道後山

2016.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
37
距離
7.6 km
のぼり / くだり
409 / 408 m
1 13
3 12

活動詳細

すべて見る

比婆山あたりに紅葉狩りに行こうと出かけました。 池の段に行きたかったのですが、息子のテンションが上がらず、軽めの道後山へ変更しました。 駐車場を間違えて下の食堂前に止めてしまい、車道を上がることになりましたが 帰りはススキ野原の中を歩いて下る道を見つけて歩きました。 YAMAP無かったら迷ってたな(^^; けど、ログが途中おかしくて直線になってしまってます。 登山道はずれていませんし飛んでもいませんよ。 ほとんど下に着く頃、謎の鳥居もありました。 上に祠あったから? 寂れ具合がなんとも。。。

道後山・岩樋山 下山時に、あったかいもの買おうとしたら自販機は動いてませんでした(^^;
下山時に、あったかいもの買おうとしたら自販機は動いてませんでした(^^;
道後山・岩樋山 トイレもあります。
トイレもあります。
道後山・岩樋山 道が続いてるけど、、、と思いながら歩き出す。
道が続いてるけど、、、と思いながら歩き出す。
道後山・岩樋山 歩いてると、どんどん車が上がってくるし降りてくる車もあるので間違えたなー、と思いながらもそのまま歩く。
歩いてると、どんどん車が上がってくるし降りてくる車もあるので間違えたなー、と思いながらもそのまま歩く。
道後山・岩樋山 イノシシのヌタバでしょうかね。
イノシシのヌタバでしょうかね。
道後山・岩樋山 岩樋山が見えてきました。
岩樋山が見えてきました。
道後山・岩樋山 左手に東屋が見えたので行ってみます。
左手に東屋が見えたので行ってみます。
道後山・岩樋山 これなんだろう。ベンチにしてもカウチにしても???
これなんだろう。ベンチにしてもカウチにしても???
道後山・岩樋山 猫山が見えます。猫山もまだ登ったことがありません。
猫山が見えます。猫山もまだ登ったことがありません。
道後山・岩樋山 薄くて見えにくいですが、奥に大山が見えますよ、ということらしい。
薄くて見えにくいですが、奥に大山が見えますよ、ということらしい。
道後山・岩樋山 上の方が広くてちゃんと駐車場でした。トイレは下と同じ。
上の方が広くてちゃんと駐車場でした。トイレは下と同じ。
道後山・岩樋山 登山道は広くて綺麗な道です。
登山道は広くて綺麗な道です。
道後山・岩樋山 岩が多く苔むしていて幻想的。
岩が多く苔むしていて幻想的。
道後山・岩樋山 分岐点
分岐点
道後山・岩樋山 マムシグサの実、グロいー。芯?の部分を触ったら柔らかいピーマンみたいだったです。空洞みたいです。
マムシグサの実、グロいー。芯?の部分を触ったら柔らかいピーマンみたいだったです。空洞みたいです。
道後山・岩樋山 駐車場から尾根に沿って道があるように見えるとこが、下山に通った道です。
駐車場から尾根に沿って道があるように見えるとこが、下山に通った道です。
道後山・岩樋山 岩樋山到着。あまり急な登りもなくて体が熱くならず、風もあるため寒かった。。。
岩樋山到着。あまり急な登りもなくて体が熱くならず、風もあるため寒かった。。。
道後山・岩樋山 道後山へ向かいます。
道後山へ向かいます。
道後山・岩樋山 アカモノだっけ?
アカモノだっけ?
道後山・岩樋山 石塁があります。ここも牧場だったのかしら。
石塁があります。ここも牧場だったのかしら。
道後山・岩樋山 とりあえず登ってみる。
とりあえず登ってみる。
道後山・岩樋山 岩樋山を振り返ったとこ。
岩樋山を振り返ったとこ。
道後山・岩樋山 轍のような道。
轍のような道。
道後山・岩樋山 ケルンがあちこちに。
ケルンがあちこちに。
道後山・岩樋山 これを登り切れば山頂、、、
これを登り切れば山頂、、、
道後山・岩樋山 かと思ったら、違った。
かと思ったら、違った。
道後山・岩樋山 本当の山頂。
本当の山頂。
道後山・岩樋山 一等三角点です。
一等三角点です。
道後山・岩樋山 お昼はリッチに(笑)
お昼はリッチに(笑)
道後山・岩樋山 風が強かったので、ミステリーサークルみたいなところで食べました。
風が強かったので、ミステリーサークルみたいなところで食べました。
道後山・岩樋山 寒いので、さっさと下山します。
寒いので、さっさと下山します。
道後山・岩樋山 もふもふ!
もふもふ!
道後山・岩樋山 もふもふ集合。最近こういうヤツ見覚えが・・・
もふもふ集合。最近こういうヤツ見覚えが・・・
道後山・岩樋山 こいつや!(笑)
こいつや!(笑)
道後山・岩樋山 もふもふ動物みたいです。
もふもふ動物みたいです。
道後山・岩樋山 こっちの子は
こっちの子は
道後山・岩樋山 これかな(笑)
これかな(笑)
道後山・岩樋山 何かの赤い実。可愛い。
何かの赤い実。可愛い。
道後山・岩樋山 大池が、思ったよりちゃんと「池」でびっくり。
大池が、思ったよりちゃんと「池」でびっくり。
道後山・岩樋山 ただ、水源がどこからかだだ漏れで道がひどいことに。
ただ、水源がどこからかだだ漏れで道がひどいことに。
道後山・岩樋山 タテ長のもふもふ。
タテ長のもふもふ。
道後山・岩樋山 脇にそれる道があったので、、、
脇にそれる道があったので、、、
道後山・岩樋山 ほこら?
ほこら?
道後山・岩樋山 こちらにはお地蔵様/
こちらにはお地蔵様/
道後山・岩樋山 ここに出てきました。
ここに出てきました。
道後山・岩樋山 便座っぽい岩(^^;
便座っぽい岩(^^;
道後山・岩樋山 岩樋山は登り返さず、ショートカットで下山。
岩樋山は登り返さず、ショートカットで下山。
道後山・岩樋山 落ちた葉も綺麗なカーペット。
落ちた葉も綺麗なカーペット。
道後山・岩樋山 キャンプ場、、、
キャンプ場、、、
道後山・岩樋山 特に何もないっぽい。
特に何もないっぽい。
道後山・岩樋山 マツムシソウが少しだけ。
マツムシソウが少しだけ。
道後山・岩樋山 踏み跡に沿って、車道から左に逸れて降りていきます。
踏み跡に沿って、車道から左に逸れて降りていきます。
道後山・岩樋山 ススキ野原
ススキ野原
道後山・岩樋山 リンドウが少し。
リンドウが少し。
道後山・岩樋山 この先、広々としたすすき野原でメルヘンな気分で歩きました。が、広すぎて踏み跡を見失い、かなり左にそれてて軌道修正してます。
この先、広々としたすすき野原でメルヘンな気分で歩きました。が、広すぎて踏み跡を見失い、かなり左にそれてて軌道修正してます。
道後山・岩樋山 謎の鳥居。
謎の鳥居。
道後山・岩樋山 振り返ったところ。
振り返ったところ。
道後山・岩樋山 ポスト、機能しているのでしょうか。
ポスト、機能しているのでしょうか。
道後山・岩樋山 ひっつき虫だらけになりました(笑)
ひっつき虫だらけになりました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。