百合が岳(大所山) 嶮しさと優しさを持つ隠れ名山

2016.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

5.7km

のぼり

772m

くだり

763m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
51
距離
5.7 km
のぼり / くだり
772 / 763 m
28
2 30

活動詳細

すべて見る

春に登れなくて残念だった百合が岳。 奈良山岳自然ガイド協会のHPで百合が岳登山の企画を発見(^^)早速申し込みました。 登りで立ち寄った琵琶の滝は派手さはないけど、断崖絶壁から静かに流れる水の様は、いつまでも眺めていたい…そんな感じでした。 急登後、ブナ林ゾーンや女郎岩を経てシャクナゲゾーンを抜けると、突然に現れた落ち葉でうめつくされたなだらかな丘陵の林。その変化が楽しくて大好きな光景でした。 グレーの雲が空いっぱいに広がったそんな感じも、流れる霧が雰囲気を醸し出してくれて、今日の百合が岳にはお似合いだったように思いました。 やっぱり来てよかった百合が岳。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) まずは琵琶の滝を見学してから、百合が岳(大所山)へ登ります。奈良山岳自然ガイド協会の西谷さんにお世話になります。
まずは琵琶の滝を見学してから、百合が岳(大所山)へ登ります。奈良山岳自然ガイド協会の西谷さんにお世話になります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 植林地帯の緩やかな登山道を沢沿いに登ります。
植林地帯の緩やかな登山道を沢沿いに登ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) もうすぐのようです。
もうすぐのようです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 地味だけどひっそりと美しい沢です。
地味だけどひっそりと美しい沢です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 所々に滝が流れてます。
所々に滝が流れてます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 危なっかしい(朽ちかけて?)橋を渡ったり
危なっかしい(朽ちかけて?)橋を渡ったり
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 濡れて滑りそうな岩の上を歩いたり
濡れて滑りそうな岩の上を歩いたり
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 所々に流れる滝を見たり
所々に流れる滝を見たり
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 3人以上乗ってはいけない結構長い吊り橋を渡ったり
3人以上乗ってはいけない結構長い吊り橋を渡ったり
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 見えてきました。琵琶の滝
見えてきました。琵琶の滝
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 二段構えになってます。
二段構えになってます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 50mだそうです。
50mだそうです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 紅葉した木々の向こうに、静かに滝の水が流れています。
紅葉した木々の向こうに、静かに滝の水が流れています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 東屋から滝を眺める事ができます。
東屋から滝を眺める事ができます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 再び橋や吊り橋を戻り
再び橋や吊り橋を戻り
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 琵琶の滝と百合が岳登山道の出合いで高度を上げながらまずは植林地帯の急登を登ります。
琵琶の滝と百合が岳登山道の出合いで高度を上げながらまずは植林地帯の急登を登ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) かなりの傾斜を登ります。
かなりの傾斜を登ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 今日の登りのハイライト(^^;;
今日の登りのハイライト(^^;;
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 自然林が現れ登山道の様子がいい感じになってきましたよ。
自然林が現れ登山道の様子がいい感じになってきましたよ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) そこかしこに太い立派な木も現れました。
そこかしこに太い立派な木も現れました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ブナ林を抜けるとシャクナゲゾーンに。
ブナ林を抜けるとシャクナゲゾーンに。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 女郎岩です。
女郎岩です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 曲がりくねった木を足がかりにのぼりましょう。
曲がりくねった木を足がかりにのぼりましょう。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 念の為ロープを巻かれる方もいました。
念の為ロープを巻かれる方もいました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) まずは先生から。
まずは先生から。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) はいお次の方。
はいお次の方。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 女郎岩を登った上は木の根と岩に腐葉土が重なり合ったふわふわの地面でした。
女郎岩を登った上は木の根と岩に腐葉土が重なり合ったふわふわの地面でした。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 所々にこんな穴が開いていましたよ(^^;;
所々にこんな穴が開いていましたよ(^^;;
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) シャクナゲゾーンが続きます。
シャクナゲゾーンが続きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ふわふわの地面(^^;;
ふわふわの地面(^^;;
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 一枚岩の上を歩く登山道ですが、ふと目を上げると山の斜面が紅葉しています。この木の根っこより向こうは断崖絶壁。立ってる地面は岩と木の根に重なる腐葉土の上(怖)
