浅間山外輪山(車坂峠~黒斑山~蛇骨岳)

2016.11.05(土) 日帰り

DAY 1

浅間山に初冠雪のニュースを見て行ってきました。 晴天で富士山も見えたし、北アルプスも遠望できました。 噴火警戒レベル2なので、外輪山のみ、寒かった。 8:40-登山口 9:50-トーミの頭、標準時間を見て中コースをチョイス。 10:10-黒斑山 11:00-蛇骨岳 360度快晴だけど風が冷たい!寒い!!  カップラーメン食べるころには丁度いい温度になってました。 11:45-下山開始 12:20-黒斑山 13:00-槍ケ鞘 意外にアップダウンがあって疲れた。 14:10-登山口 表コースから登る人が多かったけど中コースを選んだら楽でした。 道も問題なし。若干雪が残っていたけれど、アイゼンは使いませんでした。 日が当たるとぬかるんでくるのでスパッツはあった方がいいかも。 山頂は風が強く寒かったので防寒は冬山並みに用意して行って正解でした。 もう少し冠雪を期待していったけれど意外に少なくて残念でしたが、 360度大展望で、北アルプス~八ヶ岳、富士山など綺麗に見えました。 田代湖なども綺麗に見えて良かったけど何故写真撮ってないんだろう?