初冬の蝶ヶ岳へ日帰りピストンで行って来ました。

2016.11.05(土) 日帰り

DAY 1

今回も、土曜日の用事が無くなり、急きょ職場の山師匠と二人で、穂高連邦、槍ヶ岳を見に蝶ヶ岳へ行って来ました。 コースタイムは5時間30分、昼には山頂へたどり着ける様 7時から登り始める為、3時半に愛知を出発、中央道、長野道を北上松本インターで降り、三股登山口下の駐車場へ6時半前に到着、準備後出発!登山開始 15分林道を歩いて、登山口に到着します。 登山者カード提出が義務付けられましたので皆さん、出されていました。私たちはネットで、師匠が提出済みです。 初めは、沢沿いを登って行きます。 つり橋を渡ると、沢をはなれ登山道らしくなって来ました。 30分位でゴジラみたいな木に到着します。ここで早くも休憩、前日二人は、草刈り、木の伐採でくたびれて居たのです。筋肉痛で足が重いです! ゴジラからはそれほどの急登は無く、順調に登って行きます。 まめうち平でまた、休憩まだ足が重いです。 雪が目立ってきました。2000m付近から登山道に雪が積もっています、急登も無くあまり滑らないですが、気を使いながら歩きます。蝶沢、最終ベンチを越え 順調に登って行きます。 樹林体を抜け、ハイマツを抜けると、デカイ槍の穂先が見えて来ます。山頂手前の丘に上がると、ドカーンと穂高連邦か姿を表し、凄い!感動します。ただ風が凄い。 山頂からは、360度の大展望、また来たくなります。 蝶ヶ岳ヒュッテは先週末で閉鎖、ピンバッチは買えません、また来年きます。 風があまりにも強いので、風のかげでお湯を 沸かし、カップ麺で昼食ご、もう一度絶景を目に焼き付け、下山開始です。 下山道も雪道が続きますので、慎重に降りて行きます、二人とも草刈りで疲れているのて多めに休憩を取り、下山しました。 さすが!表銀座一見の価値が有ります。 来年こそは、北アルプスに挑戦したいと!心に秘め帰路に着きました‼ ps 帰り道、ほりでーゆー四季の郷に寄り道、お風呂と晩ご飯を堪能しました。