宮路山→五井山→国坂峠→御堂山→砥神山縦走 名鉄•JRにて。

2015.02.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:24

距離

12.3km

のぼり

788m

くだり

943m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
3 時間
距離
12.3 km
のぼり / くだり
788 / 943 m
28
25
48
48
33
9
8
57

活動詳細

すべて見る

宮路山、五井山の山頂の景色は素晴らしかった。 宮路山の中級者コースの最初のところ、コースアウトしていつのまにか荒れた登山道にいた。凄い荒れててたけど中級ってこんなもんなのかなと疑わず。(笑) しばらくして気づき、なんとか中級者コースのに戻りました。 最初の部分はあてになりませんので。 途中、富士山の山頂の所が少し見えたところがあったらしいけど見ないで通り過ぎてしまった。 今回、お昼は初バーナー使用。 なんとかうまくいったし、楽しかった。 まだまだ手際が悪い。 風が強くガスがつくか心配だったけど大丈夫だった。お湯はあっという間に湧いたのでびっくりした。 これから山ごはんのレパートリーが増えそう。 バーナーセット購入の為、ザックを新調した。 家で背負ったときはあまり思わなかったけど、山で歩いていたらなかなかいい感じで重く感じなかった。 あまり時間考えず計画したけど結構時間がかかってしまった。 お昼の休憩が、長すぎたかも。

五井山・宮路山・御堂山 やっとコースに戻った。
やっとコースに戻った。
五井山・宮路山・御堂山 これはもしかして熊の???かなり上のほうから皮がはがされています。
これはもしかして熊の???かなり上のほうから皮がはがされています。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂
宮路山山頂
五井山・宮路山・御堂山 眺めが最高です。
眺めが最高です。
五井山・宮路山・御堂山 桜の木にプレート。
桜の木にプレート。
五井山・宮路山・御堂山 ピーク402.7の三角点。ちょっとわかりにくい道にあった。
ピーク402.7の三角点。ちょっとわかりにくい道にあった。
五井山・宮路山・御堂山 五井山山頂。ここは絶景でした!
五井山山頂。ここは絶景でした!
五井山・宮路山・御堂山 ここでしばらく昼休憩。
ここでしばらく昼休憩。
五井山・宮路山・御堂山 初バーナー。風が強い。ウインナー・ピーマン・しめじをクレイジーソルトで炒める。
初バーナー。風が強い。ウインナー・ピーマン・しめじをクレイジーソルトで炒める。
五井山・宮路山・御堂山 本日の山ごはん。
本日の山ごはん。
五井山・宮路山・御堂山 コーヒー忘れたので抹茶。
コーヒー忘れたので抹茶。
五井山・宮路山・御堂山 雲が近い。のんびりと休憩。でも風が強くてちょっと寒い。
雲が近い。のんびりと休憩。でも風が強くてちょっと寒い。
五井山・宮路山・御堂山 昼寝したくなります。
昼寝したくなります。
五井山・宮路山・御堂山 ここから下る。
ここから下る。
五井山・宮路山・御堂山 すごい急な下りです。
すごい急な下りです。
五井山・宮路山・御堂山 オススメと書かれていたけど・・・下まで急な下りでした。
オススメと書かれていたけど・・・下まで急な下りでした。
五井山・宮路山・御堂山 巨大な岩から水が染み出ていました。何やら神聖な場所のよう。
巨大な岩から水が染み出ていました。何やら神聖な場所のよう。
五井山・宮路山・御堂山 道路に出る。
道路に出る。
五井山・宮路山・御堂山 ここから御堂山へ登る。夕方になってきて少し焦っている。
ここから御堂山へ登る。夕方になってきて少し焦っている。
五井山・宮路山・御堂山 杖が置いてあるけどひとけはない。
杖が置いてあるけどひとけはない。
五井山・宮路山・御堂山 このあたりはほとんど柵がしてあるようだ。
このあたりはほとんど柵がしてあるようだ。
五井山・宮路山・御堂山 山頂への稜線のぼりだけど見晴はあまりよくない。
山頂への稜線のぼりだけど見晴はあまりよくない。
五井山・宮路山・御堂山 御堂山山頂
御堂山山頂
五井山・宮路山・御堂山 御堂山三角点。
御堂山三角点。
五井山・宮路山・御堂山 いろいろなプレート
いろいろなプレート
五井山・宮路山・御堂山 壊れているし、どこがラクダの背かわからなかった。
壊れているし、どこがラクダの背かわからなかった。
五井山・宮路山・御堂山 砥神山山頂。
砥神山山頂。
五井山・宮路山・御堂山 ひもで結んだらいいのか、どうしたらいいのかよくわからないけど一応結んでおいた。
ひもで結んだらいいのか、どうしたらいいのかよくわからないけど一応結んでおいた。
五井山・宮路山・御堂山 日が暮れていく。
日が暮れていく。
五井山・宮路山・御堂山 夕焼け。
夕焼け。
五井山・宮路山・御堂山 名鉄名電赤坂駅から出発。
名鉄名電赤坂駅から出発。
五井山・宮路山・御堂山 めんどくさいけどきちんとやらなきゃね。
めんどくさいけどきちんとやらなきゃね。
五井山・宮路山・御堂山 どうやらコースアウト。これが中級者コース?とは思ったけど。
どうやらコースアウト。これが中級者コース?とは思ったけど。

活動の装備

  • カリマー(karrimor)
    hotcrag

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。