九重紅葉狩り

2016.10.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 9
距離
12.4 km
のぼり / くだり
949 / 929 m
5
1 15
31
15
4
2
14
18

活動詳細

すべて見る

今年の紅葉狩り第一弾は「九重牧ノ戸コース」 色付きがあまり良くないという情報ですが、やっぱり行ってみないとですね 幸先の良いスタート 朝、コンビニで弁当を買うと、スピードくじがついてきました 当然、酒・たばこコースの箱からくじを引くと…… ”ワンカップが当たりました~!!” (*^^)v それを大事にリュックに入れて、7時間快適に歩きました(ハハハ)

九重山(久住山)・大船山・星生山 これが幸運のワンカップです(笑)
これが幸運のワンカップです(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 8:30入山
8:30入山
九重山(久住山)・大船山・星生山 すぐに紅葉発見(喜)
すぐに紅葉発見(喜)
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日も天候に恵まれましたね~  といっても、晴れの予報の時しか来ないので、当たり前ですが(笑)
今日も天候に恵まれましたね~  といっても、晴れの予報の時しか来ないので、当たり前ですが(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇涅槃像! 噴煙は上がっていません
阿蘇涅槃像! 噴煙は上がっていません
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山バックの、”ささやかな紅葉”
星生山バックの、”ささやかな紅葉”
九重山(久住山)・大船山・星生山 突然、登山者の流れが止まります!! 何と登山道が渋滞しているのです。車の台数がすごかったので、予想はしていましたが…
突然、登山者の流れが止まります!! 何と登山道が渋滞しているのです。車の台数がすごかったので、予想はしていましたが…
九重山(久住山)・大船山・星生山 ナイス紅葉 (*^^)v  今日の一番でした!
ナイス紅葉 (*^^)v  今日の一番でした!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山西面の紅葉。真っ赤にはなっていませんが…、 満足しましょう。
星生山西面の紅葉。真っ赤にはなっていませんが…、 満足しましょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻北面の紅葉。こちらは、結構紅くなっていましたが、範囲がかなり限られていました。でも、満足満足 !(^^)!
扇ヶ鼻北面の紅葉。こちらは、結構紅くなっていましたが、範囲がかなり限られていました。でも、満足満足 !(^^)!
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はここから星生山へ取り付きます。お初のコースです!
今日はここから星生山へ取り付きます。お初のコースです!
九重山(久住山)・大船山・星生山 まず、池塘に下って
まず、池塘に下って
九重山(久住山)・大船山・星生山 そこから急登が始まります。紅葉は終了気味ですね。
そこから急登が始まります。紅葉は終了気味ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 上りの途中から池塘を! ちょっと紅葉が楽しめます。
上りの途中から池塘を! ちょっと紅葉が楽しめます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 標高を上げると展望がよくなりますね~  雄大ですね~
標高を上げると展望がよくなりますね~  雄大ですね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 あれっ? どうして? ミヤマキリシマさんと紅葉のコラボが!!
あれっ? どうして? ミヤマキリシマさんと紅葉のコラボが!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう扇ヶ鼻よりも高くなりました!
もう扇ヶ鼻よりも高くなりました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 「星生新道」は使えなくなりましたね~  周回登山に便利だったのですが…
「星生新道」は使えなくなりましたね~  周回登山に便利だったのですが…
九重山(久住山)・大船山・星生山 天山方面(当然見えません 笑)
天山方面(当然見えません 笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船も見えだしました。今日も多くの人が登っていることでしょう(うん)
大船も見えだしました。今日も多くの人が登っていることでしょう(うん)
九重山(久住山)・大船山・星生山 まず一座、いい天気ですね~
まず一座、いい天気ですね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 すぐ近くの硫黄山
すぐ近くの硫黄山
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠くの山々
遠くの山々
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎方面へ向けて、さあ出発!  こちらもお初の歩きなんですよね~(楽しみ)
星生崎方面へ向けて、さあ出発!  こちらもお初の歩きなんですよね~(楽しみ)
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄山がどんどん近づきます
硫黄山がどんどん近づきます
九重山(久住山)・大船山・星生山 一度下ってから星生崎へ登り返すんだ(ふ~ん)
一度下ってから星生崎へ登り返すんだ(ふ~ん)
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里ヶ浜を人がたくさん歩いています。小さくアリさんのように見えます(笑)
西千里ヶ浜を人がたくさん歩いています。小さくアリさんのように見えます(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住へもすごい数の人たちが登っていますね~
久住へもすごい数の人たちが登っていますね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 何だ!?
何だ!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんだ!?
なんだ!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 そうか! 九重も活火山で、24時間監視体制が続いていますからね。早く通り過ぎましょう(^^;)
そうか! 九重も活火山で、24時間監視体制が続いていますからね。早く通り過ぎましょう(^^;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ久住への登り! 人が、どこからでも湧いてきたように現れます!!
さあ久住への登り! 人が、どこからでも湧いてきたように現れます!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 後から登る予定の、天狗ヶ城、中岳です。
後から登る予定の、天狗ヶ城、中岳です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 人の数が多く、とてもすれ違った方とあいさつできる状態ではなかったです(はい)
人の数が多く、とてもすれ違った方とあいさつできる状態ではなかったです(はい)
九重山(久住山)・大船山・星生山 予想通りに、山頂はすごい数!
予想通りに、山頂はすごい数!
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池を回って中岳を目指しますが
御池を回って中岳を目指しますが
九重山(久住山)・大船山・星生山 まずは池の小屋で昼食を  一度、豪快に転びましたが、中のワンカップは大丈夫でした(笑)
まずは池の小屋で昼食を  一度、豪快に転びましたが、中のワンカップは大丈夫でした(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ、九州本土最高地点です!  私が一番〜〜  大船は山腹が紅い状態になっていますよ(驚)
さあ、九州本土最高地点です!  私が一番〜〜  大船は山腹が紅い状態になっていますよ(驚)
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重連山の数々
九重連山の数々
九重山(久住山)・大船山・星生山 反対側に寂しく白口岳
反対側に寂しく白口岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントの立っている坊ヶツル。キャンプしたいな~
テントの立っている坊ヶツル。キャンプしたいな~
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日最後のピーク、天狗ヶ城へ
本日最後のピーク、天狗ヶ城へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだたくさんの方々が久住へ登っていますね~ (@_@)
まだまだたくさんの方々が久住へ登っていますね~ (@_@)
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ紅葉を楽しみながら下りますか!  有名な肥前ヶ城西壁です。いい色だったら夕焼けまで残ろうと思っていましたが…
さあ紅葉を楽しみながら下りますか!  有名な肥前ヶ城西壁です。いい色だったら夕焼けまで残ろうと思っていましたが…
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山西斜面   紅葉のピークは少し下ですね(うん)
星生山西斜面   紅葉のピークは少し下ですね(うん)
九重山(久住山)・大船山・星生山 残り花めっけ(^O^)/
残り花めっけ(^O^)/
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻西斜面  西日が当たって、条件はいいのですが!  でも、満足満足(うん)
扇ヶ鼻西斜面  西日が当たって、条件はいいのですが!  でも、満足満足(うん)
九重山(久住山)・大船山・星生山 たくさんの方がソフトクリームを食べておられましたが、わたくしはこちらが(^^)v
たくさんの方がソフトクリームを食べておられましたが、わたくしはこちらが(^^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。