活動データ
タイム
07:58
距離
18.8km
のぼり
1519m
くだり
1521m
活動詳細
すべて見る上りは新下山コース、勝原コースで下山して、 越美北線でスタート地点の越前下山駅に戻る山行計画 当初はソロで計画していたのだが、 急遽、福井の友だちと行くことになりました スタート地点・越前下山駅駐車場に友だちのクルマをデポ 越美北線はワンマン電車の単線で、4時間に1本だけ、 勝原駅発14:06に乗り遅れると、次は4時間後となってしまう 下山側登山口の旧 勝原スキー場駐車場にボクのクルマをデポして保険としたが、 本来の山行目的では使っては行けない禁じ手である! ボクは勝原駅の始発で越前下山駅へ向かい、 友だちと合流後、登山開始 最初の休憩所まではウォーミングアップ、 その先は、ロープ、鎖場が設置された急登が続きます! 稜線歩きはアップダウンを繰り返し、 偽ピークに騙されながらも標高を上げて行きます 途中のルート上の岩で遊び過ぎてタイムロスをするも、 CT4時間40分を3時間50分で荒島岳に到着 山頂ではお湯を沸かして、まったりと40分間の休憩 シャクナゲ平まで順調に下れて、時間的余裕もあるので、 小荒島岳への足を延ばしてピストンすることに 思ったよりの時間がかかってしまった(^_^;) さらに勝原下りがマッディーな下りが続く、 タイムリミットが迫るなか、 友だちは諦めず頑張ってくれてガンガンと下る! そして、登山口に到着したのが、電車出発時間の15分前! 今朝は歩きとは言え、20分もかかってました(・_・;) もちろん、駅までのロードも走らないと間に合いません! ここで始発に乗っていたことが功を奏した 国道158号線と駅の位置関係を把握できていたので、 西勝原第1シェルター手前のスロープを下ると、 下側に勝原駅舎が見え、道のりを10分に短縮できた 出発5分前に到着! 余裕をもって乗車、下山駅に帰還しミッションを完遂することが出来ました!
活動の装備
- その他(Other)マインドル MEINDL449878スカイ GTX
- オスプレイ(OSPREY)ケストレル38
- プリムス(PRIMUS)ライテック・ケトル0.9
- その他(Other)REVO-3700ストーブ(日本製)S-1028
もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。