金剛山・中尾ノ背

2015.02.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
38
距離
7.7 km
のぼり / くだり
849 / 845 m
1 47
6

活動詳細

すべて見る

今回は中尾ノ背にアタック。 石ブテ東谷か中尾ノ背にと思ったが、調べてみると石ブテ東谷は丸滝谷以上の難所らしいので大事をとってパス。この判断は多分正解だったと思う。石ブテ東谷はまたの機会に挑戦したい。 中尾ノ背は、入口から急登でその後もロープが必要なほどの登りが延々と続く。足を滑らせるとファイト一発の危険なコースです。基本的に慎重さを忘れなければさほど問題はない。ただそれは凍っていない時のことで、アイスバーンはたいした装備ではないわたしにとっては厳しい山行きとなりました。 斜度があり、どうしても爪先で足をかけなけらばならないところがあるので、4本爪や6本爪ではちょっと苦労するのではないかと思います。わたしは四本足でなんとか乗りきりました。 足が滑る不安がなければ、良い運動になるコース。取り立てて眺めが良いわけでもないのでマイナーコースを脱することはないと思います。 余談ですが、西に見える谷がダイナミックで、登れないと思いますが好奇心をそそられました。丸滝谷の上の丸滝に登らずに谷をそのまま行けば、あそこに辿り着くのかもしれない。

金剛山・二上山・大和葛城山 最初の分岐点の滝。滝の向こうは石ブテ東谷、右手の尾根は中尾ノ背、更に右は丸滝谷。
最初の分岐点の滝。滝の向こうは石ブテ東谷、右手の尾根は中尾ノ背、更に右は丸滝谷。
金剛山・二上山・大和葛城山 中尾ノ背の急登。ロープを使って登る。
中尾ノ背の急登。ロープを使って登る。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ東谷の道標かな。
石ブテ東谷の道標かな。
金剛山・二上山・大和葛城山 急登で一気に高度を稼ぐ。序盤は楽勝感。
急登で一気に高度を稼ぐ。序盤は楽勝感。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤセ尾根が続く。足を滑らせると確かにヤバい。
ヤセ尾根が続く。足を滑らせると確かにヤバい。
金剛山・二上山・大和葛城山 なかなかの高度感。
なかなかの高度感。
金剛山・二上山・大和葛城山 雪で白く染まりだす。
雪で白く染まりだす。
金剛山・二上山・大和葛城山 西のダイナミックな谷が気になる。
西のダイナミックな谷が気になる。
金剛山・二上山・大和葛城山 急登が延々と続く。
急登が延々と続く。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで4本爪のアイゼンを装着。
ここで4本爪のアイゼンを装着。
金剛山・二上山・大和葛城山 雪が段々と濃くなってくる。
雪が段々と濃くなってくる。
金剛山・二上山・大和葛城山 伝わらないが急登。
伝わらないが急登。
金剛山・二上山・大和葛城山 西のあの谷がやはり気になる。
西のあの谷がやはり気になる。
金剛山・二上山・大和葛城山 足の感触は氷混じりになってきた。
足の感触は氷混じりになってきた。
金剛山・二上山・大和葛城山 傾斜の角度が増してきて4本爪では結構キツイ。
傾斜の角度が増してきて4本爪では結構キツイ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤセ尾根は嫌いじゃないが、楽しむ余裕はない。
ヤセ尾根は嫌いじゃないが、楽しむ余裕はない。
金剛山・二上山・大和葛城山 雪だけじゃなく凍っているのでよく滑ってくれるのです。
雪だけじゃなく凍っているのでよく滑ってくれるのです。
金剛山・二上山・大和葛城山 四本足で登る。
四本足で登る。
金剛山・二上山・大和葛城山 気がつけば霧氷。
気がつけば霧氷。
金剛山・二上山・大和葛城山 きれいな風景です。
きれいな風景です。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっとの思いで東谷との出合い。
やっとの思いで東谷との出合い。
金剛山・二上山・大和葛城山 露出する氷。
露出する氷。
金剛山・二上山・大和葛城山 こないだは余裕で登っていた坂も、アイスバーンのおかげで辛い。
こないだは余裕で登っていた坂も、アイスバーンのおかげで辛い。
金剛山・二上山・大和葛城山 大日岳の手前の尾根まで来てやれやれ。
大日岳の手前の尾根まで来てやれやれ。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望は無しです。
展望は無しです。
金剛山・二上山・大和葛城山 思ったより早かった。ライブカメラには写り損ないました(^^;
思ったより早かった。ライブカメラには写り損ないました(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 誰もいない山頂広場。
誰もいない山頂広場。
金剛山・二上山・大和葛城山 悪くない。
悪くない。
金剛山・二上山・大和葛城山 国見灯も一緒に。
国見灯も一緒に。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山の太尾道の途中。スケートリンクのようだ。
下山の太尾道の途中。スケートリンクのようだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山の山頂がくっきり見える。あっちはそれほど積もっていないように見える。
葛城山の山頂がくっきり見える。あっちはそれほど積もっていないように見える。
金剛山・二上山・大和葛城山 左手に何となく台地のようなものがあると思ったら、やっぱり太尾塞跡だった。
左手に何となく台地のようなものがあると思ったら、やっぱり太尾塞跡だった。
金剛山・二上山・大和葛城山 確かに自然な地形とは思えない。
確かに自然な地形とは思えない。
金剛山・二上山・大和葛城山 太尾道も斜度がキツイところがあるので慎重に。
太尾道も斜度がキツイところがあるので慎重に。
金剛山・二上山・大和葛城山 御所の街が見えた。いつも黄色く見える。
御所の街が見えた。いつも黄色く見える。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。