100回記念・北アルプスの大展望(四阿山&根子岳)

2016.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:33

距離

12.0km

のぼり

1013m

くだり

1014m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
45
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1013 / 1014 m
1 53
1 53
3 11

活動詳細

すべて見る

【北アルプスの大展望の100回記念】AM6:30~PM14:00  Yamap登録100回目、今年最後の遠出、ということで、”日本百名山”と”花の百名山”が並ぶ、  四阿山と根子岳へ挑戦することにした。最高の天気にも恵まれ、最高の眺望を楽しむことができ、  帰りの渋滞にも何故か余裕(?)の一日でした。   駐車場から山頂まで、常に北アルプスの山々に迎えられ、登山路は白樺に囲まれた緩やかな登山  路、広々とした気持ちの良い草原の中の登り下り、最高の一日でした。   ★日本百名山:21座目   ★花の百名山:14座目   【駐車場~根子岳~四阿山】AM6:30~AM8:30~AM10:30(10:50)  自宅AM3:30出発の苦労が報われ、余裕の駐車スペースに加え、朝日に染まる北アルプスの山々  に迎えられ、テンション200%からのスタート。牧柵沿いの快適な登山路、白樺の中を歩く登山路、  気持ち良い登山です。 軽井沢の別荘住まいとも勘違いしそう?  根子岳への岩ごろごろの急斜面と四阿山への登り返しのオオシラビソ樹林帯部の樹氷の積もった  急傾斜では登山の辛さも味会った。  根子岳からの鞍部への下り初めは、噴火後の断崖脇を歩きますのでご注意ください! 【四阿山~分岐~中四阿山~小四阿山~駐車場】     AM10:50~AM11:05(11:35)~PM0:15~PM13:00~PM14:00  ほとんどが笹の草原で快適な下りが続きますが、霜が溶けた後、足元はぐじゃぐじゃな個所が  多く、滑らないように注意して降りた性か、親指には大きな負担が・・・。  中・小四阿山頂の標識がなく位置が不確か?  しかし、緑の草原、山の紅葉、背後の北アルプスの広大な眺望を見ながらの下山は最高です!