一枚岩の上を歩く登山道ですが、ふと目を上げると山の斜面が紅葉しています。この木の根っこより向こうは断崖絶壁。立ってる地面は岩と木の根に重なる腐葉土の上(怖)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) シャクナゲゾーンは中々素敵(^^)春に来たいな(^^)
シャクナゲゾーンは中々素敵(^^)春に来たいな(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あ〜〜(^^)やっぱり大峰の山域〜素敵です。
あ〜〜(^^)やっぱり大峰の山域〜素敵です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) シャクナゲゾーンに続く道
シャクナゲゾーンに続く道
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 虫みたいな枯れ木
虫みたいな枯れ木
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) シャクナゲに少しですが、蕾がついていました。来年当たり年になったらいいな。
シャクナゲに少しですが、蕾がついていました。来年当たり年になったらいいな。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ちょっと秋(^^)
ちょっと秋(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 百合が岳山頂より手前ですが、ランチタイムにします。
ガスが流れて来て空気がかなり冷たい。
百合が岳山頂より手前ですが、ランチタイムにします。 ガスが流れて来て空気がかなり冷たい。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 誰かさんがこんな素敵なテーブルを持参されてました。欲しい〜〜
誰かさんがこんな素敵なテーブルを持参されてました。欲しい〜〜
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ランチ後突然風景が一変しました(╹◡╹)
ランチ後突然風景が一変しました(╹◡╹)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 広〜い林の中
広〜い林の中
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 素敵ですぅ〜
素敵ですぅ〜
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ガスが凄い勢いで流れこんできました、
ガスが凄い勢いで流れこんできました、
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 行く手は霧の中。
行く手は霧の中。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いい雰囲気の木
いい雰囲気の木
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 着きました(^^)百合が岳。
1972年高原川を挟んだ対面にある大所山(たいしょやま)と混同されて以来「大所山」と呼ばれる。嶮しさと優しさを持つ隠れ名山…ですって!(ガイドブックより)
着きました(^^)百合が岳。 1972年高原川を挟んだ対面にある大所山(たいしょやま)と混同されて以来「大所山」と呼ばれる。嶮しさと優しさを持つ隠れ名山…ですって!(ガイドブックより)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 優しさを感じさせてくれる山頂の風景
優しさを感じさせてくれる山頂の風景
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) で、写真を撮っていただきました(^^)
で、写真を撮っていただきました(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) なんと美しい場所なんでしょう。
なんと美しい場所なんでしょう。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ガスっててもいい。 
こんな風景が好きだから。
ガスっててもいい。 こんな風景が好きだから。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 青空もいいけど、今日はこんな気分(^^)
青空もいいけど、今日はこんな気分(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 冬枯れ…
冬枯れ…
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) でもまだ秋(^^)
でもまだ秋(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さあ下山です。
さあ下山です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いい感じ。緩やかに下りますよー
いい感じ。緩やかに下りますよー
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 古木
古木
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) なんか膨らんだ木
なんか膨らんだ木
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 展望の岩に立ってみました。
展望の岩に立ってみました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 後は植林地帯の九十九折の下山です。ちょっと楽チン
後は植林地帯の九十九折の下山です。ちょっと楽チン
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 湧き水がありました。
湧き水がありました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 湧き水の横にこんな倒木が。
湧き水の横にこんな倒木が。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 今日はあまりキノコ🍄がありませんでした。
今日はあまりキノコ🍄がありませんでした。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 目を上げると少し木の葉が色付いていますね。
目を上げると少し木の葉が色付いていますね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 百合が岳山頂はみえませんが、登ってきた稜線が見えます。
百合が岳山頂はみえませんが、登ってきた稜線が見えます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ひたすら植林地帯を下ります。
ひたすら植林地帯を下ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) はい下山完了
はい下山完了
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ショートコースの下山はこちらから。ちょっと険しいらしいです。
ショートコースの下山はこちらから。ちょっと険しいらしいです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 今日の下山ルートはこちらから。楽チン下山ルート(^^)
今日の下山ルートはこちらから。楽チン下山ルート(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。