👹男鹿 寒風山♪ 暴風雨('∀`)

2016.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:45

距離

4.2km

のぼり

300m

くだり

309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
27
距離
4.2 km
のぼり / くだり
300 / 309 m
2
1 53
1
5

活動詳細

すべて見る

久々の山登りヽ(´ー`)ノ 娘の部活で、先週大きな大会があり、土日はほぼ練習試合。 山に行きたいけど行けない日々…その間に山々は真っ白に(^_^;) そしてー!やっと行って来ましたー!寒風山!! 355m………低っっっ(^_^;) 一緒に行くのはもちろん『たま』 久々なのにお天道様は機嫌が悪く… たまと、どの山に行くか悩んだ末、寒風山に( ̄ー ̄)ニヤリ が、しかし、寒風山の妻恋峠駐車場に着いたら ブォォォォォォォーーー( ;゚д゚) 風がスゴイスゴイ!! なまはげの囁きが聞こえたような… 『おめがだ、今日はまず、えさ帰れ。風さとばさいで、山がらまぐいでいぐど。ウォー👹』 でも、たまとワタシは『強風の登山の練習〜雨の登山の練習〜スキルアップー!!』と、ワクワクのかたまり。笑笑! なまはげの言う事は聞かず山登り開始!! 最後の1時間は、ものすごい暴風雨で、笑うしかなかった!笑笑笑!! でも、カミナリ鳴らなくてイガッタよー('∀`) 急な登り、ちょこっとした岩場、『鬼の隠れ里』『板場の台』などの見所、秋田の山々を見渡せる眺望o(´∀`)o 低山だけど、すっごく楽しめる寒風山が大好き!! そして何と言っても、男鹿には熊が居ないっ! あ、でも👹なまはげが居るーーー( ;゚Д゚)

男鹿半島 スタート!!
ワクワクだねーヽ(´ー`)ノ
…ワタシの車、さみしそう
スタート!! ワクワクだねーヽ(´ー`)ノ …ワタシの車、さみしそう
男鹿半島 秋田市方向
日本海もモヤッとしか見えない〜
秋田市方向 日本海もモヤッとしか見えない〜
男鹿半島 駐車場から姫ヶ岳(339m)への、いきなりの急な登り!
まずここで予定通り、バテる。
駐車場から姫ヶ岳(339m)への、いきなりの急な登り! まずここで予定通り、バテる。
男鹿半島 お花達、まだまだ咲いてました!!
お花達、まだまだ咲いてました!!
男鹿半島 姫ヶ岳山頂 
何かの碑。
姫ヶ岳山頂  何かの碑。
男鹿半島 男鹿市 五里合方向かな
男鹿市 五里合方向かな
男鹿半島 こんな岩場もあったりします!
ここが一番の難所!笑笑!
こんな岩場もあったりします! ここが一番の難所!笑笑!
男鹿半島 難所(笑)の岩場を離れて撮る。
難所(笑)の岩場を離れて撮る。
男鹿半島 寒風山と回転展望台
あそこまで行くのだ!!!
寒風山と回転展望台 あそこまで行くのだ!!!
男鹿半島 雲に隠れていた男鹿真山本山がやっと見えました
ヽ(´ー`)ノ
雲に隠れていた男鹿真山本山がやっと見えました ヽ(´ー`)ノ
男鹿半島 分岐。寒風山一帯は見通しがいいし、標識もしっかりあるので、まず迷わないでしょう!
ありがたいですっ♪
分岐。寒風山一帯は見通しがいいし、標識もしっかりあるので、まず迷わないでしょう! ありがたいですっ♪
男鹿半島 たたみ岩。
なまはげの座布団だが?笑笑!
たたみ岩。 なまはげの座布団だが?笑笑!
男鹿半島 キレイな緑色のバッタ。
秋田駒ケ岳でも見たな〜
キレイな緑色のバッタ。 秋田駒ケ岳でも見たな〜
男鹿半島 写真だと分かりにくいけれど、かなりの下り。
写真だと分かりにくいけれど、かなりの下り。
男鹿半島 寒風山展望台。
お!見えて来た!岩のかたまりは『鬼の隠れ里』
寒風山展望台。 お!見えて来た!岩のかたまりは『鬼の隠れ里』
男鹿半島 『鬼の隠れ里』に近づいてみる!
今回の一番お気に入りの写真♪
『鬼の隠れ里』に近づいてみる! 今回の一番お気に入りの写真♪
男鹿半島 『鬼さん!どこに隠れてるのだー!!』
写真右下の岩の上、水がたまっている所が。
そこは『弘法大師の硯石』と言われてるらしい。
そしてその水は消える事が無いらしい。
まさかのミステリー???
『鬼さん!どこに隠れてるのだー!!』 写真右下の岩の上、水がたまっている所が。 そこは『弘法大師の硯石』と言われてるらしい。 そしてその水は消える事が無いらしい。 まさかのミステリー???
男鹿半島 一面のススキ
一面のススキ
男鹿半島 ここが火口だそうです。
中央のこんもりしているのが、溶岩流のあとだそうです。
はるか昔、高校生の時、理科で地学を専攻したワタシには興味シンシンの風景( ゚д゚)
ここが火口だそうです。 中央のこんもりしているのが、溶岩流のあとだそうです。 はるか昔、高校生の時、理科で地学を専攻したワタシには興味シンシンの風景( ゚д゚)
男鹿半島 ここから寒風山に向けて、急な登り('∀`)
しかもこの辺りから、暴風雨にみまわれる…
修行でした…笑笑!
ここから寒風山に向けて、急な登り('∀`) しかもこの辺りから、暴風雨にみまわれる… 修行でした…笑笑!
男鹿半島 あと少しで山頂!
雨風をしのげる展望台だーーーー
あと少しで山頂! 雨風をしのげる展望台だーーーー
男鹿半島 登り始めの、姫ヶ岳方向
イイ眺めだーヽ(´ー`)ノ
登り始めの、姫ヶ岳方向 イイ眺めだーヽ(´ー`)ノ
男鹿半島 5月に来た時の姫ヶ岳からの写真。
パラグライダーの人達が気持ちよさそうに飛んでます!
5月に来た時の姫ヶ岳からの写真。 パラグライダーの人達が気持ちよさそうに飛んでます!
男鹿半島 5月の姫ヶ岳の山頂は、お花もいっぱいでした!!
ワタシの大好物のアレもニョキニョキ生えてました
( ̄ー ̄)ニヤリ
5月の姫ヶ岳の山頂は、お花もいっぱいでした!! ワタシの大好物のアレもニョキニョキ生えてました ( ̄ー ̄)ニヤリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。