づく山肌①
紅葉色づく山肌①
北岳・間ノ岳・農鳥岳 紅葉色づく山肌②
紅葉色づく山肌②
北岳・間ノ岳・農鳥岳 紅葉色づく山肌③
紅葉色づく山肌③
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢二俣分岐。ここまでくると広河原まであと一息。
大樺沢二俣分岐。ここまでくると広河原まであと一息。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 美しい森の中を行きます。
美しい森の中を行きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事下山。着いた~。
無事下山。着いた~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。