小4息子を連れて《相模湖駅→明王峠→陣馬山→藤野駅》

2016.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 8
距離
12.3 km
のぼり / くだり
858 / 855 m
11
47
7
9
17
1 32

活動詳細

すべて見る

小学校4年生(10歳)の息子を連れて、登山時間約6時間・距離約12km・高低差約680mのハイク。前半の登り(与瀬神社→矢ノ音付近)は、子どもにはかなりキツかったようですが、明王峠から先は比較的緩やかで子どもにも良いルートでした。 マイカーを相模湖駅に停めてからスタート。ゴール地点の藤野駅から電車で相模湖駅に戻りました。藤野駅スタートも考えましたが、マイカーの停めやすさを考え、相模湖駅スタートにしました。

石老山・ 石砂山 相模湖駅の駐車場にマイカーを停めてからスタート。
相模湖駅の駐車場にマイカーを停めてからスタート。
石老山・ 石砂山 中央線を渡る歩道橋を渡り終えたところ。
中央線を渡る歩道橋を渡り終えたところ。
石老山・ 石砂山 中央線を渡り、さらに線路沿いを進むとお寺(慈眼寺)にたどり着きました。ここを右に行くと、お墓がありますが、そこを上がって行きます。
中央線を渡り、さらに線路沿いを進むとお寺(慈眼寺)にたどり着きました。ここを右に行くと、お墓がありますが、そこを上がって行きます。
石老山・ 石砂山 お墓を上がって行きます。
お墓を上がって行きます。
石老山・ 石砂山 左側のお墓の中を突っ切ると、行き止まり付近に抜け道があり、與瀬神社(与瀬神社)の階段に出られました。
左側のお墓の中を突っ切ると、行き止まり付近に抜け道があり、與瀬神社(与瀬神社)の階段に出られました。
石老山・ 石砂山 お墓から與瀬神社への階段に抜ける道
お墓から與瀬神社への階段に抜ける道
石老山・ 石砂山 與瀬神社への階段
與瀬神社への階段
石老山・ 石砂山 與瀬神社へは、かなり急な階段です。
與瀬神社へは、かなり急な階段です。
石老山・ 石砂山 與瀬神社の急な階段
與瀬神社の急な階段
石老山・ 石砂山 與瀬神社でお参り
與瀬神社でお参り
石老山・ 石砂山 與瀬神社に向かって左側の脇道から登山道《与瀬コース》に入ります。
與瀬神社に向かって左側の脇道から登山道《与瀬コース》に入ります。
石老山・ 石砂山 與瀬神社
與瀬神社
石老山・ 石砂山 與瀬神社から登山道に入ったところ。
與瀬神社から登山道に入ったところ。
石老山・ 石砂山 しばらくはこのような道が続きます
しばらくはこのような道が続きます
石老山・ 石砂山 しばらく急な登りが続きます
しばらく急な登りが続きます
石老山・ 石砂山 今回の行程で一番キツかった登り坂。一気に標高を稼ぎます。
今回の行程で一番キツかった登り坂。一気に標高を稼ぎます。
石老山・ 石砂山 各分岐には道しるべがあるので、迷うことはありませんでした。
各分岐には道しるべがあるので、迷うことはありませんでした。
石老山・ 石砂山 孫山頂上に向かう分岐。今回孫山はスルーしました。
孫山頂上に向かう分岐。今回孫山はスルーしました。
石老山・ 石砂山 木漏れ日の気持ち良い道を進みます
木漏れ日の気持ち良い道を進みます
石老山・ 石砂山 矢ノ音から明王峠までは比較的緩やかな道が続きます
矢ノ音から明王峠までは比較的緩やかな道が続きます
石老山・ 石砂山 一度、車道を横切ります。
一度、車道を横切ります。
石老山・ 石砂山 車道を横切るところにある案内板
車道を横切るところにある案内板
石老山・ 石砂山 石投げ地蔵なんちゃら
石投げ地蔵なんちゃら
石老山・ 石砂山 明王峠への最後の登り坂
明王峠への最後の登り坂
石老山・ 石砂山 明王峠738mで休憩。富士山が見えました。
明王峠738mで休憩。富士山が見えました。
石老山・ 石砂山 明王峠から富士山を観る
明王峠から富士山を観る
石老山・ 石砂山 明王峠から陣馬山を目指します
明王峠から陣馬山を目指します
石老山・ 石砂山 関東ふれあいの道。多くのハイカーとすれ違うにぎやかなルート。
関東ふれあいの道。多くのハイカーとすれ違うにぎやかなルート。
石老山・ 石砂山 奈良子峠727m
奈良子峠727m
石老山・ 石砂山 関東ふれあいの道(奈良子峠→陣馬山)
関東ふれあいの道(奈良子峠→陣馬山)
石老山・ 石砂山 植物には詳しくありませんが、キレイだったので撮りました。
植物には詳しくありませんが、キレイだったので撮りました。
石老山・ 石砂山 陣馬山までラストスパート
陣馬山までラストスパート
石老山・ 石砂山 陣馬山頂上手前で都心が見えました
陣馬山頂上手前で都心が見えました
石老山・ 石砂山 陣馬山頂上857m
陣馬山頂上857m
石老山・ 石砂山 陣馬山頂上から富士山を眺める
陣馬山頂上から富士山を眺める
石老山・ 石砂山 山頂の茶屋でランチ。うどん・けんちん汁・おでんを頂きました。
山頂の茶屋でランチ。うどん・けんちん汁・おでんを頂きました。
石老山・ 石砂山 陣馬山頂上にはいくつか茶屋があります。
陣馬山頂上にはいくつか茶屋があります。
石老山・ 石砂山 陣馬山頂上からは《一の尾根コース》で下ります。
陣馬山頂上からは《一の尾根コース》で下ります。
石老山・ 石砂山 「落合」に向かいます
「落合」に向かいます
石老山・ 石砂山 所々にこのようなベンチなどがあり、小休憩が取れます。
所々にこのようなベンチなどがあり、小休憩が取れます。
石老山・ 石砂山 一の尾根コース上の雨宿りポイント。
一の尾根コース上の雨宿りポイント。
石老山・ 石砂山 ここから少し急な下り坂になります
ここから少し急な下り坂になります
石老山・ 石砂山 人里に下りてきましたー
人里に下りてきましたー
石老山・ 石砂山 舗装路を下って行きます
舗装路を下って行きます
石老山・ 石砂山 バス通りに出てから一旦、公衆トイレへ。
バス通りに出てから一旦、公衆トイレへ。
石老山・ 石砂山 キレイなトイレでした。この後、運良くバスが通り、停まってくれました。運転手さん曰く、この辺りは、バス停でなくとも、手を挙げればバスが停まってくれる、とのことでした。バスは1時間に一本程度しかないため、バスが停まってくれて助かりました…。

この後、藤野駅までバスで移動し、藤野駅から相模湖駅まで中央本線で一駅移動。駐車場に停めておいた車をピックアップ(駐車料金1300円)し、車で帰りました。
キレイなトイレでした。この後、運良くバスが通り、停まってくれました。運転手さん曰く、この辺りは、バス停でなくとも、手を挙げればバスが停まってくれる、とのことでした。バスは1時間に一本程度しかないため、バスが停まってくれて助かりました…。 この後、藤野駅までバスで移動し、藤野駅から相模湖駅まで中央本線で一駅移動。駐車場に停めておいた車をピックアップ(駐車料金1300円)し、車で帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。