鈴ヶ峰から鬼ヶ城山へ

2015.02.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 47
距離
9.2 km
のぼり / くだり
550 / 550 m
2 16
1 10
35
1 20

活動詳細

すべて見る

昨年の5月に子供のとき以来久しぶりに登って、涼しくなったらまた登ろうと思ったのが冬になってしまった。 鈴ヶ峰公園からの眺めがよいというので、お弁当を買って、広電草津駅から歩き始める。 約40分弱で公園着。ここまでは車で来られるので、子供連れのファミリーがいたりして、みんなの憩いの場になっているよう。 天気もよいので、しっかり着込んできたフリースの襟が汗でぐっしょり。 お弁当を食べている間に汗も乾いたので、登山口を目指す。 妻は植物、できれば花の写真を狙っていたのだが、ちょうど端境期ではかばかしいものはない。 逆に枝の葉も落ちて、鳥は狙いやすいとのこと。登山口入り口で、目の前3,4メートルのところへメジロが来てとまった。あまりに突然のことで、もたもたしている内に撮り損なった。 石碑前のルートを通って頂上で一休み。鬼ヶ城山に向かう。ルートはよく整備されていて、歩きやすい。 相変わらず植物ははかばかしくない。鳥はいるにはいるが、昼過ぎで逆光になって、腕前の下手さもあるし、うまく撮れない。 そんな中でシャッターを切ったのが「青い鳥」だったのは、幸運だった。 実は妻は前夜愛猫の帰りが遅いので探し回って、寝付いたのが午前4時という悪コンディション。 道行地蔵尊の前で休憩するが、だんだん表情がなくなっていく。 鬼ヶ城山の道はよく手入れされているし、急坂もあまりなくだらだらと登っていくと、八畳岩に到着。 広島市内を眺めながらコーヒーをいれる。 15時過ぎで日も陰って風が冷たくなるが、コーヒーとケーキでしばしの疲労回復。 後は山頂からだらだらと下り道。住宅地をすぐ横下に見ながらの散歩にはちょうど良い山道。 竹藪を抜けて草津沼田道路脇におりる。 そこからだらだらと歩道を歩いて、広電草津駅を目指す。 高田陸橋そばのポプラで今夜のワインを買って、また荷物が重くなった。 しかし、へばりました・・・。広島アルプス縦走なんて、まだまだです。

活動の装備

  • その他(Other)
    ハクバ GW-ADVANCE PEAK25 バックパック ダークグレー
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M10
  • その他(Other)
    カフェ・ナポレターナ250cc
  • トランギア(trangia)
    アルコールバーナー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。