笠ヶ岳 結果的にリベンジ達成www

2016.11.05(土) 日帰り

DAY 1

11月になり残り少ないチャンスの中でリベンジにトライしました。 金曜日の午後10時に出発、2時過ぎに登山用無料駐車場に到着 登山指導センター、登山口からかなり離れています・・・ 指導センターで登山届を提出、トイレも借りました。 外は吐く息も白いですが中は温かいです。 0300 指導センター前出発 暗いよー長いよー重いよーw お!ラジオを聞こうwww 携帯ラジオはソロのナイトハイクには心強いです 0353 登山口到着 えーと、きじ射ちしましたw あとランチパックを食し出発 0405 杓子平まで4時間20分の登山の始まりです 相変わらず右左とクネクネダラダラw 0544 杓子平中間地点 まだ中間なんや・・・ 挫折の気持ちがむくむくw 途中で下りてらした方に、色々お話しを聞きました。杓子平では積雪50cm以上の所もあると! また、早い時間におりていらしたので聞いた所、昨晩、雪の中テント泊されてたらしい!スゴイw アスリート①に抜かされましたw 0822 杓子平到着 ここまでにソロ2人、1パーティーに抜かれましたw 杓子平にきて初めて笠が岳が見えました。雪をかぶってきれいです。 が、体力的にもう撤退のタイミングを計りだしておりました。 杓子平で岡山からの方とアスリート②に抜かされました。 あーしかし左手に見えてる笠が岳行くのに右へ向かい3時間20分かぁー すでに5時間歩いたなぁー 帰りの時間はぁー などど考えますwww もう少し行くか! と、腹をくくります。 ここからはかなり雪深くなります。 ステッキの雪皿をつけ忘れてたので30cm以上沈みますがパウダースノーな為楽しいです。 もうかなり体力の限界で足の運び方や撤退の理由をかなり考えて歩きましたwww 1047 稜線にでた所で抜かれたアスリート①に遭遇しました。 すでに笠が岳登頂完了しこれから鷲羽岳へ向かう予定らしいとの事!さすがです 稜線からの景色が大変に綺麗で撤退気分も少し縮小しましたが折り返しは12時とリミットを決めて、それまでに届かなくても撤退と言う判断にしました。 そして息も絶え絶え笠が岳山荘に向かっている頃に、お会いした埼玉のお兄さん 休憩していた所に追いついて来たのですが、なんと鼻血を拭いながらでした。 急遽私の持っていたポケットティッシュを渡し、ひとまず鼻に栓をしましたw 1250 笠ヶ岳山荘到着 岡山さん、埼玉さんに合流、昼食を。 時間的にもう帰ろうと決めていたのですが埼玉さんに山頂で写真を撮ってほしいと頼まれ結局山頂まで登頂する事になりました。 カレーヌードルを食べようと考えてましたが、登頂して遅くなるのも嫌で時短しました。 1333 笠が岳登頂完了 青空がはえ、雲と言えば飛行機雲程度の素晴らしい天気、その青空に負けない位の雪の笠が岳 黒部源流方面から北アルプス、富士山、焼岳、乗鞍岳、白山、などが確認できました。 時間に制限が無ければ、ずっと見ていたい景色でした。 帰りは埼玉さんと臨時パーティーを組、ヘッデンつけて下山しました。 2030 下山完了(駐車場) 意気込みは良かったのですが積雪もあり、途中で心が折れ、なんども引き換えそうと考えましたが、山で出会った方達の後押しでなんとか達成できました。この場をお借りし御礼申し上げます。 今回をもって2016年百名山は終了かなぁ 低山でトレーニングを続けよう。