紅葉の能郷白山を見に行ったら、予想外の雪だった

2016.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
20
距離
5.1 km
のぼり / くだり
648 / 648 m
1 11
1

活動詳細

すべて見る

能郷白山行ってないよね、紅葉🍁どうだろうと言うことで、あけさんと行って来た。 国道157号で道の駅うすずみに、此処から酷道157号で温見峠へ。道幅は狭くカープが多く見通しが悪い、対向車は来るなと思いながら1時間の山道です。 温見峠の🍁はまずまずですが、赤が少ないですね。 それよりも、予想外の雪にテンションが上がる。 山頂はガスガスで眺望はなし、寒い、風ありでしたが、雪で☃️帳消しですね。いい🗻でした。また天気のいい時に行きます。山頂で、YAMPの肉球さんと御一緒になり、一緒に下山しました。 コースタイム 5:00 出発 – 8:10 温見峠到着 8:30 登山開始 – 9:40 P1492地点 10:10 能郷白山山頂・奥社 10:35 下山 – 11:10 P1492地点 12:00 温見峠着 13:10 道の駅うすずみ(ランチ・温泉)

能郷白山 温見峠到着です。🚘が4台停まっていました。
温見峠到着です。🚘が4台停まっていました。
能郷白山 温見峠は、岐阜と福井の県境です。
温見峠は、岐阜と福井の県境です。
能郷白山 途中小雨が降っていましたが、☔️があがりました。
出発します。
途中小雨が降っていましたが、☔️があがりました。 出発します。
能郷白山 今日もあけさん、快調に登って行きます。
今日もあけさん、快調に登って行きます。
能郷白山 登りはじめて30分、振り返ると白山・飛騨方面の🗻が見えます。
登りはじめて30分、振り返ると白山・飛騨方面の🗻が見えます。
能郷白山 紅葉ですが、でも赤色がないですね。
紅葉ですが、でも赤色がないですね。
能郷白山 正面の山は、荒島岳です。その奥が別山・白山です。
正面の山は、荒島岳です。その奥が別山・白山です。
能郷白山 登りはじめて40分ごろから、吹雪いて来ました。
今季の初雪を見ました。
登りはじめて40分ごろから、吹雪いて来ました。 今季の初雪を見ました。
能郷白山 P1492m、まだ雪が舞ってます。先を急ぎます。
P1492m、まだ雪が舞ってます。先を急ぎます。
能郷白山 雪がつもって?います。
雪がつもって?います。
能郷白山 樹氷のあかちゃん。
樹氷のあかちゃん。
能郷白山 ハイマツの❄️。
ハイマツの❄️。
能郷白山 もう直ぐ山頂です。余裕ですね。わたしはシンドイです。
もう直ぐ山頂です。余裕ですね。わたしはシンドイです。
能郷白山 能郷白山山頂です。ガスガスで眺望はなし、雪が積もってますね。
能郷白山山頂です。ガスガスで眺望はなし、雪が積もってますね。
能郷白山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
能郷白山 山頂で、YAMPの肉球さんと御一緒になりました。記念にパチリのパチリ。
山頂で、YAMPの肉球さんと御一緒になりました。記念にパチリのパチリ。
能郷白山 白山神社奥社⛩、閉まっていますが参拝します。
白山神社奥社⛩、閉まっていますが参拝します。
能郷白山 奥社周囲、天気が良ければランチですが、雪❄️と寒さで下山とします。ランチは、道の駅うすずみで取りました。温泉も♨️入る。
奥社周囲、天気が良ければランチですが、雪❄️と寒さで下山とします。ランチは、道の駅うすずみで取りました。温泉も♨️入る。
能郷白山 奥社の雪。
奥社の雪。
能郷白山 奥社の横にある『天狗の遊び場』
奥社の横にある『天狗の遊び場』
能郷白山 下山途中で、パチリ。
下山途中で、パチリ。
能郷白山 温見峠下山しました。
お疲れ様でした。
温見峠下山しました。 お疲れ様でした。
能郷白山 温見峠から、すこし青空も見えます。
温見峠から、すこし青空も見えます。
能郷白山 本日のお風呂は、「道の駅うすずみ温泉」いい湯でした。
本日のお風呂は、「道の駅うすずみ温泉」いい湯でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。