半年がかりで京都一周トレイル踏破(清滝-嵐山-松尾山-上桂)

2016.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

14.2km

のぼり

605m

くだり

682m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
11
距離
14.2 km
のぼり / くだり
605 / 682 m
49
1 6
1 5

活動詳細

すべて見る

このレポートはヤマレコのミラーです。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1000468.html 昨日の宴会で起きられるかどうか不安で、実際に予定より1本あとのバスになってしまったのですが、8時半にスタートしました。今回は、途中でお寺とかに寄っていたので、かなりゆっくりペースになっています。 5月に東山ルートを歩いてから突然山を歩くことになったのですが、8/28に清滝まで到達してその後他の山に行ってました。もうちょっと秋が深まってから西山を歩こうと思っていたからでした。 朝、目覚ましが鳴っていたかどうかもわからず、目覚めたら既に家を出る予定だった時間でした。やっぱり取りやめてモンベルのフレンドフェスと好日山荘のセールに行こうかとも思いましたが、やっぱり西山を歩き終えることに決めて、ばたばたと出発。おかげで忘れ物が・・・ それは西山ルートの地図。まあ、京都一周トレイルですから、地図が必携品というわけではないのではありますが。 出発時の気温も14℃くらいあったので、新たに購入したドライナミックとキャプリーンMWに夏用の長袖シャツを羽織って出ました。下も(中間のパンツがなかったため)夏用装備で行ったのですが、決して寒くはなく、選択は正解でした。風に吹かれなければ寒いことはなく、歩くと結構汗が出てきました(でも、ドライナミック着てても汗がしたたるのですね)。 清滝から落合に向かう途中、私より年配のパーティを追い越し、落合では同様のパーティにお会いしましたが、その後出会わなかったところを見ると清滝方面に向かわれたのでしょうか。 嵐山に降りてくると、徐々に観光客が増えてきます。とりわけ、渡月橋付近は人が多く、しかもふたりにひとりは外国人のようです。このあたり、トレイルの標識を探すのも難しいくらい。化野念仏寺、祇王寺、壇林寺などを拝観しました。 阪急嵐山駅を過ぎると急に人が減ります。松尾山の登りは石の多い道なのですが、この辺で靴擦れのために左足の踵が痛み出し、時々休憩を挟みながらゆっくり歩きました。松尾山は人が少なく、トレランの人とすれ違ったのと、山頂で女性にお会いしたのと、山頂を過ぎてご夫婦らしきふた組とすれ違った程度でした。 苔寺まで降りると舗装道路になります。地図がなかったので帰宅するまで確認できなかったのですが、標識は苔寺までだったんですね。そうと知っていたら写真を撮ってくるんだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。