富山熊野川 ドライブ&トレック その9 黒川の支流 小佐波川を遡上して 獅子が鼻へ

2016.10.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
14
距離
22.1 km
のぼり / くだり
1066 / 954 m
3 37
18

活動詳細

すべて見る

歩行約2.5km 曇り時々晴れ 獅子が鼻、鷲が鼻の岩場だけは中級者向け なんでこんなところに飛騨一ノ宮の支社があるんだろうかと不思議がりつつも牧田の水舞(ミズマイかミズマウ?)神社を出立 県道67号線(ロクナーと呼んでいます。以前ロクナーと言われた職場に就いていたので)を使って小佐波川を遡上。林道を使って御前山を登り獅子が鼻と鷲が鼻を堪能。

富山市 芝原橋。橋の近くの河原に降りてみる。
芝原橋。橋の近くの河原に降りてみる。
富山市 猫の多い猫の道。
猫の多い猫の道。
富山市 白山社。小佐波御前山は白山信仰の山であったようです。
白山社。小佐波御前山は白山信仰の山であったようです。
富山市 この小屋の脇から川に向かいます。間違って小屋の裏に回ってしまい。田んぼ状態のぬかるみにはまりトレッキングシューズはもうすぐ終了状態に。
この小屋の脇から川に向かいます。間違って小屋の裏に回ってしまい。田んぼ状態のぬかるみにはまりトレッキングシューズはもうすぐ終了状態に。
富山市 とても風情のある木の橋。 ここで一句  「木橋朽ち 海苔高(のりたか)山に トンネルズ」 海苔の値段が高くなる11から12月ということで。海苔高が季語。山のトンネルは池原の恐怖のトンネル3つを指します。
とても風情のある木の橋。 ここで一句  「木橋朽ち 海苔高(のりたか)山に トンネルズ」 海苔の値段が高くなる11から12月ということで。海苔高が季語。山のトンネルは池原の恐怖のトンネル3つを指します。
富山市 左は小佐波御前山と前方御前山に向かう道。右は県道67号で池原3トンネルを通って寺家に向かう道。左の林道の方が良い道なので驚く。
左は小佐波御前山と前方御前山に向かう道。右は県道67号で池原3トンネルを通って寺家に向かう道。左の林道の方が良い道なので驚く。
富山市 土倉橋。この近くで野糞しました。
土倉橋。この近くで野糞しました。
富山市 橋のたもとから降りていけます。
橋のたもとから降りていけます。
富山市 非常に雰囲気のよろしい沢を見れます
非常に雰囲気のよろしい沢を見れます
富山市 こちらは小佐波川と別れて、県道67号線沿いに前方御前山に向かう川。
こちらは小佐波川と別れて、県道67号線沿いに前方御前山に向かう川。
富山市 池原第3トンネル。広いのでここまではたいていの車はくぐれれそうです。
池原第3トンネル。広いのでここまではたいていの車はくぐれれそうです。
富山市 第3トンネルを反対側から。
第3トンネルを反対側から。
富山市 細いカーブ。本当に県道なんだろうか。
細いカーブ。本当に県道なんだろうか。
富山市 池原第2トンネル。マジなのか。
池原第2トンネル。マジなのか。
富山市 第2トンネルを反対側から。
第2トンネルを反対側から。
富山市 故郷米原の三島池ぐらいのサイズのため池がありました。
故郷米原の三島池ぐらいのサイズのため池がありました。
富山市 超走りやすい林道。こっちが県道ではないかと思える。
超走りやすい林道。こっちが県道ではないかと思える。
富山市 駐車場までお車で。超お手軽登山です。
駐車場までお車で。超お手軽登山です。
富山市 標高660メートル。久しぶりの鷲が鼻岩。
標高660メートル。久しぶりの鷲が鼻岩。
富山市 久しぶりの獅子が鼻からの絶叫。
久しぶりの獅子が鼻からの絶叫。
富山市 前方御前山頂
前方御前山頂
富山市 神二、笹津橋、神一が見えます。
神二、笹津橋、神一が見えます。
富山市 猿倉名物オレンジハウスの麓にある方
猿倉名物オレンジハウスの麓にある方
富山市 今から1200年前の西暦805年創立の飛騨一ノ宮の水無神社の富山支店。水舞(みずまい?みずまう?)神社。空海大聖人様が中国から戻って高野山を開く前年か。古いな。
今から1200年前の西暦805年創立の飛騨一ノ宮の水無神社の富山支店。水舞(みずまい?みずまう?)神社。空海大聖人様が中国から戻って高野山を開く前年か。古いな。

活動の装備

  • その他(Other)
    ソフトシェルジャケット Woods Canada ブルー
  • その他(Other)
    ソフトシェルパンツ Woods Canada P5H ブラック
  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス[メンズ]
  • その他(Other)
    ロングスパッツCanadianEast3レイヤーカナディアンイーストゲイターCEA1006-BLU

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。