山行きたい〜!じゃ、行きましょう。で、本宮山。

2016.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

7.8km

のぼり

704m

くだり

704m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
16
距離
7.8 km
のぼり / くだり
704 / 704 m
39
48
10
34
38
3

活動詳細

すべて見る

午前中は新城ラリー。いつものメイン会場へは行かずにそそくさと引き上げてやってきましたのはココ本宮山の登山口。全国に数ある本宮山の中で唯一親近感のあるこの本宮山。(あ、もうひとつありました。隣りの磐田市に) ココには本宮山スカイラインという楽しいワインディングロードがあり、昔よく通いました。今でもか。鹿も多数出現し、そういや夜にぶつけたりもしましたね。ミニクーパーのグリルとフォグがひしゃげましたね。食ったろか、鹿ァ。昨日から今日にかけて行われている新城ラリーでも高速コースとして使われたり頂上付近の神社にもお参りの人々多数出現の由緒正しい山なのです。今日はラリーでスカイラインは一般通行止めのため、一般人であるワタクシは山の下から延びる道を使って山頂付近の神社を目指すのです。つまりナンつーか、お参りするヒトには参道になり、登山するヒトには登山道、コドモ達にとっては行っちゃいけませんとママ激怒のヒミツ基地道、お付き合いのふたりにはラブラブウフフ道となるわけですね。フツーのなんでもない一般人のワタクシにとっては久しぶりの山行きでありピカピカ輝くスバラシイ登山道に見えてるわけです。入り口にゲートがあって入場券が必要デスと言われてもスイカでピッしてクダサイと言われてもワタクシ従いますヨオ。 さァこれからという時に限っていろんなところから電話が掛かってきたり掛けなきゃならなかったりで貴重な時間が過ぎてゆく。何故かクルマの保険の更新。何故か今からドリカムのコンサートへ行ってきます宣言。なので娘ちゃんのお迎えヨロシク宣言。あのゥ〜ぼかァ今から山に登るんですがね、そんなん急に言われてもねェ〜なんて昨日も遊んで今日も遊んでるワタクシにはとてもじゃないが言えません。14時に登り始めて18時にヘッデン点けて戻ってきて速攻家に帰って着替えて迎えに行ってすでに用意されていた鍋食べて、ン?すでにウドン入ってるじゃないですか!シメのウドンがグダグダ先発隊となっているコノ鍋を、娘ちゃんとふたりブツブツ言いつつ肩を並べて食べながらドリカム妻を待つあたり、まあなんか幸せかナ、ナンツッテ久しぶりの山の日は幕を閉じたのでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。