五色沼・裏磐梯・桧原湖・中津川渓谷・天鏡台、紅葉ハイキング

2016.11.02(水) 日帰り

DAY 1

紅葉の裏磐梯を満喫しました。 軌跡は、五色沼片道のみですが、写真は一泊二日で行ったポイントのものです。 初日は雨混じりの曇り空。磐梯山のお姿を拝見できず。 まずは、土津神社へ紅葉を見に行きました。 次に中津川渓谷に向かうも、霧が濃くて断念し、磐梯山噴火記念館へ行きました。 1888年の大噴火により、大きな被害があったことを知りました。 宿は、お食事に定評のあったペンション楓さんへ。 噂通りの美味しさに、大満足でした。 夜には雪が舞ったらしく、磐梯山の山頂は薄白くなっていました。レンタカーは、もうすでにスタッドレスを履かせてくれてました。 落ち葉で滑りやすいこともあり、トレッキングシューズを履いていってよかったと思いました。 翌日は、朝は曇り、午後は晴天へ。五色沼を往復したので、太陽の位置が変わったせいか色が変化してますます綺麗でした。 車の人は、ビジターセンターにおいて物産館まで歩き、タクシーで戻ると時間短縮になると教えて頂きましたが、バスもタクシーもタイミングが悪く、また同じ道を戻りました。さっさと歩けば行きの半分以下の時間で戻れました。 中津川渓谷は、短いながらも階段の段差が大きいところがあり、帰りの登りが結構厳しいです。 最後に地元の人に教えて頂いて目指した天鏡台ですが、案内や看板がなく、かなり迷ってしまいました。 高速バスに乗る前に、食事をしようと飛び込んだHERO'S DINER。 ボリュームたっぷりでとっても美味しかったです。しかもリーズナブル! オススメです。 数度目の裏磐梯ですが、毎回景色の美しさに感動します。 また行きたいです。