常念岳〜蝶ヶ岳 縦走(一ノ沢登山口より上高地へ)

2016.11.03(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
45
距離
5.2 km
のぼり / くだり
1138 / 17 m
DAY 2
合計時間
10 時間 32
休憩時間
1 時間 32
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1033 / 1978 m

活動詳細

すべて見る

この飛石連休に北アルプスの常念岳から蝶ヶ岳を小屋泊で縦走してきました。 常念岳も蝶ヶ岳も過去に登ったことはありますが、二座を繋いで歩くのは今回が初めてです。 今回歩いたルートは、 1日目:一ノ沢登山口〜常念小屋(泊) 2日目:常念小屋〜常念岳〜蝶ヶ岳〜徳沢〜上高地(五千尺ロッジ泊) です。 11月3日は常念小屋の今年度の営業最終日でしたが、この日は北アルプスには荒天の予報が出ていたせいか宿泊者はわずか8人で淋しい小屋締めでした。(夕食時に打ち上げでもあるのかなと少し期待してたのですがありませんでした...) 1日目は予報通り出発早々に雪が降ってきましたが、積もることもなく常念乗越に着く頃にはお天気も回復し、風が猛烈に強かったですが展望を楽しむことが出来ました。 2日目は朝から快晴で小屋出発時には強かった風も常念岳山頂に着く頃には弱まり、気温も高めで絶好の登山日和となりました。常念岳と蝶ヶ岳の山頂では対峙する槍・穂高連峰を中心とした360度の展望が素晴らしかったです。写真では伝わり難いですが、槍穂が手に取れるくらい凄い迫力でした。常に右手に槍穂が見ながらの常念岳から蝶ヶ岳への稜線歩きも最高でした。 登山者も少なく静かな山歩きが楽しめたのも良かったです。 常念岳、蝶ヶ岳に登るのなら天候と積雪の状況が良ければ、人の少ないこの時季は狙い目ですね。 蝶ヶ岳山頂でこの日最後の展望を楽しんだ後は、長塀尾根を下り上高地へ下山しました。 翌日、上高地から日帰りである山に登るため、この日は「五千尺ロッジ」に宿泊しました。

常念岳・大天井岳・燕岳 一ノ沢登山口から出発です!
一ノ沢登山口から出発です!
常念岳・大天井岳・燕岳 山ノ神で無事を祈願。
山ノ神で無事を祈願。
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りから雪が降ってきました。
この辺りから雪が降ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳方面だったかな?
前常念岳方面だったかな?
常念岳・大天井岳・燕岳 笠原沢
笠原沢
常念岳・大天井岳・燕岳 雪も止んで、お天気も回復しつつあります。
雪も止んで、お天気も回復しつつあります。
常念岳・大天井岳・燕岳 風がとても冷たいです。
風がとても冷たいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 胸突八丁を進みます。
胸突八丁を進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念が見えてきました。
常念が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の町の方は晴れていますね。
安曇野の町の方は晴れていますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 もう少しです。
もう少しです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越に着きました。お天気は回復しましたが、風が猛烈に強いです。
常念乗越に着きました。お天気は回復しましたが、風が猛烈に強いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳
常念岳
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の町
安曇野の町
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂は厚い雲の中。
槍穂は厚い雲の中。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳
横通岳
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋
常念小屋
常念岳・大天井岳・燕岳 常念
常念
常念岳・大天井岳・燕岳 この日の宿泊者は8名。個室を一人で使わせて頂きました。部屋の中はとても寒く、掛け布団二枚に毛布二枚を重ねて寝ました。(それでも寒かったです)
この日の宿泊者は8名。個室を一人で使わせて頂きました。部屋の中はとても寒く、掛け布団二枚に毛布二枚を重ねて寝ました。(それでも寒かったです)
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝です。快晴ですけど、風がかなり強いです。
翌朝です。快晴ですけど、風がかなり強いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂への急登。
常念岳山頂への急登。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳
横通岳
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂までもう少しです。
山頂までもう少しです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂(2,857m)に到着です!
常念岳山頂(2,857m)に到着です!
常念岳・大天井岳・燕岳 前穂~奥穂~涸沢~北穂
前穂~奥穂~涸沢~北穂
常念岳・大天井岳・燕岳 南岳~槍
南岳~槍
常念岳・大天井岳・燕岳 鷲羽~水晶方面
鷲羽~水晶方面
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳~横通岳
大天井岳~横通岳
常念岳・大天井岳・燕岳 頸城山塊方面。手前の山は前常念かな?
頸城山塊方面。手前の山は前常念かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山と南アルプス。
富士山と南アルプス。
常念岳・大天井岳・燕岳 恵那山~御嶽~乗鞍岳
恵那山~御嶽~乗鞍岳
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂
常念岳山頂
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳へと続く稜線。
蝶ヶ岳へと続く稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 風も止み、気持ち良い稜線歩きです。
風も止み、気持ち良い稜線歩きです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂から約400m一気に下降します。
常念岳山頂から約400m一気に下降します。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳を振り返って。
常念岳を振り返って。
常念岳・大天井岳・燕岳 右手には常に槍穂が。
右手には常に槍穂が。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯に入ります。
樹林帯に入ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 2592ピーク
2592ピーク
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍を目指します。
蝶槍を目指します。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に到着です。
蝶槍に到着です。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳までもう少しです。
蝶ヶ岳までもう少しです。
常念岳・大天井岳・燕岳 瞑想の丘が見えてきました。
瞑想の丘が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 瞑想の丘に到着です。
瞑想の丘に到着です。
常念岳・大天井岳・燕岳 前穂~奥穂~涸沢岳
前穂~奥穂~涸沢岳
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂~涸沢岳~北穂
奥穂~涸沢岳~北穂
常念岳・大天井岳・燕岳 南岳~槍
南岳~槍
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳
大天井岳
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳
常念岳
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂(2,677m)n到着です!
蝶ヶ岳山頂(2,677m)n到着です!
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽、乗鞍方面
御嶽、乗鞍方面
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山
大滝山
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽
御嶽
常念岳・大天井岳・燕岳 霞沢岳
霞沢岳
常念岳・大天井岳・燕岳 長塀尾根を徳沢まで下ります。
長塀尾根を徳沢まで下ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 展望の無い樹林帯を約3時間下ります。
展望の無い樹林帯を約3時間下ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 長堀山。展望はありません。
長堀山。展望はありません。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢登山口にやっと着きました。
徳沢登山口にやっと着きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳澤園
徳澤園
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると常念岳が見えます。
振り返ると常念岳が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神
明神
常念岳・大天井岳・燕岳 明神館の営業は昨日(11/3)までのようです。
明神館の営業は昨日(11/3)までのようです。
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋に着きました。
河童橋に着きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 この日の宿、五千尺ロッジ。
この日の宿、五千尺ロッジ。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食は、バイキング形式です。
夕食は、バイキング形式です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。