晴れに期待して龍門山〜飯盛山

2016.11.06(日) 日帰り

DAY 1

最近は和歌山の山ばかり登っている気がします。えこ贔屓中です。 というわけで今回も和歌山の龍門山に来てみました。 ご当地富士として紀州富士の愛称で慕われている山です。 駅からハイキングコースの親切な案内です。 なぜか三つ峠を思い出しました。(遠い目) 手軽に登れる山だけあってたくさんのハイカーで賑わってます。 肝心の天候は曇り気味。 気象庁もテンクラも晴れだったのに、がっかり杉ちゃん。 反対側の紀泉山地はよく見えますがやはり晴れがいい。 晴れていれば淡路島まで見えるとか。 最近見まくったけどやっぱり見えるべきものは見たいですな。 龍門山を堪能したら、東側の飯盛山目指して歩きます。 踏み跡は明瞭ですが人があまり歩いてないらしくやや草がのび放題。 案内標識もあるので迷うことはないでしょう。 展望皆無なのでピークハントのみ。 現在版、飯盛城がなかなか立派です。 駅からも見えるので城好きにはもってこいの物件ですかね。 そして廃墟マニアが好きそうな飯盛山荘をあとにして下山開始です。 道端のミカンがとても美味しそうです。 無人販売所がない!。ヨダレをたらしつつ山行終了。 粉河駅(10:30)→龍門山(12:20)→飯盛山(14:00)→名手駅(15:40)