御前・釈迦岳の紅葉 2016 矢部越から大分県側(沢&尾根コース~湧水コース(シオジ原生林)~縦走路)を周回

2016.11.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

1週間前(10月29日)と同じコースですが,今度は逆周り。 縦走路も湧水コース(標高1000m以上)も紅葉の見ごろを迎えていて,気持ちの良い紅葉ハイクが出来ました。 ---------- けいさん:「釈迦岳に行けそうになったら(膝の具合が良くなったら)メールしてね~」 ゆり:ゆっくりで良ければいつでも良いよ~ というようなやり取りを経て,今回の山行計画となりました。 けいさんも右膝を痛めていて,サポーターを装着して山に登ってらっしゃいます。よって,今回は右膝故障組ハイクです。(笑) 日向神峡(ダム),矢部村特産物協同販売所(出逢い),観光物産交流施設(杣のさと),八ツ滝に立ち寄り釈迦岳登山口(矢部越)へ。 到着したのが8時45分。予定より30分遅いスタートとなりました。でも,前回独りで歩いた時,ランチ込みで5時間弱だったので,14時には下山出来るかな~と思っていました。 ところが,縦走路から沢・尾根コース(バリエーションルート)で,沢から尾根に登り上がるポイントを行き過ぎるというミス有り。(*´ω`*) これにより,御前岳に到着したのが13時過ぎで,ランチを済ませて御前岳を出たのが14時ちょっと前。そして,下山したのが15時過ぎ。(^^;; 下山後にwakatakeyaさんから誘って頂いていた「若竹屋酒造場の秋の蔵開き」に行く予定でしたが,間に合わない事が確定しました。(T-T) さらには,矢部越から若竹屋酒造場(田主丸町)まで1時間位かな~と考えていたら,1時間30分必要だったという結果により,到着したのが17時過ぎ。 蔵開きは16時までと分かっていましたが,お酒を買って帰れば良いかーと思って行きました。でも,レジが閉まっていたのでそれも出来ず。😰 wakatakeyaさんにご挨拶だけして帰りました。(^^;; ---------- ★自分のログ(軌跡)を取り込む 沢・尾根コース(バリエーションルート)の沢を下っている途中で,テープが無いのでおかしいと思って,ネット経由で前回の自分のログを写真に撮って見比べてみましたが,よく分かりません。 よもぎまんじゅうを食べながら考えます。(笑) そうだ!YAMAPを一旦終了して,自分のログを取り込もう! 幸いにも電波が通じる地点だったので,取り込みに成功。 沢を下りすぎていることが判明したので戻ります。 ログを見て,この辺だけど…と探していると尾根に登るポイントを発見! 無事にコースに戻ることが出来ました。👍 ログを山行中に取り込んだのは今回が初めてでした。しかも自分のを! 前回と同じコースを歩くので道迷いは無いだろうと過信していました。進行方向が違うときは初めてのルートと思っておかねば…反省です。(/ _ ; ) ※記録編集している時に案内板が設置されていることに気付きました。(;´▽`A`` ---------- ★けいさんへ 実は待ち合わせの時間をあと1時間早く考えていたけど,遠くから来るけいさんに言えなかった私。 結果,けいさんの"wakatakeyaさんとの約束”を果たしてあげることが出来ませんでした。´д` ; 今度からちゃんと自分の考えを伝えるようにします。(*´ω`*) あっ,翌日に家族と若竹屋の蔵開きに行きましたよ~(滑り込みセーフの時間だったけど…) 今回はけいさんとずーっと喋りっぱなしの楽しい紅葉ハイクでしたね! また一緒に山に行きましょうね~(*^。^*)