四阿山・根子岳 AM6:30前に菅平牧場駐車場に、駐車場からこの眺望です!テンション200%に!
(上段の駐車場はほぼ90%が埋まっていました)
AM6:30前に菅平牧場駐車場に、駐車場からこの眺望です!テンション200%に! (上段の駐車場はほぼ90%が埋まっていました)
四阿山・根子岳 朝日に染まる白馬岳、凄い!
朝日に染まる白馬岳、凄い!
四阿山・根子岳 菅平牧場の牧柵に沿って展望台へ登っていきます!
菅平牧場の牧柵に沿って展望台へ登っていきます!
四阿山・根子岳 展望台、寒さに負けずに北アルプスの雄姿を写真に!
展望台、寒さに負けずに北アルプスの雄姿を写真に!
四阿山・根子岳 白樺の緩やかな樹林帯を登ります。
白樺の緩やかな樹林帯を登ります。
四阿山・根子岳 勾配が急になり、本格的な登山開始です。
勾配が急になり、本格的な登山開始です。
四阿山・根子岳 樹林帯を抜けると、北アルプスのカッコいい山が!
樹林帯を抜けると、北アルプスのカッコいい山が!
四阿山・根子岳 槍ヶ岳のアップ、カッコいいですね!
槍ヶ岳のアップ、カッコいいですね!
四阿山・根子岳 長野市にかかる雲海とその先のアルプス!
こんな景色、初めてです!
長野市にかかる雲海とその先のアルプス! こんな景色、初めてです!
四阿山・根子岳 北アルプスの一番北に少し離れて聳える山?
北アルプスの一番北に少し離れて聳える山?
四阿山・根子岳 良く見る山容・・・、八ヶ岳?
良く見る山容・・・、八ヶ岳?
四阿山・根子岳 樹氷が綺麗です!
樹氷が綺麗です!
四阿山・根子岳 花の百名山、根子岳に到着!
春~夏にもう一度・・!
花の百名山、根子岳に到着! 春~夏にもう一度・・!
四阿山・根子岳 根子岳より眺望です!
気持ち良かった!!
根子岳より眺望です! 気持ち良かった!!
四阿山・根子岳 富士山も見えました!
富士山も見えました!
四阿山・根子岳 これから登る四阿山の北西斜面は、樹氷に覆われ、寒そうです。これを登るの!
これから登る四阿山の北西斜面は、樹氷に覆われ、寒そうです。これを登るの!
四阿山・根子岳 根子岳と四阿山の鞍部へ下っていきます。
右側は噴火の後の断崖(大明神沢)、ここは慎重に!
霜が溶けて、ぐじゃぐじゃ にもご用心!
根子岳と四阿山の鞍部へ下っていきます。 右側は噴火の後の断崖(大明神沢)、ここは慎重に! 霜が溶けて、ぐじゃぐじゃ にもご用心!
四阿山・根子岳 怖い斜面は蟹さん歩き!手足が固まっています!
怖い斜面は蟹さん歩き!手足が固まっています!
四阿山・根子岳 溶岩が連なる個所を巻いて下ります。
岩陰は、雪!(樹氷が落ちて積もったようです)
溶岩が連なる個所を巻いて下ります。 岩陰は、雪!(樹氷が落ちて積もったようです)
四阿山・根子岳 凄い溶岩が連なっています!
凄い溶岩が連なっています!
四阿山・根子岳 大草原の中央に四阿山へのルートがくっきりと見えます!
大草原の中央に四阿山へのルートがくっきりと見えます!
四阿山・根子岳 鞍部からこれから登る四阿山、遠いなあ!
鞍部からこれから登る四阿山、遠いなあ!
四阿山・根子岳 振り返ると気持ちのいい草原が根子岳まで続いています!
登山路はぐちゃぐちゃ、用心して歩いています!
振り返ると気持ちのいい草原が根子岳まで続いています! 登山路はぐちゃぐちゃ、用心して歩いています!
四阿山・根子岳 四阿山へ登り返します。
雪、これも樹氷が落ちて積もったものです。
チェーンアイゼンを付けた登山者とすれ違い、これ下ると必要だなあ! これからはアイゼンも装備しないと・!
四阿山へ登り返します。 雪、これも樹氷が落ちて積もったものです。 チェーンアイゼンを付けた登山者とすれ違い、これ下ると必要だなあ! これからはアイゼンも装備しないと・!
四阿山・根子岳 最も苦しいオオシラビソの森を登りを終えると、最高の眺望に! 先ほど登った根子岳の全貌が・・・!
最も苦しいオオシラビソの森を登りを終えると、最高の眺望に! 先ほど登った根子岳の全貌が・・・!
四阿山・根子岳 カッコいい北アルプスの山容が見えてきます!
カッコいい北アルプスの山容が見えてきます!
四阿山・根子岳 帰りの中尾根コースとの分岐部に到着、広々としていて眺望も良い所です。(帰りに昼食をここで・・・)
帰りの中尾根コースとの分岐部に到着、広々としていて眺望も良い所です。(帰りに昼食をここで・・・)
四阿山・根子岳 少し早めですが、クリスマスツリー!
少し早めですが、クリスマスツリー!
四阿山・根子岳 分岐の道標、あと少し、頑張ろう!
分岐の道標、あと少し、頑張ろう!
四阿山・根子岳 焦りを隠し、最後の木階段を登ります!
焦りを隠し、最後の木階段を登ります!
四阿山・根子岳 西宮に到着(群馬県側の水の流れを見守っている)
ので上州向き社と呼ばれているようです。
西宮に到着(群馬県側の水の流れを見守っている) ので上州向き社と呼ばれているようです。
四阿山・根子岳 山頂からの浅間山、大きいですね(この山と皇海山を制覇すれば・・・)!
山頂からの浅間山、大きいですね(この山と皇海山を制覇すれば・・・)!
四阿山・根子岳 富士山もくっきりと見えました!
富士山もくっきりと見えました!
四阿山・根子岳 よく見る山容・・・(八ヶ岳だっけ)!
よく見る山容・・・(八ヶ岳だっけ)!
四阿山・根子岳 山頂の記念写真!忘れてた!!
時間が経ちすぎで、右手の感動が・・・⤵
山頂の記念写真!忘れてた!! 時間が経ちすぎで、右手の感動が・・・⤵
四阿山・根子岳 お別れに、北アルプス①
お別れに、北アルプス①
四阿山・根子岳 お別れに、北アルプス②
お別れに、北アルプス②
四阿山・根子岳 お別れに、北アルプス③
お別れに、北アルプス③
四阿山・根子岳 お別れに、北アルプス④
お別れに、北アルプス④
四阿山・根子岳 さあ、下ります。
まだ、日が当たらない斜面は、クリスマスツリーが何本も!
さあ、下ります。 まだ、日が当たらない斜面は、クリスマスツリーが何本も!
四阿山・根子岳 山並みの神秘さも・・・!
北アルプスばかりが山じゃない?
山並みの神秘さも・・・! 北アルプスばかりが山じゃない?
四阿山・根子岳 お別れに、北アルプス⑤
お別れに、北アルプス⑤
四阿山・根子岳 お別れに、北アルプス⑥
お別れに、北アルプス⑥
四阿山・根子岳 分岐での昼食時に、非常食のビスコがパンパンに?
気圧の性かなあ、まるまるに太ってます?
分岐での昼食時に、非常食のビスコがパンパンに? 気圧の性かなあ、まるまるに太ってます?
四阿山・根子岳 こんな背丈の笹原を下っていきます!
気持ち良いんですが、路がぐちゃぐちゃ・・・!
こんな背丈の笹原を下っていきます! 気持ち良いんですが、路がぐちゃぐちゃ・・・!
四阿山・根子岳 大草原と真っ赤な山、雲海、アルプス!贅沢だなあ!
大草原と真っ赤な山、雲海、アルプス!贅沢だなあ!
四阿山・根子岳 最後にもう一枚!
最後にもう一枚!
四阿山・根子岳 ガレ場を中四阿山に降りていきます。
ガレ場を中四阿山に降りていきます。
四阿山・根子岳 吾妻山の西側斜面は噴火の跡が見られます!
根子岳と四阿山は一つの山だったのが、噴火により二つに分かれたようですね!
吾妻山の西側斜面は噴火の跡が見られます! 根子岳と四阿山は一つの山だったのが、噴火により二つに分かれたようですね!
四阿山・根子岳 小四阿山が見えてきました。
もう少し・・・!この展望で元気をつけて!
小四阿山が見えてきました。 もう少し・・・!この展望で元気をつけて!
四阿山・根子岳 まだまだ、笹原とぐちゃぐちゃの路との闘い!
まだまだ、笹原とぐちゃぐちゃの路との闘い!
四阿山・根子岳 牧場と真赤な紅葉・・、良いですね!
ほっとした気になります。
牧場と真赤な紅葉・・、良いですね! ほっとした気になります。
四阿山・根子岳 牧場に到着!
牧場に到着!
四阿山・根子岳 今日、お世話になった根子岳と四阿山!
今日、お世話になった根子岳と四阿山!
四阿山・根子岳 帰りの紅葉!!
帰りの紅葉!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。