【雁戸山】写真じゃ伝えられない絶景

2016.10.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
32
距離
8.6 km
のぼり / くだり
714 / 715 m
1 29
54
22
46
1 5

活動詳細

すべて見る

本日は、私の山の師匠と登ってまいりました。 師匠と登るのは1年ぶり! てんくらの予報ではC判定。 曇りではあるけど、雨は降らなそう。しかし風はつよい。決行です! 見事に晴れました!山頂は360°パノラマ! 風の当たらないところは暑いくらいでした。 紅葉もまだまだ綺麗🍁 しかしiPhoneカメラの写真では伝わらぬ。。 最近限界を感じております。 やっぱりカメラを買おうか。。。 雁戸山は非常に粘土質のところが多かったです。 前日雨が降っていたわりに、水溜りのようになっているところはほぼありませんでしたが、かなり滑りました。また葉っぱもかなり落ちているので、地面がよく見えず、木の根に足が引っかかることも多かったです。 下りはかなり苦戦し、何度も滑って転びました。 かなり神経、足元に気を使ったせいか、距離・高低差の割には時間もかかり、ここ最近では一番の疲労度です。 まだまだ修行が足りません! しかしとても良い山行でした😆

蔵王山・雁戸山・不忘山 駐車場から景色良し!
駐車場から景色良し!
蔵王山・雁戸山・不忘山 神室を見ながら、出発!
神室を見ながら、出発!
蔵王山・雁戸山・不忘山 あれが雁戸山だと思っていたら、違かったのね。
しかし天気良いです!
あれが雁戸山だと思っていたら、違かったのね。 しかし天気良いです!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ネコみたい🐱
ネコみたい🐱
蔵王山・雁戸山・不忘山 どこが有耶無耶関跡なのかは、うやむやに。
どこが有耶無耶関跡なのかは、うやむやに。
蔵王山・雁戸山・不忘山 カケスガ峰を目指します!
カケスガ峰を目指します!
蔵王山・雁戸山・不忘山 🍁きれい
🍁きれい
蔵王山・雁戸山・不忘山 足元はこんな感じ。サクサクの音は素敵だけど、この葉っぱの下がどうなってるのかわからないから、非常に歩くのが難しい。
足元はこんな感じ。サクサクの音は素敵だけど、この葉っぱの下がどうなってるのかわからないから、非常に歩くのが難しい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 でっかい白樺だった!
でっかい白樺だった!
蔵王山・雁戸山・不忘山 随分固そうなペナント…?
随分固そうなペナント…?
蔵王山・雁戸山・不忘山 これでした。
これでした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠くの山々もよく見える。
遠くの山々もよく見える。
蔵王山・雁戸山・不忘山 展望最高
展望最高
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹林帯を抜けた途端、すごい風!
樹林帯を抜けた途端、すごい風!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形かな。
お山は赤い
山形かな。 お山は赤い
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山へ向かいまーす
帰りはここで道を間違えました。
雁戸山へ向かいまーす 帰りはここで道を間違えました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 また葉っぱだらけ
また葉っぱだらけ
蔵王山・雁戸山・不忘山 蟻の門渡りへ!
蟻の門渡りへ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 あれが頂上?
あれが頂上?
蔵王山・雁戸山・不忘山 谷が非常に美しいんです!
写真じゃ伝わらないんです!
谷が非常に美しいんです! 写真じゃ伝わらないんです!
蔵王山・雁戸山・不忘山 伝わらない急登
彼は私の師匠です!
伝わらない急登 彼は私の師匠です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 美しい
美しい
蔵王山・雁戸山・不忘山 伝わらない急登2
伝わらない急登2
蔵王山・雁戸山・不忘山 あ、あっちが頂上!
あ、あっちが頂上!
蔵王山・雁戸山・不忘山 登る、ここを
登る、ここを
蔵王山・雁戸山・不忘山 とうちゃーく!
とうちゃーく!
蔵王山・雁戸山・不忘山 随分と大きな三角点
随分と大きな三角点
蔵王山・雁戸山・不忘山 あ、こっちには通常の
あ、こっちには通常の
蔵王山・雁戸山・不忘山 頂上から少し進んで、笹雁新道との分岐点でご飯にしました
頂上から少し進んで、笹雁新道との分岐点でご飯にしました
蔵王山・雁戸山・不忘山 南雁戸山
今回は時間の都合上パス
南雁戸山 今回は時間の都合上パス
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰ります
帰ります
蔵王山・雁戸山・不忘山 小屋跡?
小屋跡?
蔵王山・雁戸山・不忘山 ほう
ここから先はかなり苦戦して降りたので、写真どころではありませんでした。。。
ほう ここから先はかなり苦戦して降りたので、写真どころではありませんでした。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 でっかい人工物!
でっかい人工物!
蔵王山・雁戸山・不忘山 小屋発見!
中はだいぶきれいでしたよ
小屋発見! 中はだいぶきれいでしたよ
蔵王山・雁戸山・不忘山 到着!
朝は逆光だった茂吉さんの碑をしっかり撮影できました
到着! 朝は逆光だった茂吉さんの碑をしっかり撮影できました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。