「弘法大師の道」縦走・1日目

2016.10.28(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

20.7km

のぼり

2087m

くだり

1266m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 7
距離
20.7 km
のぼり / くだり
2087 / 1266 m
20
3
26
8
17
9
49
2
10
31
41
34
36
20
54

活動詳細

すべて見る

今日は休暇を取って、先日kamakuraさんが日記アップしていた「弘法大師の道」を歩きに来ました。1泊2日で縦走しようと思います。 朝5時の始発電車で吉野駅に8時過ぎに到着です。電車に乗っているだけで疲れます。駅前で軽く体操をして歩き出します。 まずは吉野の上千本まで舗装道路を歩きます。途中で同じ様にザックを背負った若者に会い、1キロほど話をしながら歩きました。北九州から来た若者は、10月始めからアルプスや富士山などの山々を歩き、今日から5日間の予定で大峯奥駈道を歩くとのことでした。凄い人はいるんですね。 若者はお寺に行くとのことなので、そこでお別れしていつもの単独歩きに戻ります。雨が降る予報でしたが、幸いにもほとんど降らずきつい坂道を休憩しながら、大天井ケ岳に到着です。 ここから「弘法大師の道」が始まります。この道はkamakuraさんの日記通り、杉林の稜線を登ったり下ったりする修行の道でした。心の弱い私には、いい修行になりました。 今日はアップダウンの道で非常に疲れたので、早目にテント泊しました。送電線鉄塔の下で平たい場所です。ただ、風が強いので眠れるか? 心配です。

弘法大師の道 8時過ぎに、ようやく吉野駅に到着です。吉野は初めてです。
8時過ぎに、ようやく吉野駅に到着です。吉野は初めてです。
弘法大師の道 金剛峯寺で、縦走の安全を祈願しました。
金剛峯寺で、縦走の安全を祈願しました。
弘法大師の道 上千本に向かう道は趣があります。
上千本に向かう道は趣があります。
弘法大師の道 ここから大峯奥駈道が始まります。
ここから大峯奥駈道が始まります。
弘法大師の道 吉野山が見えます。春なら桜が綺麗なのですが・・。
吉野山が見えます。春なら桜が綺麗なのですが・・。
弘法大師の道 修行門をくぐって、修行の旅が始まります。
修行門をくぐって、修行の旅が始まります。
弘法大師の道 大峯奥駈道の趣が漂ってきます。
大峯奥駈道の趣が漂ってきます。
弘法大師の道 女人結界の碑と地蔵さんの横を通ります。
女人結界の碑と地蔵さんの横を通ります。
弘法大師の道 ここから本格的な山道に入ります。
ここから本格的な山道に入ります。
弘法大師の道 最初からかなりの急登です。
最初からかなりの急登です。
弘法大師の道 視界が開けました。ススキが綺麗です。
視界が開けました。ススキが綺麗です。
弘法大師の道 足摺宿で休憩します。
足摺宿で休憩します。
弘法大師の道 急登が続きます。
急登が続きます。
弘法大師の道 稜線に出ました。少し紅葉しています。
稜線に出ました。少し紅葉しています。
弘法大師の道 ここも紅葉が始まっています。
ここも紅葉が始まっています。
弘法大師の道 また急登です。
また急登です。
弘法大師の道 ここの紅葉は綺麗です。
ここの紅葉は綺麗です。
弘法大師の道 ここで大峯奥駈道から外れ、「弘法大師の道」へ行きます。
ここで大峯奥駈道から外れ、「弘法大師の道」へ行きます。
弘法大師の道 大天井ケ岳に到着です。少し雨が降ってきました。
大天井ケ岳に到着です。少し雨が降ってきました。
弘法大師の道 「弘法大師の道」は、細い稜線上を進みます。
「弘法大師の道」は、細い稜線上を進みます。
弘法大師の道 杉林の横の急坂を下ります。
杉林の横の急坂を下ります。
弘法大師の道 2回目の休憩です。風が強いので岩陰で休憩します。
2回目の休憩です。風が強いので岩陰で休憩します。
弘法大師の道 「弘法大師の道」は、杉林の中の稜線を、登ったり下ったりします。
「弘法大師の道」は、杉林の中の稜線を、登ったり下ったりします。
弘法大師の道 登ります。
登ります。
弘法大師の道 また登りです。疲れたので足を伸ばして休憩します。
また登りです。疲れたので足を伸ばして休憩します。
弘法大師の道 また登りです。
また登りです。
弘法大師の道 登ったら下ります。
登ったら下ります。
弘法大師の道 ようやく景色が見えました。
ようやく景色が見えました。
弘法大師の道 送電線鉄塔から山々が見えます。
送電線鉄塔から山々が見えます。
弘法大師の道 扇形山に向かいます。
扇形山に向かいます。
弘法大師の道 扇形山手前に送電線の鉄塔があります。非常に疲れたので、ここで早めのテント泊します。
扇形山手前に送電線の鉄塔があります。非常に疲れたので、ここで早めのテント泊します。
弘法大師の道 テント設営完了です。今は雨は降っていません。夜中も降らなければいいんですが?
テント設営完了です。今は雨は降っていません。夜中も降らなければいいんですが?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。