蒜山三座トレイルラン26キロ縦走

2016.11.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
6
距離
26.2 km
のぼり / くだり
1481 / 1477 m
28
34
9
24
46
27
1 39

活動詳細

すべて見る

11月に入った週末は、個人で蒜山三座の縦走を決行。 神戸からは日帰りも可能な山行だが、翌日は島根の足立美術館に行く予定で、 1泊2日で休暇村蒜山高原に宿泊。 当日早朝に車で出発し、休暇村に車を駐車。 ここからスタートして、上蒜山・中蒜山・下蒜山と縦走、下山後また戻るというコース。 かなり長い距離になるが、13時ごろに戻る予定。 天気は快晴で風もなく、気温もまずまずの登山日和である。 上蒜山登山口は裾野にある牧場を横切って行く。 牛さんらのお迎えに挨拶してから、いよいよ登山開始となる。 樹林帯を登りきると、上蒜山頂上手前の8合目あたりから稜線の眺望が楽しめる。 上蒜山頂上は立ち木があり、眺望は良くないので、そのままスルー。 上蒜山から中蒜山までは、最初に鎖場の箇所があるが、 後は緩やかなアップダウンなので、わりと走りやすい。 中蒜山頂上は平坦な広いスペースがあり、眺望がよい。 避難小屋やベンチもあるのでゆっくり休憩できる。 中蒜山と下蒜山の間は高度がいったん下がるため、登り返しがある。 縦走路としては一番きつい感じだった。下蒜山頂上も立木がなく眺めが良い。 ここから下山になる縦走路は最初は急降下になるが、 その後傾斜は緩くなり、牧歌的な雰囲気の縦走路でトレイルランが楽しめる。 樹林帯に入ると階段状になり、下蒜山登山口まで足早に降りた。 ここから休暇村までは、車道を南下し、途中からサイクリング道を西へ向かう。 頭上右手に三座を見ながらのロードランニングだ。 多少アップダウンがあるが、サイクリング道には休憩スポットがある。 少しペースが遅いので、休暇村には14時ごろに着く。

蒜山 出発前に休暇村蒜山高原にて記念撮影。背後の山が上蒜山だ。
出発前に休暇村蒜山高原にて記念撮影。背後の山が上蒜山だ。
蒜山 前方に見えている上蒜山。登山口までロードランニング
前方に見えている上蒜山。登山口までロードランニング
蒜山 登山道入口にて
登山道入口にて
蒜山 牧場の牛さんらがお迎えしてくれました。
牧場の牛さんらがお迎えしてくれました。
蒜山 上蒜山登山口付近にて
上蒜山登山口付近にて
蒜山 登山口から樹林帯に入る
登山口から樹林帯に入る
蒜山 樹林帯を抜けると、頭上が開けてきた。
樹林帯を抜けると、頭上が開けてきた。
蒜山 午前中は朝靄で眺望はぼんやりだが、天気はいい感じ。
午前中は朝靄で眺望はぼんやりだが、天気はいい感じ。
蒜山 八合目にて
八合目にて
蒜山 雲がかかったあたりが上蒜山頂上のようだ
雲がかかったあたりが上蒜山頂上のようだ
蒜山 稜線上に中蒜山、その奥に下蒜山が見える。
稜線上に中蒜山、その奥に下蒜山が見える。
蒜山 上蒜山頂上にて。眺望は悪い。
上蒜山頂上にて。眺望は悪い。
蒜山 少し進むと、中蒜山と下蒜山が間近に見えてきた
少し進むと、中蒜山と下蒜山が間近に見えてきた
蒜山 もう少しで頂上のようだ
もう少しで頂上のようだ
蒜山 中蒜山頂上にて
中蒜山頂上にて
蒜山 ベンチもあり、視界もいいので、のんびりできそう。
ベンチもあり、視界もいいので、のんびりできそう。
蒜山 上蒜山からの縦走路を振り返る
上蒜山からの縦走路を振り返る
蒜山 天気がいいので、ハイカーが多く来ている
天気がいいので、ハイカーが多く来ている
蒜山 下蒜山への縦走路が続いている
下蒜山への縦走路が続いている
蒜山 紅葉もすでにピークを過ぎていたが、鮮明なものをパチリ
紅葉もすでにピークを過ぎていたが、鮮明なものをパチリ
蒜山 頂上が近づいてきた。
頂上が近づいてきた。
蒜山 下蒜山頂上にて。中蒜山、上蒜山を振り返る
下蒜山頂上にて。中蒜山、上蒜山を振り返る
蒜山 マイセルフモードで記念撮影。名票が隠れてしまった。
マイセルフモードで記念撮影。名票が隠れてしまった。
蒜山 かすかに大山も見えていた
かすかに大山も見えていた
蒜山 下山する犬挾峠方面を撮影
下山する犬挾峠方面を撮影
蒜山 急な登山路を過ぎると、緩やかな尾根が続いていた。
急な登山路を過ぎると、緩やかな尾根が続いていた。
蒜山 気持ちのよいトレイルコース
気持ちのよいトレイルコース
蒜山 下蒜山を振り返る
下蒜山を振り返る
蒜山 下蒜山登山口になる犬挟峠に無事下山。ここから休暇村蒜山高原までロードランニングだ。
下蒜山登山口になる犬挟峠に無事下山。ここから休暇村蒜山高原までロードランニングだ。
蒜山 蒜山三座を右手に見ながら、サイクリングロードをランニング。
蒜山三座を右手に見ながら、サイクリングロードをランニング。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。