房州アルプス

2016.11.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
20
距離
11.1 km
のぼり / くだり
539 / 541 m
37
39
41

活動詳細

すべて見る

本日は一日爽やかな秋晴れ、日中も肌寒さを感じる陽気になりました。千葉の紅葉はまだこれからですね。今回は遂に野生の猿の群れに遭遇しました。自然道は比較的整備されていましたが、途中倒木で道が塞がり、分からなくなっている場所があり迷いました。

房州アルプス 今回のトレッキング終点、公民館に到着。事故渋滞に巻き込まれ大分遅くなってしまいました。
今回のトレッキング終点、公民館に到着。事故渋滞に巻き込まれ大分遅くなってしまいました。
房州アルプス 公民館向かいは沢になっています。駐車スペースあり。
公民館向かいは沢になっています。駐車スペースあり。
房州アルプス マイタクシーを公民館に設置。周回する場合、道路を3km程度歩く必要があります。これを効率良く移動する工夫です。
マイタクシーを公民館に設置。周回する場合、道路を3km程度歩く必要があります。これを効率良く移動する工夫です。
房州アルプス 房州アルプス登山口に到着。駐車スペースあり。こちらに車を停めて歩きます。
房州アルプス登山口に到着。駐車スペースあり。こちらに車を停めて歩きます。
房州アルプス まずは舗装された林道を登って行きます。
まずは舗装された林道を登って行きます。
房州アルプス 発砲!!
発砲!!
房州アルプス 道端の花。
道端の花。
房州アルプス 千葉の山の木々は緑ですが、秋の気配。
千葉の山の木々は緑ですが、秋の気配。
房州アルプス 林道は結構登ります。大分高い所へ来ました。
林道は結構登ります。大分高い所へ来ました。
房州アルプス 道端のキノコ。
道端のキノコ。
房州アルプス 房州アルプス登山口に到着。往復前提なら、此処まで車で乗り入れ駐車も可能そうです。
房州アルプス登山口に到着。往復前提なら、此処まで車で乗り入れ駐車も可能そうです。
房州アルプス 登山口の看板。
登山口の看板。
房州アルプス では行って来ます♪
では行って来ます♪
房州アルプス 写真だと綺麗ですが、早速細い道でした。
写真だと綺麗ですが、早速細い道でした。
房州アルプス すぐに開けて来ました。歩きやすい平坦な道が続きます。
すぐに開けて来ました。歩きやすい平坦な道が続きます。
房州アルプス 多くの方が報告されている外された階段。
多くの方が報告されている外された階段。
房州アルプス ここは自然道に分岐があります。
ここは自然道に分岐があります。
房州アルプス 前の方が報告されていた看板は遂に倒れてしまっていました。
前の方が報告されていた看板は遂に倒れてしまっていました。
房州アルプス 分岐を進むとすぐにこのような登り道があり、先程の階段の上へ行くことができます。
分岐を進むとすぐにこのような登り道があり、先程の階段の上へ行くことができます。
房州アルプス 元来た道からガサガサ音がする・・?
元来た道からガサガサ音がする・・?
房州アルプス 猿の群れです!
猿の群れです!
房州アルプス 10匹以上居ます。走り抜けて行きます!
10匹以上居ます。走り抜けて行きます!
房州アルプス 先程のロープと手摺を登った先には祠がありました。きちんとお祀りされています。
先程のロープと手摺を登った先には祠がありました。きちんとお祀りされています。
房州アルプス どなたかが手入れに来ているのでしょうか。
どなたかが手入れに来ているのでしょうか。
房州アルプス 祠を降りて元の自然道に戻ると、まだ猿の何匹かが残っていました。
写真中央、こちらを見ています。
祠を降りて元の自然道に戻ると、まだ猿の何匹かが残っていました。 写真中央、こちらを見ています。
房州アルプス お猿さん達と別れ、先に進みます。
お猿さん達と別れ、先に進みます。
房州アルプス 道中の岩肌。
道中の岩肌。
房州アルプス 木の根がくねる道。
木の根がくねる道。
房州アルプス つまずきやすいので注意。
つまずきやすいので注意。
房州アルプス 無実山の頂上に到着。周囲に看板はなく、迂回路があるので見落としやすいかも。ヤマップの地図で位置を確認しました。
無実山の頂上に到着。周囲に看板はなく、迂回路があるので見落としやすいかも。ヤマップの地図で位置を確認しました。
房州アルプス 記念写真。
記念写真。
房州アルプス 見晴らしはあまりない所ですが、せっかくなのでお楽しみの昼食タイム。
見晴らしはあまりない所ですが、せっかくなのでお楽しみの昼食タイム。
房州アルプス 無実山頂上を下り、先に進みます。
無実山頂上を下り、先に進みます。
房州アルプス こうして写真に撮ると分かりやすいそうですが、道中倒木やらで塞がっている所もあり、また分岐らしく見える箇所も多数あり、後半迷いました。
こうして写真に撮ると分かりやすいそうですが、道中倒木やらで塞がっている所もあり、また分岐らしく見える箇所も多数あり、後半迷いました。
房州アルプス おっ標識!ここで道はあっている・・?(ただの斜面にも見えるところですが)
おっ標識!ここで道はあっている・・?(ただの斜面にも見えるところですが)
房州アルプス 振り返って写真を撮ると道らしいけど・・
振り返って写真を撮ると道らしいけど・・
房州アルプス 地図表記より手前で舗装道へ降りてきてしまいました。
地図表記より手前で舗装道へ降りてきてしまいました。
房州アルプス すっきりしないので(笑)、舗装された林道を本来の終点を目指して登ります。
すっきりしないので(笑)、舗装された林道を本来の終点を目指して登ります。
房州アルプス すこし陽が傾いて来ました。
すこし陽が傾いて来ました。
房州アルプス 本来の終点に到着。
本来の終点に到着。
房州アルプス 舗装道になっている!?どこで間違えたのでしょう?
舗装道になっている!?どこで間違えたのでしょう?
房州アルプス 舗装された林道を下ります。眼下にイノシシの罠が見えます。
舗装された林道を下ります。眼下にイノシシの罠が見えます。
房州アルプス 観音堂のお地蔵様。
観音堂のお地蔵様。
房州アルプス 観音堂。
観音堂。
房州アルプス 先に進みます。行きと同じ、坂道です。
先に進みます。行きと同じ、坂道です。
房州アルプス こうして見ると、紅葉し始めていますね。
こうして見ると、紅葉し始めていますね。
房州アルプス イノシシの罠はあちこちにありました。
イノシシの罠はあちこちにありました。
房州アルプス 道路に戻って来ました!
道路に戻って来ました!
房州アルプス 記念写真。
記念写真。
房州アルプス 林道すぐの公民館へ。マイタクシーと再会。
林道すぐの公民館へ。マイタクシーと再会。
房州アルプス マイタクシーで駐車ポイントへ向かいます。道中の山中温泉。
マイタクシーで駐車ポイントへ向かいます。道中の山中温泉。
房州アルプス 休業日のはずですが、人が来ていました。
休業日のはずですが、人が来ていました。
房州アルプス もみじロードの看板。
もみじロードの看板。
房州アルプス スタート地点に到着!昼からスタートでしたが、暗くなる前に戻れました♪
今回もマイタクシー大活躍です。
スタート地点に到着!昼からスタートでしたが、暗くなる前に戻れました♪ 今回もマイタクシー大活躍です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。