雪の鞍岳 第1駐車場から

2014.02.09(日) 日帰り

DAY 1

【山行日】2014.2.9 【ルート】第1駐車場〜子岳〜女岳〜鞍岳〜ツームシ山〜鞍岳〜第1駐車場 今日は朝早く出発することが出来なかったので、第1駐車場から登ることにしました。 林道は残雪の箇所があり、駐車場は雪で覆われていましたので、スタッドレスタイヤでなければNGだったと思います。 伏石登山口までならノーマルタイヤでOKです。 11:52 第1駐車場スタート 積雪10cmというところでしょうか。 シャーベット気味になった雪道を登ります。 12:04 子岳山頂 〜12:08 稜線に出たらすぐ左手に子岳が見えます。名前の通り可愛い山ですが1050m!駐車場から約10分で登頂することが出来ます。 12:30 女岳山頂 〜12:35 ふかふか雪道に変わり気分は上々。 12:44 鞍岳山頂 〜12:49 2週間前に会った長靴のTさんと会えました!その節はお世話になりましたとご挨拶をして、ツームシ山へと向かいました(花コース経由)。 13:33 ツームシ山頂・大休止 〜14:05 今日はガスがかかっていて孫岳さえも見えませんでした(*_*) しかも、昼食を取っていたら雪が降り出してきたので休憩もそこそこに下山することに! 復路は正規ルートで鞍岳へ向かいました。 14:43 鞍岳 15:09 第1駐車場 今日は登山と言うよりもハイキングですね(^.^) 雪山を楽しんできました。 アイゼンは必要ありませんでした。 長靴のTさんから今日は肉の日(2月9日)だから肉が安いよと聞いていたので、帰りに道の駅旭志に寄って、旭志肉を買って帰りました。 美味しかったです(^-^)