登山記録69日目!!琴引山、山頂で紅葉眺めながら鍋を食べよう登山!!

2016.11.03(木) 日帰り

DAY 1

日曜日の比婆山の紅葉の状況からすると、 おそらくこの辺がいい時期なんじゃないかと思い、 島根県の琴引山へ行ってみました!! 今回は、YAMAPのオフ会で知り合ったいずみんさんと、 いつも行ってるクライミングジムで仲良くさせてもらってる平本さんが友達だったという事が判明しまして、 それなら!!という事で3人で行って来ました!! まずは琴引のスキー場の下にある温泉施設の横にクルマを停めまして、 敷浪コースの登山口まで車道を歩きます そして、登山口にある鳥居をくぐって登山開始です!! しばらくはなだらかな登りを登っていくんですが、 あまり標高が上がらないので、紅葉もイマイチ、、、 ですが、30分位したところから急登になり、 標高が上がるごとに葉っぱの色づきも良くなっていきます 時々見える稜線の山肌はいい感じの色付きで、山頂からの景色に期待が高まります!! 1時間半くらいの所で琴の岩屋へ着きました 大きな岩の所に社があり、その岩に大きな穴が空いてます これは入ってみなければ!!真っ暗だったのでヘッドランプ点けて入ってみます 中は結構広くて、2人くらいならビバーク出来そうなくらいはありました 岩にぶらさがって寝ていたコウモリにビビリながらも、 ちょっと探険気分で楽しかったですね 次は山頂直下の切り立った2つの大岩の間を通って琴弾山神社です そこを通り過ぎると山頂までは50m!!もう少しです 風が強かったのでお昼ご飯をどこでしようか悩みながら登って行ったんですが、 山頂に着くと、まるで待っていたかのように、 青空は出るわ、太陽は出るわ、風はおさまるわ、で、 すっごい快適なお昼ご飯になりました!! そして今回もメインは土鍋を使ったとんこつしょうゆ鍋!! ちょうど見頃の紅葉を眺めながらのお鍋はサイコーです!! そして、なぜか土鍋を持ってきた僕よりも思いザックを持ってきた平本さんが、 ギョーザの皮ピザと、高そうなソーセージを焼いてくれまして、 なんともまあ豪勢なヤマメシを、これまた豪勢な景色を見ながら頂きました!! そして食後はコーヒータイム!! いずみんさんが持って来てくれたケーキを頂いて、 ここまでくるともうフルコースですね!! 大満足の山頂パーティーになりました そして下山は琴引スキー場へ下りていきます 途中、注連縄の張られた大神岩があるんですが、 ついついルートを探してしまうクライマーの2人、、、 いやいや、祀られてる岩に登ったらいけません!! そんなこんなしながらスキー場の中腹に出たらあとはゲレンデを下りていき、 本日も無事下山です!! 下山後は温泉に入ってしっかりあったまって帰りました コースタイム的には上り下りで2時間半くらいなんですが、 下山後に記録を見ると活動時間が5時間20分!! いやあ、頂上でノンビリしすぎでしたね(笑) でも、同行してくれたお二人のおかげで、かなり充実の山行になりました 平本さん、いずみんさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!